アメリカを代表するスーパースポーツ、シボレー「コルベット Z06(Z07パッケージ)」と、ダッジ「バイパー ACR」のサーキット詳細比較映像
大きなエンジンに、切れ味するどいコーナリング性能!
ラグナ・セカでタイムアタック!シボレー コルベットZ06 (Z07パッケージ) vs ダッジ バイパーACR 試乗動画
※タイムアタック比較は10:55~
【関連記事はこちら】
シボレー コルベット Z06 スペック:モアパワー&トルク!シボレー 2015 C7コルベットZ06
ダッジ バイパーACR スペック:ダウンフォース1t!公道走行可 ダッジ2016新型 バイパー ACR
600ps日産GT-Rニスモvs650psシボレーコルベットZ06 バトル試乗動画
8.4L ダッジ バイパーGTS vs 3.8Lターボ マクラーレン 650S 動画
アメリカの車好き憧れのスポーツカー、シボレー「コルベットZ06」とダッジ「バイパーACR」
エンジンは、コルベットZ06がV型8気筒 6.2L スーパーチャージャーで650馬力、バイパーACRがV型10気筒 8.4Lで645馬力と、スーパーなサイズとパワー
どちらもサーキットをターゲットにしたモデルで、コルベットは大型のカーボンブレーキや高性能エアロパーツがつく「Z07パッケージ」を装着
バイパーACRは、285km/hのときに1トンのダウンフォースを発生するエアロパーツが標準でつきながら、公道走行可能なモデルに仕上げられている
この動画では、意識しあうライバルの2台を、タイムアタック前に詳細に比較している
96km/hまでの加速タイムでは、コルベットZ06が0.2秒速い
けれど、ブレーキングではバイパーACRが短く止まる
0-400mタイムでは、0.1秒の僅差でコルベットZ06
タイムとは逆に、終速ではバイパーACRが上になる
サーキット走行で気になるコーナリング性能では、コルベットZ06が横Gへの対応力が高く、0.3秒早くなった
日本でも有名なラグナ・セカサーキットでおこなわれるタイムアタックの基準車として、ポルシェ「911」のサーキットをターゲットにしたモデル「911 GT3 RS」でタイムアタック
タイムは1:33.29秒だ
準備の整ったコルベットZ06とバイパーACRのタイムアタック
コーナリング速度はバイパーACRが高く、1876mmもある大型のリアウイングのおかげか、アクセルONも早い
バイパーACRは、コーナーをつなぐストレート区間も速度がのり、走りにテンポが
ゴールタイムは、コルベットZ06が1:33.05秒、バイパーACRが1:30.46秒となり、バイパーACRの勝利
ポルシェ「911 GT3 RS」の1:33.29秒と比較すると、コルベットZ06との差は小さいけれど、バイパーACRの速さは圧倒的だね
見た目の迫力通りの速さを見せたバイパーACR
販売では苦戦が続いているけれど、メーカーのこだわりが見える走行になったんじゃないかな