ミニバン用 トランパス mpZ
専用タイヤのパイオニア トーヨータイヤが、ミニバン専用タイヤシリーズ「トランパス」をモデルチェンジ!
今回もさすがのこだわりだ
耐摩耗27%UP!ベーシックミニバン用トランパス mpZ
トランパス mpZ サイズ、転がり抵抗性能・ウェットグリップ性能
- 215/70 R15 98H~215/45 R17 91W
- 全39サイズ
- 転がり抵抗A、ウェットグリップbグレードが29サイズ
- 転がり抵抗A、ウェットグリップcグレードが10サイズ
【関連記事はこちら】
「ミドルクラス」ミニバン専用!トーヨータイヤ TRANPATH ML 発表
トランパスシリーズでベーシックなmpZの進化は耐摩耗
「Nano Balance Technology」によって、ドライ、ウェット、摩耗性を適正化したというから期待
ミニバンは重心の移動が大きい分摩耗が早いから、これは正常進化だよね
静かさと走りの両立 Lクラスミニバン用トランパスLu II
トランパスLu II サイズ・転がり抵抗、ウェットグリップ性能
- 215/65 R16 98V~255/35 R20 97W
- 全10サイズ
- 転がり抵抗A、ウェットグリップb
日産エルグランド、トヨタ アルファード・ヴェルファイアなどの上級ミニバンがターゲットのLu IIは、静粛性UP!
パターンブロックの大きさや、プライコードの巻き上げを高めて、低・高周波の音を低減したらしい
偏摩耗耐性も当然のように上がっているので、タイヤの耐久テストになりがちな、重量級ミニバンが選ばない理由はないかも
トランパスの走りを背が高い全ての車に 軽自動車用 トランパス LuK
トランパス LuK サイズ・転がり抵抗、ウェットグリップ性能
- 165/65 R13 77S~165/50 R16 75V
- 全7サイズ
- 転がり抵抗A、ウェットグリップc
軽自動車用トランパスが遂に!
最初のトランパスが出た時も、ミニバンが今後の主流になるのかな?という時だったけど、軽自動車は今がそうだよね
販売台数ランキングでも、サイズが大きい軽が売れているから、どんどん走りに不利になっていく状況をどうにかしたいとメーカーは考えたのかも
考え自体は前からあったと思うし、満を持してかな
車は大きく便利になるほど、乗り心地が悪く、燃費にもタイヤにも、あたりが強くなる
そんな車に、本気で走りや耐久性を考えるタイヤって、今後も重要なんじゃないかな