車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

500馬力のゴルフ!Oettinger VW「ゴルフR」「ゴルフGTI」公開

f:id:carislife:20170605135409j:plain

ドイツのチューナー「エッティンガー」は、フォルクスワーゲン「ゴルフR」と「ゴルフGTI」のチューニングモデルを公開

 

2Lターボエンジンを過激に!

 

専用エアロで空力も強化!エッティンガー フォルクスワーゲン ゴルフGTI / ゴルフR

▼Oettinger フォルクスワーゲン ゴルフ GTI 画像

f:id:carislife:20170605135412j:plain

Oettinger フォルクスワーゲン ゴルフ GTI / ゴルフR 概要・スペック

  • ドイツのチューナー「エッティンガー」が手がけた、フォルクスワーゲン「ゴルフGTI」と「ゴルフR」のチューニングモデル
スペック
  • エンジン:直列4気筒 2Lターボ
  • 最高出力
    ゴルフGTI:380ps(+150ps。エキゾーストとCPUを変更)
    ゴルフR:500ps
    (+190ps。鍛造ピストン、強化コンロッド、エキゾーストのほか、デュアルクラッチトランスミッション「DSG」のクラッチを強化)
  • 専用のフロントスポイラー、フロントスプリッター、サイドスカート、クワッドテールパイプリアディフューザー、レーシングフラップ付きルーフスポイラーを装備

 

日本でも改良が発表され、出力を230馬力にあげていた「ゴルフGTI」と310馬力にしていた「ゴルフR」

日本仕様改良:デジタルメーターも!VW「ゴルフ」「ゴルフヴァリアント」マイナーチェンジ日本発売

 

しかし、ドイツの老舗チューナー「エッティンガー」が公開したゴルフGTIとゴルフRは、ベースモデルの改良を忘れさせるほど過激に

 

前輪駆動のゴルフGTIはCPUや吸排気チューンにより380馬力、4WDのゴルフRは強化エンジンパーツを組み込むことで500馬力とし、改良したデュアルクラッチトランスミッションを組み合わせ

 

▼Oettinger フォルクスワーゲン ゴルフR 画像

f:id:carislife:20170605135415j:plain

f:id:carislife:20170605135421j:plain

 

その性能にあわせ、フルキットのエアロで空力性能をアップし、ルーフには左右がわかれたフラップ付きのスポイラーが装備された

 

f:id:carislife:20170605135425j:plain

 

とびっきりのエンジンを詰め込んだ、エッティンガーのフォルクスワーゲン ゴルフGTIとゴルフR

 

アクセルを踏み込んだときの驚きは相当なものになっていそうだね