読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

219馬力&カーボンパーツ!トヨタ 86 GRMN 価格648万円 100台限定発売 試乗動画

f:id:carislife:20151221201713j:plain

11/28:トヨタ 86 GRMN 試乗動画を追加しました。

 

トヨタが、GAZOOレーシングが開発したコンプリートカー「86 GRMN」を発表

 

専用チューンで出力アップ!

 

重心ダウンに、ボディ剛性1.8倍!トヨタ 86 GRMN はエンジンまで

▼11/28追加:トヨタ 86 GRMN 試乗動画

▼トヨタ 86 GRMN エクステリア 画像

f:id:carislife:20151221201714j:plain

トヨタ 86 GRMN 概要・スペック・価格

概要
  • トヨタGAZOOレーシングが開発したコンプリートカー
  • 商談申し込みを2016年1月4日から1月22日までの19日間、Web限定で受け付ける
  • 抽選の上、2月1日から100台限定で発売
  • ニュルブルクリンク24時間耐久レース参戦を通じて得た知見をいかし、走り出した瞬間から素直な車両挙動が感じられるモデルに仕上げた
  • 実車を東京オートサロン2016に出展予定
スペック
  • 全長×全幅×全高:4290×1775×1300mm
  • ホイールベース:2570mm
  • エンジン:水平対向4気筒 2L「D-4S」
  • 最高出力:219ps/7300rpm
  • 最大トルク:21.1kgm/5200rpm
  • ミッション:クロスレシオ6速MT
  • トレッド:F 1525、R 1535mm
  • 車両重量:1230kg
  • 乗車定員:2人
  • 駆動:FR
  • タイヤ・ホイール
    F 215/40 R17 83W 17×7 1/2Jアルミ
    R 235/40 R17 90W 17×8 1/2Jアルミ
その他スペック
  • 吸排気系の変更に加え、エンジン内部パーツの低フリクション化により、最高出力、エンジンのレスポンスをUP
  • CFRP素材のエンジンフード、トランクリッド、ルーフパネルと、ポリカーボネート製のリヤウインドウ、クォーターウインドウを採用し、軽量、低重心化
  • 補強材追加によりボディ剛性をアップ
  • 専用サスペンション、前後異径タイヤ、ブレーキ性能強化により運動性能を向上
  • 空力性能を考慮した形状のCFRP製大型リア・スポイラー、フロントスポイラー&バンパーサイドフィンを採用
  • 専用スポーツシート、ステアリング小径化などにより、ドライバーの操作性を追求
  • ボディカラーは、ホワイトパール・クリスタルシャイン1色、内装色はブラック
  • 生産は、元町工場の専用ラインを使用し、「匠」の技能を有する従業員が組み立てる
トヨタ 86 GRMN 価格
  • 648万円

▼トヨタ 86 GRMN 公式サイト

【関連記事はこちら】 

レース仕込みチューン!トヨタ 86 GT エアロパッケージ 発表 価格313万円~

トヨタ86/スバルBRZ 2015マイチェン新型 style Cb/14R/Customizeと盛りだくさん!

FRスポーツ0-400m対決!マツダ ロードスター vs トヨタ 86 動画

 

以前「TRD」が創立60周年記念として販売した「TRD 14R-60」より、さらに14万円高い価格設定の「86 GRMN」

TRD 14R-60 スペック:本気のTRD100台限定630万!トヨタ86レア車14R-60

 

しかし、今回も売り切れは確実、限定100台は抽選になる予定だ

 

 

86 GRMNは、TRD 14R-60のようにカーボンパーツを採用

 

パーツが増えていて、エンジンフード、ルーフ、トランクリッドに、前後のスポイラーまで豪華に変更されている

 

それだけではなく、リヤウインドウとクォーターウインドウはポリカーボネート製に

 

ボディ剛性を強化していることで車重はベースモデルと変わらないけれど、ねじり剛性は1.8倍、重心位置は4.5mm低下し、乗り味は別のクルマに仕上がっている

f:id:carislife:20151221201715j:plain

f:id:carislife:20151221201716j:plain

これまで変更されていなかった出力も、219ps/7300rpm、21.1kgm/5200rpmになり、ベースの200ps/7000rpm、20.9kgm/6400-6600rpmより、低回転からパワフル!

 

ブレーキにも、フロント6ピストン、リア4ピストンの対向モノブロックキャリパー&ドリルドディスクローターを採用

 

専用サスペンションに、前後異径タイヤも装備され、コンプリートカーらしくやりきっているね

 

▼トヨタ 86 GRMN インテリア 画像

f:id:carislife:20151221201718j:plain

f:id:carislife:20151221201719j:plain

 

チューニング内容と希少性をセールスポイントにするトヨタ 86 GRMN

 

惹かれた人は抽選にチャレンジしてみるのもいいんじゃないかな

 

▼トヨタ 86 GRMN ニュルブルクリンクサーキットテスト 動画