オランダのスポーツカーメーカー「ドンカーブート」は、限定軽量ハイスペックモデル「D8 GTO RS ベア ネイキッド カーボンエディション」を発表
究極の軽量&ハイパワー!
車体はほぼカーボン!ドンカーブート D8 GTO RS ベア ネイキッド カーボンエディション
▼ドンカーブート D8 GTO RS Bare Naked Carbon Edition 画像
ドンカーブート D8 GTO RS Bare Naked Carbon Edition 概要・スペック・価格
- オランダ「ドンカーブート」が製造する軽量、高出力オープンカー「D8 GTO」に設定されるカーボン素材を多用した限定モデル
- 世界15台限定販売
スペック
- エンジン:アウディ製 直列5気筒 2.5Lターボ
- 最高出力:380ps
- 最大トルク:50.1kgm
- 車重:695kg
- トランスミッション:5速MT
- 駆動:FR(LSD装備)
- サスペンション形式:前後 ダブルウィッシュボーン
- 0-100km/h加速:2.7秒
- 最高速度:270km/h
- ブルー塗装と素材を活かしたカーボンパーツを使用することで、デザイン性を高めながら軽量化
ドンカーブート D8 GTO RS Bare Naked Carbon Edition 価格
- 約2400万円(円換算)
ケータハムの軽量スポーツ「セブン」のキットカー販売を手がけ、オランダの安全基準変更により販売ができなくなった1970年代後半からは、独自のスポーツカーを製造している「ドンカーブート」
以前には、アウディのスポーツ部門「クワトロ社」と共同開発したエンジンを搭載した「D8 GTO」を製作していたが、今回さらなる限定ハイスペックモデル「D8 GTO RS Bare Naked Carbon Edition」を発表
D8 GTO: 車重700kgに380ps!ドンカーブート D8 GTO試乗動画
もともと軽量な設計の車体は、ブルー塗装とブラックそのままのカーボンを使用することで95%をカーボン素材とし、695kgにまで軽量化
アウディスポーツ製の直列5気筒2.5Lターボは、380馬力の最高出力にこそ変更はないが、最大トルクを4.2kgmあげた50.1kgmとすることで、軽いマシンをさらに猛烈なちからで前へ
車体前部のエンジンから5速マニュアルトランスミッション、LSDを通して駆動する後輪は、2.7秒で100km/hにマシンを持っていくことができるようになった
世界15台限定で販売され、約2400万円という価格で異次元の走りが楽しめるマシンとしたドンカーブート D8 GTO RS ベア ネイキッド カーボンエディション
アクセルの踏み込み次第で簡単に姿勢を変える車体を扱うのは、かなりヒリヒリする体験になりそう