New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

【新型GR86】2025年「テンロクターボ化!」フルモデルチェンジ発売!最新情報、スペック、価格は?

トヨタが、スポーツクーペ「GR86(GRハチロク)」のフルモデルチェンジ発売を予定しています。

 

新世代となり魅力をアップするトヨタ新型GR86について、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。 

 

▼この記事の目次

【最新情報】出力UP&環境性能!「新型GR86」フルモデルチェンジ発売!

トヨタが、「GR86」のフルモデルチェンジ発売を予定しています。

 

トヨタGR86は、トヨタブランドで販売される本格スポーツクーペとして企画され、スバルの兄弟モデル「BRZ」と共同開発し、国内外でその走りが人気に。現行モデルは2021年10月にフルモデルチェンジが実施されていました。

 

フルモデルチェンジする新型GR86では、搭載するエンジンをこれまで採用していたスバル製水平対向エンジンから、「GRカローラ」に搭載されたトヨタ製1.6Lターボエンジンに変更、縦置き配置とすることで後輪を駆動。

 

これにより、過去に販売され「GR86」のモデル名の由来にもなった「AE86(カローラレビン/スプリンタートレノ)」などで人気になった”テンロク”(1.6Lスポーツエンジンの愛称)モデルに。

 

また、最新エンジンにより出力をアップしながら、大幅に燃費、環境性能が高められます。

 

フルモデルチェンジするトヨタ新型GR86は、2025年の発売が予定されています。

 

トヨタ新型GR86の【変更点まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼トヨタ新型GR86の変更点

  • 最新のデザインを採用
  • 小排気量ターボエンジンにより出力、環境性能を向上
  • 最新のデジタルメーター、インフォテインメントシステムを搭載

 

洗練!トヨタ新型GR86の外装(エクステリア)デザイン

▼参考:トヨタGR86(現行モデル) 

f:id:carislife:20210405130240j:plain

f:id:carislife:20210405130842j:plain

トヨタ新型GR86の外装は、最新のデザインコンセプトを取り入れた新世代のスタイルとされます。

 

フロントは開口部を拡大し、出力をアップするエンジンに効率よくフレッシュなエアーを供給。

 

リアはボディラインを絞り込むことで、軽快な印象アップ。

  

また、より高性能を追求するモデルとして、専用のエアロにより空力性能を高めた「GRMN86」も設定されます。

 

軽快!トヨタ新型GR86のボディサイズは?

f:id:carislife:20210405131007j:plain

▼トヨタ新型GR86のボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4310×1800×1300mm
  • ホイールベース:2585mm
  • 車重:1280kg
  • ※参考
    ・トヨタGR86(現行モデル)
     全長×全幅×全高:4265×1775×1310mm
     ホイールベース:2575mm
     車重:1260kg
    ・トヨタ スープラ
     全長×全幅×全高:4380×1865×1295mm
     ホイールベース:2470mm
     車重:1410kg(3L車は1530kg)

トヨタ新型GR86のボディサイズは、ホイールベースと全幅を拡大することで走行安定性がアップされます。

 

また、軽量なアルミ材の使用部位を拡大することで重量の増加を抑え、軽快な走りを楽しむことができるようになります。

 

最新装備!トヨタ新型GR86の内装(インテリア)デザイン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20220602/20220602062141.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20220602/20220602062148.jpg

トヨタ新型GR86の内装は最新の装備を採用することで、よりドライブを楽しむことができるようになります。

 

インテリアは、水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより広い視界を確保。

 

装備には、デジタルメーターを採用し、日常の運転からスポーツ走行時まで、あらゆる状況下で直感的に情報を把握することが可能に。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20220602/20220602062143.jpg

加えて、新型GR86では、高いホールド性とフィット感をもたらすスポーツシートが装備され、クルマの挙動を正確にドライバーに伝達することができるようになります。

 

パワフルに!トヨタ新型GR86のエンジンとスペックは?

▼トヨタ新型GR86のエンジンとスペック

  • 直列3気筒1.6Lガソリンターボ
  • 出力:304ps/37.7kgm
  • トランスミッション:6速MT or 8速AT
  • 駆動方式:FR

トヨタ新型GR86のエンジンには、最新の1.6Lガソリンターボエンジンが採用されます。

  

▼参考:トヨタGR86のスペック(現行モデル)

  • エンジン:スバル製水平対向4気筒2.4L
  • 最高出力:235ps/7000rpm
  • 最大トルク:25.5kgm/3700rpm
  • 0-100km/h加速:6.3秒
  • トランスミッション:6速MT or 6速AT
  • 駆動方式:FR

現行モデルはトルクアップを望む声が大きかった海外ユーザーに対応し、400cc排気量をアップしたスバル製水平対向4気筒2.4Lエンジンが搭載されていましたが、新型GR86では、より高い出力と環境性能の両立が可能となる1.6Lガソリンターボエンジンに変更。

 

トランスミッションには6速マニュアルのほか、最新の8速オートマチックが用意され、ユーザーの好みにあわせて高い走行性能を楽しむことができるようになります。

 

走り両立!トヨタ新型GR86の燃費は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024161400.jpg

▼トヨタ新型GR86の燃費

  • 15.0km/L

トヨタ新型GR86の燃費は、最新パワートレインの採用により、出力を高めながら改善されます。

 

現行モデルは12.0km/Lとなっていましたが、新型GR86では15.0km/Lほどが見込まれています。

 

▼参考:トヨタGR86の燃費(現行モデル)

  • 6速MT:12.0km/L、6速AT:11.8km/L

  

アップ!トヨタ新型GR86の価格は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

▼トヨタ新型GR86の価格

  • 300万円~

フルモデルチェンジするトヨタ新型GR86の価格は、最新装備の採用によりアップします。

 

しかし、ブランドのエントリースポーツモデルとしてアップ幅が抑えられ、300万円ほどからが見込まれています。

 

▼参考:トヨタGR86(現行モデル)の価格

  • 【RC】
    6速MT:279万9000円
  • 【SZ】
    6速MT:303万6000円、6速AT:319万9000円
  • 【RZ】
    6速MT:334万9000円、6速AT:351万2000円

 

いつ?トヨタ新型GR86の発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

フルモデルチェンジするトヨタGR86は、2025年の発売が予定されています。

  

トヨタはGR86を新世代とすることで、最新の性能をアピールしていく予定です。

 

トヨタ86を「おさらい」

▼トヨタ86(初代)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20150210/20150210193357.jpg

トヨタ・86(ハチロク)は、初代が2012年に登場したスポーツクーペです。

 

モデル名の由来は、過去に販売され、型式の「AE86」から「ハチロク」の愛称で現在も人気のカローラレビン、スプリンタートレノからとなっています。

 

海外でのモデル名は地域により変更され、欧州ではGT86、北米では若年層をターゲットとしたブランドのサイオンからFR-Sとして販売されていましたが、2016年のブランド廃止にあわせ日本と同じトヨタ86に変更されました。

 

開発はスバルと技術を持ち寄り、開発費も折半したことからスバルで販売される「BRZ」の姉妹車となっています。

 

搭載されたエンジンはスバルが得意とし低重心な水平対向型に、トヨタの筒内直接噴射・ポート噴射同時制御技術である「D-4S」を組み合わせた新開発の水平対向4気筒2Lエンジン「FA20型」とすることで、自然吸気エンジンながら高い出力を確保。

 

トヨタ86とスバルBRZの違いは、外装や内装のデザインのほか、サスペンションセッティングがそれぞれ独自の味付けとされました。

 

▼トヨタGR86(2代目)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20210405/20210405130240.jpg

2021年に登場した2代目では、車名を「GR86」に変更。

 

エンジンは排気量を2.4Lに拡大し、トルクを向上。

 

改良型プラットフォームにより、ねじり剛性は前世代から50%アップされました。

 

新型トヨタGR86については今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。