車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

ミニバン専用タイヤ トランパスに軽自動車用!

f:id:carislife:20131218212613j:plain

ミニバン用 トランパス mpZ

 

専用タイヤのパイオニア トーヨータイヤが、ミニバン専用タイヤシリーズ「トランパス」をモデルチェンジ!

 

今回もさすがのこだわりだ

 

耐摩耗27%UP!ベーシックミニバン用トランパス mpZ

f:id:carislife:20131218212724j:plain

トランパス mpZ サイズ、転がり抵抗性能・ウェットグリップ性能

  • 215/70 R15 98H~215/45 R17 91W
  • 全39サイズ
  • 転がり抵抗A、ウェットグリップbグレードが29サイズ
  • 転がり抵抗A、ウェットグリップcグレードが10サイズ

【関連記事はこちら】

「ミドルクラス」ミニバン専用!トーヨータイヤ TRANPATH ML 発表

 

トランパスシリーズでベーシックなmpZの進化は耐摩耗

 

「Nano Balance Technology」によって、ドライ、ウェット、摩耗性を適正化したというから期待

 

ミニバンは重心の移動が大きい分摩耗が早いから、これは正常進化だよね

 

静かさと走りの両立 Lクラスミニバン用トランパスLu II

f:id:carislife:20131218212746j:plain

トランパスLu II サイズ・転がり抵抗、ウェットグリップ性能

  • 215/65 R16 98V~255/35 R20 97W
  • 全10サイズ
  • 転がり抵抗A、ウェットグリップb

日産エルグランド、トヨタ アルファード・ヴェルファイアなどの上級ミニバンがターゲットのLu IIは、静粛性UP!

 

パターンブロックの大きさや、プライコードの巻き上げを高めて、低・高周波の音を低減したらしい

 

偏摩耗耐性も当然のように上がっているので、タイヤの耐久テストになりがちな、重量級ミニバンが選ばない理由はないかも

 

トランパスの走りを背が高い全ての車に 軽自動車用 トランパス LuK

f:id:carislife:20131218212800j:plain

f:id:carislife:20131218212810j:plain

トランパス LuK サイズ・転がり抵抗、ウェットグリップ性能

  • 165/65 R13 77S~165/50 R16 75V
  • 全7サイズ
  • 転がり抵抗A、ウェットグリップc

軽自動車用トランパスが遂に!

 

最初のトランパスが出た時も、ミニバンが今後の主流になるのかな?という時だったけど、軽自動車は今がそうだよね

 

販売台数ランキングでも、サイズが大きい軽が売れているから、どんどん走りに不利になっていく状況をどうにかしたいとメーカーは考えたのかも

 

考え自体は前からあったと思うし、満を持してかな

 

 

車は大きく便利になるほど、乗り心地が悪く、燃費にもタイヤにも、あたりが強くなる

 

そんな車に、本気で走りや耐久性を考えるタイヤって、今後も重要なんじゃないかな

 

 

TOYO(トーヨー) TRANPATH mpZ 215/60R17 96H 低燃費タイヤ

TOYO(トーヨー) TRANPATH mpZ低燃費タイヤ

 

  

トーヨー トランパス Lu2 225/55R18 98V サマータイヤ