4/17:スバル XV 試乗動画を追加しました。(記事下部)
スバルが、フルモデルチェンジする「XV」を発売
新型インプレッサに続く、クロスオーバー!
「スバル グローバルプラットフォーム」第3弾!スバル 新型 XV
▼スバル XV 画像
スバル XV 公開概要・スペック・価格
- フルモデルチェンジする「インプレッサ」をベースにしたクロスオーバー
- 3月9日から日本予約受付を開始。4月6日に正式発表
スペック
- 全長×全幅×全高:4465×1800×1550mm
- ホイールベース:2670mm
- 最低地上高:200mm
- エンジン
1.6L:115ps/6200rpm、15.1kgm/3600rpm
2L:154ps/6000rpm、20.0kgm/4000rpm - トランスミッション:リニアトロニックCVT
レシオカバレッジを6.28から7.03に拡大、約7.8kgの軽量化。
全車オートステップ変速を採用し、マニュアルモードを従来の6速から7速に変更 - 駆動:AWD
- 車重:1410kg
- 乗車定員:5名
- 燃費:1.6L 16.2km/L、2.0L 16.4km/L
- 全車、アイサイト3を標準装備
- 前後樹脂製オーバーフェンダー、サイドアンダーガードを装着しクロスオーバースタイルに
その他スペック
- 車体ねじり剛性を従来比で1.7倍に向上
- 車体の共振の分散などによりステアリングやフロア、シートの振動を低減
- サスペンション取付け部の剛性強化を図り、車体側をたわませることなくサスペンションの減衰性能を機能
- リアスタビライザーを車体に直接取り付けることで、車体の揺れを従来比で50%低減
- ステアリングギヤ比を従来の14:1から13:1にクイック化
- アクティブトルクベクタリングを採用し旋回性能や操舵応答性を向上
- 電動パーキングブレーキを採用
- 4WDシステムは、滑りやすい路面などでエンジン、4輪の駆動力、ブレーキなどを最適化する「X-MODE」を採用
- 下り坂で低速を維持し走行するヒルディセントコントロール制御を装備
- インパネ中央に8.0インチタッチスクリーンディスプレイを搭載
スバル XV 価格
- 213万8400円~273万2400円
新型スバル XV公式サイト:新型SUBARU XV | SUBARU
昨年、フルモデルチェンジした新型「インプレッサ」のセダンとハッチバックを発売、日本カーオブザイヤーにも選ばれていたスバル
新型インプレッサ:燃費18.2km/L サイズ拡大!スバル 新型 インプレッサ G4 / スポーツ発売 価格192万2400円から
続いてフルモデルチェンジするインプレッサのクロスオーバーモデル「XV」は、以前公開されていた「XVコンセプト」の要素を取り入れたデザインに
XVコンセプト:2017年発売 次期インプレッサベース!スバル 新型 XV コンセプト 公開
ボディサイズはインプレッサと同じく、人気になっているアメリカ市場を重視し大型化
新型プラットフォームにより、ボディのねじり剛性を大幅にアップし、サスペンション取付部も強化することでよりしなやかな走りに
エンジンにはインプレッサと同じ、1.6Lと2Lエンジンをラインナップする
サイズを拡大することでより逞しくなった新型スバル XV
上位SUVの「フォレスター」を検討している人も気になりそうなモデルだね