ホンダが、ミドルクラス「シビックハッチバック」のマイナーチェンジ日本発売を予定しています。
改良により魅力をアップするホンダ新型シビックについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】出力UP!「新型シビックRS追加!」マイナーチェンジ日本発売!
- ホンダ新型シビックの【変更点まとめ】
- 迫力!ホンダ新型シビックの外装(エクステリア)デザイン
- 最新装備!ホンダ新型シビックの内装(インテリア)デザイン
- パワフル!ホンダ新型シビックのスペック、走行性能は?
- 走り両立!ホンダ新型シビックの燃費は?
- 最新システム!ホンダ新型シビックの安全装備は?
- 拡大!ホンダ新型シビックのボディサイズは?
- ホンダ新型シビックの価格は?
- いつ?ホンダ新型シビックの発売日は?
- ホンダ・シビックを「おさらい」
【最新情報】出力UP!「新型シビックRS追加!」マイナーチェンジ日本発売!
▼新型シビックRSの画像
ホンダが、「シビックハッチバック」のマイナーチェンジ日本発売を予定しています。
ホンダ・シビックはブランドのミドルクラスとして販売され、11代目となる現行モデルは2021年9月にフルモデルチェンジし新世代となっていました。
改良される新型シビックは、外装に新デザインを採用。
加えて、新モデルとして「シビックRS」を設定し、過去に販売されていたスポーツグレードを復活。サーキット走行を重視したハイパフォーマンスモデル「シビックタイプR」より気軽に、日常でスポーティな走りを楽しむことができるモデルとしてラインナップ。
搭載するパワートレインは、ベースモデルに採用されている直列4気筒1.5L「VTEC TURBO」をチューニングし、出力を182psから195psにアップ。
トランスミッションには6速MTのみが設定され、軽快感を高めるスポーツサスペンションも採用することで、操る楽しさを感じることができるように。
エクステリアは専用のスタイルにより迫力を向上。インテリアにもレッドのアクセントをプラスすることで、ベースモデルと差別化されます。
マイナーチェンジする新型シビックは、「シビックRS」を東京オートサロン2024で公開。2024年9月の発売が予定されています。
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ホンダ新型シビックの【変更点まとめ】
▼ホンダ新型シビックの変更点
- 新デザインを採用
- スポーツモデル「シビックRS」を設定
▽2022年7月の変更点
- 2L「e:HEV」ハイブリッドモデルを追加設定
▽2021年9月フルモデルチェンジ時の変更点
- 新デザインのエクステリア、インテリアを採用
- インテリアに10.2インチデジタルメーターを採用
- 9インチインフォテインメントシステムを採用し、クラウドシステムとの連携を強化
- 12スピーカーBOSE製オーディを採用
- ボディ剛性を向上し、乗り心地をアップ
- 安全システム「ホンダセンシング」に、フロントワイドビューカメラと高速画像処理チップを採用し、トラフィックジャムアシストを追加
- アダプティブドライビングビームをHonda初採用
- 海外モデルに設定していたクーペを廃止
迫力!ホンダ新型シビックの外装(エクステリア)デザイン
▼ホンダ新型シビックハッチバックの画像
▼参考:ホンダ・シビックハッチバック(現行モデル)
ホンダ新型シビックの外装は、新世代のデザインを採用することにより質感が高められます。
フロントは、下部のインテークを拡大、グリルやヘッドライトのデザインを変更することで、アグレッシブなスタイルに。
▼アダプティブドライビングビーム
新型シビックでは高さを抑えることでワイドな印象をアップしたヘッドライトに、夜間の対向車などに眩しさを与えず、良好な遠方視認性を提供するアダプティブドライビングビームを採用。
ルーフサイドの溶接にはレーザーブレーズ技術を用い、モールのない洗練されたルーフラインを実現。
テールゲートハッチは樹脂製とされ、断面形状を適正化するともに、ハッチ単体で約20%の軽量化を達成。
足元には新設計のホイールを採用することで、デザインが引き締められます。
▼新型シビックセダンの画像
新型シビックではボディタイプに日本で販売されるハッチバックのほか、海外でセダンが設定され、前モデルまで海外でラインナップされていたクーペが廃止されています。
最新装備!ホンダ新型シビックの内装(インテリア)デザイン
▼新型シビックの画像
ホンダ新型シビックの内装は、最新の装備を採用することにより操作性が高められます。
▼10.2インチデジタルメーター
メーターには、「LX」グレードで7インチ液晶パネル、「EX」と「e:HEV」グレードで最新の10.2インチデジタルメーターが採用され、多彩な情報をわかりやすく表示。
インフォテインメントシステム用ディスプレイは9インチに拡大し、タッチ操作をしやすくするため、ディスプレイ下には20mmのフィンガーレストを配置。
ワイヤレスAppleCarPlayとAndroidAutoに対応するほか、上位グレードではQi互換ワイヤレス充電システムを採用することで、スマートフォンとの連携を強化。
音響には12スピーカーのBOSE製オーディオシステムを設定することで、迫力あるサウンドを楽しむことができるように。
ラゲッジスペースは前モデルから32L拡大され、クラストップレベルとなる452Lを利用できるようになっています。
パワフル!ホンダ新型シビックのスペック、走行性能は?
▼ホンダ新型シビックのパワートレインとスペック
▽日本仕様
- 【LX】【EX】
直列4気筒1.5Lターボ「VTEC Turbo」
出力:182ps/24.5kgm
トランスミッション:CVT or 6MT - 【RS】【新設定】
直列4気筒1.5Lターボ「VTEC Turbo」
出力:195ps/24.5kgm
トランスミッション:6MT - 【e:HEVハイブリッド】
パワートレイン:直列4気筒2Lエンジン+「e:HEV」ハイブリッド
エンジン出力:145ps/17.8kgm
システム出力:184ps/32.1kgm - 【タイプR】
直列4気筒2Lターボ「VTEC Turbo」
出力:330ps/42.8kgm
トランスミッション:6速MT - 駆動方式:FF
▽海外仕様
- 【ガソリン】
直列4気筒2Lガソリン
出力:160ps/19.1kgm
ホンダ新型シビックには、1.5Lのガソリンターボエンジンに加え、最新の2モーターシステム「e:HEV」が搭載されます。
ガソリン車に搭載される1.5Lターボエンジンは、最新のダウンサイジングエンジンとなり、前モデルから最大トルクを2.1kgmアップし、新型シビックを軽快に加速。
新設定される「RS」では、出力をベースモデルからアップし、専用スポーツサスペンションを装備することで、より走りを楽しむことができるようになります。
▼6速MT車
▼CVT車
トランスミッションには、シフトストロークを5mm、セレクトストロークを3mm短縮した6速MTと、「Normalモード」「ECONモード」「SPORTモード」の3つの異なる加速感を楽しめる「ドライブモードスイッチ」を備えたCVTを設定。
2モーターハイブリッドシステムは、最新の2Lエンジンを組み合わせ、熱効率41%を達成することで環境性能をアップ。
モーターは大きなトルクを確保し、軽快な走りに仕上げられています。
またハイブリッドパワートレインは、環境性能をあげながらもシステムを小型化し、バッテリー内蔵IPUをリアシート下に配置。
大きなラゲッジ容量を確保するほか、リアシートの分割折りたたみにも対応することで実用性が高められています。
その他、新型シビックではサスペンションに、低摩擦のボールジョイントとフロントダンパーマウントベアリングを採用することで、ステアリングフィールを向上。
また、大型のブッシュによりキャビン内の振動を低減し、直進安定性をアップ。
フロントサブフレームは、剛性と安定性を高めるためにトラスとリブ構造を備えたアルミニウム製となっており、専用にチューニングされた電動パワーステアリングを組み合わせることで、気持ちのいい走りを楽しむことができるようになっています。
走り両立!ホンダ新型シビックの燃費は?
▼ホンダ新型シビックの燃費
- 1.5Lガソリン:16.3km/L(WLTCモード値)
- ハイブリッド:24.2km/L
ホンダ新型シビックの燃費は、ガソリン車でWLTCモード値16.3km/Lとされています。
ハイブリッドモデルは、最新システムを採用することで24.2km/Lとされ、環境性能が高められています。
▼参考:ホンダ・シビックの燃費(前モデル)
- シビックハッチバック
6MT:16.4km/L、CVT:16.4km/L - シビックタイプR
6MT:12.8km/L
最新システム!ホンダ新型シビックの安全装備は?
ホンダ新型シビックの安全装備には、先進安全システム「ホンダセンシング」が採用されています。
搭載されるホンダセンシングは、フロントワイドビューカメラと高速画像処理チップを採用することで性能をアップ。
トラフィックジャムアシスト機能を追加するなど、安全性が高められています。
拡大!ホンダ新型シビックのボディサイズは?
▼ホンダ新型シビックハッチバックのボディサイズ
- 全長×全幅×全高:4550×1800×1415mm
- ホイールベース:2735mm
- 車重:1330kg
- ※参考
▽シビック(前モデル)
・全長×全幅×全高
シビックハッチバック:4520×1800×1435mm
シビックセダン:4650×1800×1415mm
・車重
シビックハッチバック:1320kg
シビックセダン:1300kg
・ホイールベース:2700mm
ホンダ新型シビックハッチバックのボディサイズは、前モデルから全長とホイールベースが延長されています。
車体は高張力鋼とアルミニウムを組み合わせ採用することにより、ボディ剛性をねじり剛性で8%、曲げ剛性で13%アップし、軽快な走りを楽しむことができるようになっています。
ホンダ新型シビックの価格は?
▼ホンダ新型シビックのグレード・価格
▽ガソリン車
- 【LX】(1.5Lガソリンターボ/CVT or 6速MT)
価格:3,240,600円 - 【EX】(1.5Lガソリンターボ/CVT or 6速MT)
価格:3,590,400円 - 【RS】(1.5Lガソリンターボ/CVT or 6速MT)【新設定】
価格:380万円
▽ハイブリッド
- シビックe:HEV:3,980,900円
ホンダ新型シビックの価格は、ガソリン車が3,240,600円からとされています。
新設定されるシビックRSは、ハイブリッド車との中間となる380万円からが予定されています。
いつ?ホンダ新型シビックの発売日は?
マイナーチェンジするホンダ・シビックは、2024年9月の発売が予定されています。
ホンダは、主力ミドルクラスであるシビックのラインナップを拡大することで、幅広いユーザーにアピールしていく予定です。
ホンダ・シビックを「おさらい」
▼ホンダ・シビック初代(SB1/SG/SE/VB型)
ホンダ・シビック(Civic)は、初代が1972年に登場した乗用車です。
シビックの車名の由来は「市民の」を表す英語がもとになっており、ホンダ乗用車の中で最も長く同一車名で販売されている車になっています。
ボディタイプはハッチバックのほか、セダンやクーペ、ワゴンと、派生モデルも含めこれまで多くのバリエーションが用意されてきました。
初代は、前後のオーバーハングを切り詰め、ホイールベースを長くすることで居住性を高めた乗用車として設計され、当初はハッチバックではなく、独立したトランクを持つショートファストバックの2ドアセダンが販売されました。
販売時はホンダの四輪撤退も囁かれる苦しい状況でしたが、マスキー法などの厳しい排ガス規制や第4次中東戦争が原因で起こった1973年の第一次オイルショックを背景に、燃費に優れる革新的な低公害エンジン「CVCC」を搭載したことで世界的な大ヒット車となり、ホンダ復活のきっかけになりました。
▼ホンダ・シビック2代目(通称:スーパーシビック SL/SS/SR/ST/VC/WD型)
▼ホンダ・シビック3代目(通称:ワンダーシビック AG/AH/AJ/AK/AT型)
2代目から7代目では、ホンダが公式に定めたキャッチコピーに基づく愛称(スーパーやワンダーなど)が存在し、広告宣伝でも使用されました。
3代目では、現行モデルでも設計コンセプトに採用されている「メカのスペースは最小に、人のための空間は最大に」という考え方「マン・マキシマム・メカ・ミニマム(通称:MM思想)」により居住性が改善されました。
▼ホンダ・シビック4代目(通称:グランドシビック EF型)
▼ホンダ・シビック5代目(通称:スポーツシビック EG型)
▼ホンダ・シビック6代目(通称:ミラクルシビック EK型)
4代目からはスポーツカーとしての性能も強くアピールされ、可変カム機構「VTEC」を持つエンジンを搭載。
6代目では、最上位スポーツモデルとして現在も用意されている「シビックタイプR」が初設定されました。
▼ホンダ・シビック7代目(通称:スマートシビック EU型)
▼ホンダ・シビック8代目(FD型)
7代目からは海外ユーザーのニーズにこたえてボディサイズが拡大され、7代目をベースとしたシビックタイプRはイギリスからの輸入販売とされました。
8代目ではボディサイズを3ナンバーに拡大することで、コンパクトカーからミドルクラスに車格をアップ。
日本国内でハッチバックが廃止されセダンのみとなったものの、欧州仕様の3ドアハッチバックをベースとしたシビックタイプRを日本でも限定販売。
2010年の8代目販売終了にあわせ、日本で一度シビックがラインナップから廃止されました。
▼ホンダ・シビック9代目(FB型)
その後、海外で2011年に9代目、2015年に前モデルとなる10代目を発表。
2017年7月に日本での復活発売を発表し、北米市場にのみ用意されるクーペを除いた、セダンとハッチバックを導入。
シビックタイプRはハッチバックをベースにスタンダードモデルと同時開発することで、基礎から性能が最適化されました。
新型シビックについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!