車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

600ps日産GT-Rニスモvs650psシボレーコルベットZ06 バトル試乗動画

f:id:carislife:20150207161343j:plain

新型になったシボレー「コルベット」のハイパフォーマンスモデル「コルベットZ06」と、日産「GT-R」のハイパフォーマンスモデル「GT-R NISMO」を比較試乗した映像

 

加速、横G、サーキットタイム比較で、特徴がはっきり!

  

小さなコーナーが得意なZ06と、立ち上がりで勝負する4WD GT-Rニスモ 

【関連記事はこちら】

徹底比較!シボレー コルベットZ06(Z07) vs ダッジ バイパーACR 試乗動画

シボレー 自動運転車にワイヤレス自動充電!FNR Concept 

 

日産GT-Rの評価は世界的にも安定しているので、こういった企画でよくベンチマークにされるね

 

 

GT-RニスモとコルベットZ06のスペックを比較すると、最高出力、最大トルクともにコルベットのほうが大幅に高く、ミッションの枚数も多く、有利に見える

日産GT-Rニスモ スペック・価格:日産GT-R 2014モデルと市販車最速NISMO発表!

シボレーコルベットZ06 スペック・価格:モアパワー&トルク!シボレー 2015 C7コルベットZ06

 

しかしエンジンスペックが響きやすい96km/hまでの加速タイムと、ゼロヨンタイムでは、GT-Rのほうが速い

 

ここはパワー以上に、4WDのGT-Rのトラクションが勝ったということだろうね

 

f:id:carislife:20150207161345j:plain

f:id:carislife:20150207161346j:plain

 

ブレーキング性能では、GT-Rより200kgほど軽いコルベットが勝利

 

新型での軽量化がきいている

 

f:id:carislife:20150207161347j:plain

 

8の字走行と最大横Gの比較でも、コルベットの数値が上なので、コルベットは軽さを活かしたコーナリングマシンと言えそう

 

f:id:carislife:20150207161348j:plain

f:id:carislife:20150207161349j:plain

f:id:carislife:20150207161350j:plain

f:id:carislife:20150207161351j:plain

 

では、総合的な性能が求められるサーキットではどうか

同サーキットタイムアタック:GT-Rニスモより速い?ランボルギーニ ウラカン LP610-4 試乗動画

 

どちらもその速さは間違いなしにトップクラス!

 

f:id:carislife:20150207161352j:plain

f:id:carislife:20150207161353j:plain

 

詳細なデータを見てみると、低速コーナーでは前の比較のようにコルベットのアベレージスピードが高い

 

しかし立ち上がりでは、GT-Rのほうが少し早くアクセルを開けることができ、次のコーナーの飛び込みまでにタイムを稼ぐ

 

 

高速コーナーでは、高い横Gを受け入れるコルベットの方が有利かと思ったけれど、GT-Rのほうがスピードを高く保つことができている

 

ここは、高いトラクションで、アクセルを入れるとすぐ前に進み、車体を安定させられるGT-Rの4WDシステムの性能がでているね

 

f:id:carislife:20150207161354j:plain

 

そしてタイムは、平均スピードが高めのオーソドックスなサーキットで、GT-Rが1秒以上の差をつけて勝利

 

f:id:carislife:20150207162428j:plain

 

もう少し小さなコーナーが多いサーキットだと、コルベットが有利になってきそうだけど、GT-Rのトラクション性能も活きてくるので差は案外縮まらないのかも

 

コルベットはまだモデルが切り替わってすぐなので、この後の改良に期待したいね