New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

2シリーズクーペにはBMWも納得!?

f:id:carislife:20131026005332j:plain

【新型はこちら】

340馬力!新エンジン搭載 BMW 新型 1シリーズ / 2シリーズ 発表

 

先代1シリーズにあったクーペモデルがなくなり、BMWの2シリーズが誕生!

 

このサイズ感はヤバい・・・

 

まずは2シリーズのスペックから

f:id:carislife:20131026005448j:plain

228iオプションのMスポーツパッケージ 

【関連記事はこちら】

BMW2シリーズ 動画で感じるコンパクト

BMW2シリーズクーペに新型直列3気筒218i Coupe追加

375ps!BMW 2016新型 M2 クーペ ニュルテスト動画

BMW「M」対決! M235i vs M4 vs M6 ドラッグレース 動画

 

2シリーズにはベーシックな「228i」と、BMW Mが開発した「M235i」の2グレードが設定

 

「228i」には更に、エアロや足回りが違う「Sportライン」と「Mスポーツパッケージ」があり、スポーティさをUPできる

 

そして走りの2シリーズで気になるスペックは以下のとおり

2シリーズスペック

  228i M235i
全長×全幅×全高 4432×1774×1418mm
ホイールベース 2690mm
エンジン 直列4気筒 2Lツインターボ 直列6気筒 3Lツインターボ
最高出力 184ps/5000-6250rpm 326ps/5800-6000rpm
最大トルク 27.5kgm/1250-4500rpm 45.9kgm/1300-4500rpm
ミッション 8速AT or 6速MT
その他 ブレーキエネルギー回生、電動パワーステアリング、アイドリングストップ

 

1シリーズの時よりも少し大きくなったボディに、低回転から最大トルクを発生するターボエンジンを搭載

 

ミッションもゆったり乗れるATと、運転を楽しめるMTが設定されていて走り方を選べる

 

充実した設定内容なので、一度興味を持ってしまった人は頭から離れなくなりそうだ

 

インテリアも期待どおり

 

 

先進的な印象ながらも、華美じゃないインテリアには好感がもてる

 

質感も高いし、日常的に使っても飽きがこなさそう

 

ここが!という部分ではないけど、センスが必要なポイントをしっかり押さえていると思う

 

2シリーズクーペと1シリーズクーペを比較

f:id:carislife:20131026005359j:plain

2シリーズクーペ

f:id:carislife:20131026005415j:plain

1シリーズクーペ

 

これも2シリーズのデザインの良さが際立つ

 

1シリーズは元になったハッチバックから修正できなかったバランスの悪さが目立つけど、2シリーズはボディ前部から後部までなめらかな線でつながっている

 

Cd値も0.29となかなかなのは、このデザインがいきている部分だと思う

 

絵になる車

f:id:carislife:20131026005344j:plain

1シリーズと別につくられたと言っても、基本的なサイズ感は一緒で小さめの車

 

なのに、この佇まい

 

買ってからの満足感も高いと思う

 

スポーツ好きには理解できたけど、一般的には・・・だった1シリーズと違い、これは幅広く人気が出そう

 

BMWが2シリーズを新設定した意味は、この雰囲気を作りたかったからじゃないかな

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。