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【日産新型デイズルークス最新情報】2020年1月フルモデルチェンジ発表!ハイウェイスター、ハイブリッド燃費、プロパイロット、価格は?

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日産が、軽自動車「デイズルークス」のフルモデルチェンジに向けて開発を進行しています。

 

新世代とし魅力をアップする日産新型デイズルークスについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】日産新型デイズルークスにフルモデルチェンジへ!

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日産が、軽自動車「デイズルークス」のフルモデルチェンジを予定しています。

 

日産デイズルークスはブランドの上級軽自動車としてラインナップされ、三菱eKスペースと共同開発された兄弟車となっています。

 

フルモデルチェンジする日産新型デイズルークスでは、先進安全装備を採用するなど最新モデルとなります。

 

▼日産デイズ

【日産新型デイズ最新情報】フルモデルチェンジ!デイズEVやハイウェイスター、プロパイロット、燃費、価格は?

▼三菱eKスペース

【三菱新型eKスペース最新情報】フルモデルチェンジ!カスタム、ハイブリッド燃費、プロパイロット、価格は?

▼日産デイズルークス(現行モデル)

【日産新型デイズルークス最新情報】マイナーチェンジ発売!ハイウェイスターやスペック、燃費、価格は?

 

日産新型デイズルークスの【主な変更点まとめ】

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▼日産新型デイズルークスの変更点

  • 新世代のエクステリア、インテリアデザインを採用
  • マイルドハイブリッドシステム「S-HYBRID」を採用し、燃費を向上
  • 新世代のロングストロークエンジンを搭載
  • 安全装備に同一車線運転支援技術となる「プロパイロット」を採用
  • 急病時などに対応する「SOSコールスイッチ」を設定。
    事故発生時のエアバッグ展開と連動し、専門のオペレーターが警察や消防への連携をサポート
  • サイド/カーテンエアバッグを全車に標準装備
  • スリップした駆動輪にブレーキかけ、脱出をサポートする「グリップコントロール」を搭載

 

迫力!日産新型デイズルークスの外装(エクステリア)デザイン

▼デイズルークス

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▼参考:日産デイズ

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日産新型デイズルークスの外装は、先にフルモデルチェンジが発表されたデイズからくる、馴染みやすさを持ちながらもボディラインを強調したスタイリッシュなデザインとなります。

 

▼デイズルークスハイウェイスター

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▼参考:日産デイズハイウェイスター

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カスタムモデルとして引き続き設定される新型デイズルークスハイウェイスターは、大型のグリルやサイドを強調したバンパーなどにより、先進性をアピールする表情とされます。

 

これによりベースモデルとの差別化を進め、新世代のデイズルークスに採用する最新技術を標準装備する上位モデルとしての魅力がつくられます。

 

広く!日産新型デイズルークスのボディサイズは?

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日産新型デイズルークスのボディサイズは、軽自動車規格をいっぱいまで使用した全長、全幅により、現行モデルから維持されます。

 

しかし、エンジンルームを縮小することでホイールベースを前の2430mmから2495mmに延長し後席空間拡大するとともに、後席フロア部に凸部のないフラットフロアを採用。

  

車体設計を基礎から見直すことでボディ剛性をアップし、より軽快さが感じられる設計となります。

 

▼参考:日産デイズルークスのボディサイズ(現行モデル)と比較

  • 全長×全幅×全高:3395×1475×1775mm
  • ホイールベース:2430mm
  • 最低地上高:150mm
  • 車重:920kg
  • 参考
    ・デイズ(新世代モデル)
     全長×全幅×全高:3395×1475×1640mm
     ホイールベース:2495mm
     最低地上高:155mm
     車重:840kg

 

質感UP!日産新型デイズルークスの内装(インテリア)デザイン

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日産新型デイズルークスの内装は、ブランド共通のモダンさをもった仕上げを維持しながら、質感をアップすることで上級を意識した作りとなります。

 

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フロントシートには、「ティアナ」「スカイライン」でも採用された「ゼログラビティシート(スパイナルサポート機能付きシート)」を採用。

 

このシートは中折れ(スパイナルサポート)形状の背もたれパッドを採用することで上体をより広い範囲で支持し、長時間着座時の疲労を軽減するというものとなっており、従来シートに比べて座り疲れを30%減少させることが可能になります。

 

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ディスプレイには、9インチの大画面インフォテイメントとメーター内にアドバンスドドライブアシストディスプレイ(4.2インチTFT液晶)を採用。

  

ルームミラーには、「デジタルルームミラー(マルチアラウンドモニター表示機能付)」が採用され、後部座席の人やラゲッジルームの荷物で視界が遮られたり、夜間や天候によりしっかり後方確認ができない場合も、液晶モニターを搭載したルームミラーで確認することができるようになります。

 

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その他、見やすく操作しやすいタッチパネル式エアコン、操作性を高めたステアリングスイッチなどを装備。

 

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カスタムモデルのデイズルークスハイウェイスターでは、専用のインテリアパネルやシートを採用することでデザイン性を向上。

 

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室内空間は新世代プラットフォームにより拡大され、上級モデルに匹敵するニースペースが確保されます。

 

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ラゲッジは、荷物の積み下ろしを考慮して開口部地上高を低く設定し、リアシートは片手でも前後スライドできるよう改善されます。

 

新世代!日産新型デイズルークスのエンジンとスペックは?

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▼日産新型デイズルークスのエンジンとスペック

  • 【自然吸気エンジン+マイルドハイブリッド】
    直列3気筒660cc+マイルドハイブリッド「S-HYBRID」
    出力:52ps/6.2kgm
    モーター出力:2.1ps/4.1kgm
  • 【ターボエンジン+マイルドハイブリッド】
    直列3気筒660ccターボ+マイルドハイブリッド「S-HYBRID」
    出力:64ps/10.2kgm
    モーター出力:2.1ps/4.1kgm
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:FF or 4WD

日産新型デイズルークスのエンジンには、軽自動車規格に対応しながら走行性能をあげる新世代直列3気筒660ccエンジン「BR06」が搭載されます。

 

▼参考:日産デイズルークス(現行モデル)のスペック

  • 直列3気筒660cc
    出力:49ps/6.0kgm
  • 直列3気筒660ccターボ
    出力:64ps/10.0kgm

新型デイズルークスでは、エンジンを日産製のロングストロークタイプとし、自然吸気エンジンで最高出力を52psまで向上。

 

従来からトルク値を最大15%高めるとともに、ステップATのような変速制御を行なう新開発のCVTを組み合わせることで力強い走りが実現されます。

 

マイルドハイブリッドシステムの「S-HYBRID」では、リチウムイオンバッテリーを新採用することで、モーターサイズを「セレナ」より小型化しながら、回生量は約2倍、アイドリングストップ時間は約10%向上、モーターアシスト時間は10倍以上に進化。

 

ターボエンジンは軽自動車の64ps自主規制から最高出力に変更はありませんが、モーターアシストにより低回転でのトルクが太くなります。

 

その他、新型デイズルークスには、スリップした駆動輪にブレーキかけ脱出をサポートする「グリップコントロール」が搭載され走行性能をアップ。

 

サスペンションは、振動を吸収するショックアブソーバーをサイズアップし、高応答バルブを採用することで、衝撃を抑制。

 

また、エンジン音を小さくするとともに、遮音・吸音材を効果的に配置し、高い静粛性が確保されます。

 

改善!日産新型デイズルークスの燃費は?

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日産新型デイズルークスの燃費は、マイルドハイブリッドによりアップします。

 

現行モデルはターボエンジンのほうが燃費値に優れる22.2km/Lとされていましたが、基礎から再度開発を行うことで27km/Lほどの燃費が見込まれ、アップする走行性能とあわせアピールされます。

 

▼参考:日産デイズルークスの燃費(現行モデル)

  • 660cc自然吸気:22.0km/L
  • 660ccターボ:22.2km/L

  

自律運転!日産新型デイズルークスの安全装備は?

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日産新型デイズルークスの安全装備には、一部自動運転技術「プロパイロット」が採用されます。

 

これにより、軽快な走りを楽しみながらも、長距離ドライブでは快適に過ごすこともできるようになります。

 

加えて、車両を上空からみるように360度が確認できるアラウンドビューモニターを採用、サイド/カーテンエアバッグを全車に標準装備し、高い安全性能が確保されます。

  

▼日産新型デイズルークスの安全装備

  • インテリジェントアラウンドビューモニター(移動物検知機能付)
  • ヒルスタートアシスト
  • ハイビームアシスト
  • 踏み間違い衝突防止アシスト
  • インテリジェント・エマージェンシーブレーキ
  • ヒルスタートアシスト
  • オートブレーキホールド
  • 電動パーキングブレーキ
  • ハイビームアシスト
  • インテリジェントオートライトシステム
  • 踏み間違い衝突防止アシスト
  • インテリジェントエマージェンシブレーキ
  • インテリジェントLI(車線逸脱防止支援システム)/LDW(車線逸脱警報)
  • エマージェンシーストップシグナル
  • SOSコール

  

日産新型デイズルークスの価格は?

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日産新型デイズルークスの価格は、エントリーモデルで大幅な価格変更はされない見込みです。

 

しかし、上位モデルでは装備の充実から5万円ほどの価格アップとなります。

 

カスタムモデルとしてハイウェイスターが用意されるほか、同グループのオーテックが手がけるカスタムカーなど、豊富なラインナップから選択することができるようになります。

 

▼参考:日産デイズルークスの価格(現行モデル)

  • S
    FF:1,317,600円、4WD:1,438,560円
  • X
    FF:1,436,400円、4WD:1,557,360円
  • ハイウェイスターX
    FF:1,639,440円、4WD:1,760,400円
  • ハイウェイスターX Gパッケージ
    FF:1,711,800円、4WD:1,832,760円
  • ハイウェイスター Xターボ
    FF:1,671,840円、4WD:1,792,800円
  • ハイウェイスター Gターボ
    FF:1,765,800円、4WD:1,886,760円
  • X Vセレクション
    FF:1,501,200円、4WD:1,622,160円
  • ハイウェイスターX Vセレクション
    FF:1,704,240円、4WD:1,825,200円
  • ボレロ
    FF:1,595,160円、4WD:1,702,080円
  • ライダー(ハイウェイスターXベース)
    FF:1,826,280円
  • ライダー(ハイウェイスターX Gパッケージベース)
    FF:1,898,640円、4WD:2,005,560円
  • ライダー(ハイウェイスター Xターボベース)
    FF:1,858,680円、4WD:1,965,600円
  • ライダー(ハイウェイスター Gターボベース)
    FF:1,952,640円、4WD:2,059,560円

 

日産新型デイズルークスの発売日は?

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フルモデルチェンジする日産新型デイズルークスの発売日は、2020年1月が予定されています。

  

日産は軽自動車ラインナップを新世代とすることで、ユーザーにアピールしていきたい考えです。

  

日産デイズルークスを「おさらい」

▼参考:三菱eKスペース

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日産デイズルークス(DAYZ ROOX)は、初代となる現行モデルが2014年に登場した軽自動車です。

 

2013年に登場した軽自動車「デイズ」シリーズのスーパーハイトワゴンとして企画され、開発は日産と三菱自動車の合弁会社NMKVが担当し、三菱「eKスペース」と共同開発されました。

 

車名には、スズキ「パレット」のOEMモデルだった前モデル「ルークス」の名前が引き続き採用されました。

 

車体は、前モデルのルークスよりも全高が30から40mm高く、ホイールベースも30mm拡大されており、室内高は27インチ自転車も積載可能な1,400mmを確保。

 

装備は、アラウンドビューモニターやタッチパネル式オートエアコン、リモコンオートスライドドアなどが採用されたことから、軽自動車トップクラスの充実さがアピールされています。

 

新型日産デイズルークスについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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