車好き新型車ニュース NewCar 最新自動車情報

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

【フェラーリ新型12Cilindri】「新世代でもV12自然吸気継続!」2024年6月11日日本発表!

フェラーリが、新モデルとなる「12 Cilindri(ドーディチ チリンドリ)」を発表しました。

 

最新技術により性能をアップした新型12Cilindriについて、スペックや価格などの最新情報をご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】高出力V12自然吸気継続!フェラーリ「新型12チリンドリ」発表!

▼新型フェラーリ12Cilindriの画像

フェラーリが新モデル「12Cilindri(ドーディチ チリンドリ)」を発表しました。

 

フェラーリ12Cilindriは、「812スーパーファスト」の後継モデルとして制作され、ターボやハイブリッドシステムを採用しないV型12気筒自然吸気エンジンを継続搭載。モデル名の「12Cilindri」はイタリア語で「12気筒」を意味しています。

 

エンジンは、「812スーパーファスト」に限定ハイパフォーマンスモデルとして設定されていた「812コンペティツィオーネ」と同じく、「812スーパーファスト」から30馬力アップしたV型12気筒6.5Lエンジンを搭載し830馬力を出力するとともに、最高回転数は9,500rpmを実現しながら、最新の排出基準に対応。

 

スチール製コンロッドと比較して回転質量を40%削減するチタン製コンロッドのほか、アルミニウム合金製のピストン、軽量クランクシャフトを採用。

 

トランスミッションは「812スーパーファスト」の7速から多段化された8速デュアルクラッチ式とされ、変速時間は30%短縮。これにより0-100km/h加速タイム2.9秒を実現。

 

走行システムには、左右後輪を独立して制御できる4輪操舵システムや、車両システムを統合制御する最新の「サイド・スリップ・コントロール8.0(SSC 8.0)」を搭載することで走行性能を向上。

 

▼新型フェラーリ12Cilindriスパイダーの画像

ボディタイプには、オープンモデルとなる「12Cilindriスパイダー」も設定されています。

 

フェラーリ新型12Cilindriは2024年5月3日にワールドプレミアされ、日本で6月11日に公開。日本価格はベルリネッタ(クーペ)が5674万円、スパイダーが6241万円となっています。

 

▼新型フェラーリ12Cilindriの動画

▼フェラーリSF90ストラダーレ

 【フェラーリ新型SF90ストラダーレ】「スパイダー」日本発売!最新情報、価格やスペックは?

▼フェラーリ・プロサングエ

【フェラーリ新型プロサングエ】「初4ドア&4人乗り!」最新情報、スペック/サイズ、価格は?

▼フェラーリ・ローマ

【フェラーリ新型ローマ】オープン!「ローマスパイダー」発売!最新情報、スペックや価格は?

 

フェラーリ新型12Cilindriの【特徴まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼フェラーリ新型12Cilindriの特徴

  • 最新のV型12気筒自然吸気エンジンを搭載
  • 8速トランスミッションを採用、変速時間を短縮
  • 左右後輪を独立して制御できる4輪操舵システムを搭載
  • 「サイド・スリップ・コントロール8.0(SSC 8.0)」を搭載
  • オープンモデル「12Cilindriスパイダー」を設定

 

洗練!新型12Cilindriの外装(エクステリア)デザイン

▼フェラーリ12Cilindriの画像

フェラーリ12Cilindriは、最新のエクステリアデザインにより質感が高められています。

 

フロントには、過去に販売された「365GTB/4」を思わせるグロスブラックのパーツを採用。

 

リアは特徴的なラインで絞り込まれ、アクティブエアロも装備することで空力性能をアップ。

 

足元には、21インチに大径化されたフロント275/35ZR21、リア315/35ZR21タイヤを装着。

 

▼新型12Cilindriスパイダーの画像

オープンモデルとなる新型12Cilindriスパイダーは、時速45km/hまでの速度で14秒で開閉ができるようになっています。

 

拡大!新型12Cilindriのボディサイズは?

▼フェラーリ新型12Cilindriのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4733×2176(ミラー含む)×1292mm
  • ホイールベース:2700mm
  • ※参考
    ・フェラーリ812スーパーファスト
     全長×全幅×全高:4657×1971×1276mm
     ホイールベース:2720mm

フェラーリ新型12Cilindriのボディサイズは、前モデルとなる「812スーパーファスト」から全長が拡大されています。

 

しかし、ホイールベースは20mm短縮され、運動性能と快適性の両立が図られています。

 

最新装備!新型12Cilindriの内装(インテリア)デザイン

フェラーリ新型12Cilindriの内装は、最新の装備を採用することで機能性が高められています。

 

ダッシュボードの中央には10.25インチのインフォテインメントディスプレイを配置し、ドライバー前には15.6インチディスプレイ、助手席にも8.8インチディスプレイを搭載。

 

音響には、15スピーカーのBurmesterオーディオシステムがオプション設定されています。

 

最新V12!新型12Cilindriのスペック、走行性能は?

▼フェラーリ12Cilindriのスペック

  • エンジン:V型12気筒 6.5L
  • 出力:830ps/69.1kgm
  • トランスミッション:8速デュアルクラッチ
  • 駆動方式:FR
  • 車重
    クーペ:1560kg
    スパイダー:1620kg
  • 前後重量配分:前48.4%、後51.6%
  • 0-100km/h加速
    クーペ:2.9秒
    スパイダー:2.95秒
  • 0-200km/h加速
    クーペ:7.9秒
    スパイダー:8.2秒
  • 最高速度:340km/h

新型12Cilindriには、フェラーリの最新V型12気筒自然吸気エンジンが搭載されています。

 

エンジンは、スチール製コンロッドと比較して回転質量を40%削減するチタン製コンロッドのほか、アルミニウム合金製のピストン、軽量クランクシャフトを採用。

 

これにより830psの高出力を発揮しながら、最大トルクの80%を2500rpmから発揮する扱いやすさを実現。

 

組み合わせられるトランスミッションは「812スーパーファスト」の7速から多段化された8速デュアルクラッチ式とされ、変速時間は30%高速化。

 

前後重量配分はフロントミッドシップにエンジンを搭載し前48.4、後51.6%とすることで走行性能を高め、車重もクーペで1560kgまで軽量化。

 

走行システムには、左右後輪を独立して制御できる4輪操舵システムが採用され、左右後輪を同方向に舵を取り前輪と同位相や逆位相とするほか、走行状況にあわせて後輪をハの字や逆ハの字にするトーインやトーアウトも可能に。

 

車両システムを統合制御する最新の「サイド・スリップ・コントロール8.0(SSC 8.0)」も搭載することで走行性能が高められています。

  

5674万円から!新型12Cilindriの価格は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

▼フェラーリ新型12Cilindriの日本価格

  • ベルリネッタ(クーペ):5674万円
  • スパイダー:6241万円

フェラーリ新型12Cilindriの日本価格は、5674万円からとされています。

 

この価格は、同じく830馬力を発揮していた前世代の限定モデル812コンペティツィオーネの欧州価格499,000ユーロ(約8385万円)から大幅にダウンされています。

 

▼参考:812コンペティツィオーネの価格

  • 812コンペティツィオーネ(限定999台)
    価格:499,000ユーロ(約8385万円)
  • 812コンペティツィオーネA(限定549台)
    価格:578,500ユーロ(約9720万円)

 

いつ?新型12Cilindriの発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

フェラーリ新型12Cilindriは2024年5月3日にワールドプレミアされ、日本で6月11日に公開されました。

 

フェラーリは新世代V12自然吸気モデルとなる12Cilindriを販売し、さらなるユーザーにアピールしていく予定です。

 

フェラーリ新型12Cilindriについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。