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【日産新型ルークス】141万円&2月25日フルモデルチェンジ発表!最新情報、ハイウェイスター、燃費、価格は?

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日産が、「デイズルークス」から車名を変更する軽自動車「ルークス」のフルモデルチェンジ発売を予定しています。

 

新世代とし魅力をアップする日産新型ルークスについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】車名変更!日産新型「ルークス」にフルモデルチェンジ!

▼日産新型ルークス発表会生中継(2020年2月25日火曜日 10時00分~

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日産が、軽自動車「ルークス」のフルモデルチェンジ発売を予定しています。

 

▼三菱新型eKクロススペース

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日産ルークスはブランドの上級軽自動車としてラインナップされ、先に発表された三菱「eKスペース」と共同開発された兄弟車となっています。 

 

フルモデルチェンジする日産新型ルークスは、車名を「デイズルークス」から「ルークス」に変更。先進安全装備を採用するなど最新モデルとなります。

 

▼三菱eKスペース(共同開発モデル)

【三菱新型eKスペース最新情報】フルモデルチェンジ!カスタム、ハイブリッド燃費、プロパイロット、価格は?

▼日産デイズ

【日産新型デイズ最新情報】フルモデルチェンジ!デイズEVやハイウェイスター、プロパイロット、燃費、価格は?

 

日産新型ルークスの【主な変更点まとめ】

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▼日産新型ルークスの変更点

  • 新世代のエクステリア、インテリアデザインを採用
  • スポーティモデル「ルークスオーテック」を設定
  • マイルドハイブリッドシステムを採用し、燃費を向上
  • 新世代のロングストロークエンジンを搭載
  • 安全装備に、機能を向上した「プロパイロット」採用
  • 安全システムに新しく「前方衝突予測警報[PFCW]」「ふらつき警報[DAA]」「標識検知[TSR]」「先行車発進通知[LCDN]」の4つの機能を採用し、全車標準装備
  • スリップした駆動輪にブレーキかけ、脱出をサポートする「グリップコントロール」を搭載
  • 「ヒルディセントコントロール」を搭載
  • ドア下に足を伸ばすことでスライドドアを開く、「ハンズフリーオートスライドドア」を設定

 

141万5700円から!日産新型ルークスの価格、グレードは?

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▼日産新型ルークスの価格

  • S(自然吸気エンジン)
    FF:141万5700円、4WD:154万9900円
  • X(自然吸気エンジン)
    FF:154万6600円、4WD:168万800円
  • オーテック(自然吸気エンジン)
    FF:174万7900円、4WD:188万2100円
  • ハイウェイスターX(自然吸気エンジン)
    FF:173万4700円、4WD:186万8900円
  • ハイウェイスターX・プロパイロット(自然吸気エンジン)
    FF:184万3600円、4WD:197万7800円
  • ハイウェイスターGターボ・プロパイロット(ターボエンジン)
    FF:193万2700円、4WD:206万6900円
  • ※参考
    ・三菱eKスペース/eKクロススペースの価格
     139万9200円~199万1000円

日産新型ルークスの価格は、装備の充実にあわせアップされています。

 

前モデルは131万7600円からとされていましたが、新型ルークスでは10万円ほどスタート価格をアップ。

 

兄弟車のeKスペースからは、スタート価格が1万6500円アップしています。

 

パワートレインは、ルークスとルークスハイウェイスターのどちらでも自然吸気エンジンとターボエンジンを選択できるようになっており、プロパイロット標準装備のグレードも設定されています。

 

▼参考:日産デイズルークスの価格(前モデル)

  • S
    FF:1,317,600円、4WD:1,438,560円
  • X
    FF:1,436,400円、4WD:1,557,360円
  • ハイウェイスターX
    FF:1,639,440円、4WD:1,760,400円
  • ハイウェイスターX Gパッケージ
    FF:1,711,800円、4WD:1,832,760円
  • ハイウェイスター Xターボ
    FF:1,671,840円、4WD:1,792,800円
  • ハイウェイスター Gターボ
    FF:1,765,800円、4WD:1,886,760円
  • X Vセレクション
    FF:1,501,200円、4WD:1,622,160円
  • ハイウェイスターX Vセレクション
    FF:1,704,240円、4WD:1,825,200円
  • ボレロ
    FF:1,595,160円、4WD:1,702,080円
  • ライダー(ハイウェイスターXベース)
    FF:1,826,280円
  • ライダー(ハイウェイスターX Gパッケージベース)
    FF:1,898,640円、4WD:2,005,560円
  • ライダー(ハイウェイスター Xターボベース)
    FF:1,858,680円、4WD:1,965,600円
  • ライダー(ハイウェイスター Gターボベース)
    FF:1,952,640円、4WD:2,059,560円

 

迫力!日産新型ルークスの外装(エクステリア)デザイン

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日産新型ルークスの外装は、先にフルモデルチェンジが発表された「デイズ」からくる、馴染みやすさを持ちながらもボディラインを強調したデザインとなります。

 

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後席スライドドアは、開口幅を大幅に広げるとともに「ハンズフリーオートスライドドア」を採用。

 

たくさんの荷物で両手がふさがっていても、キックセンサーでドアを開閉できるようになります。

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また、カスタムモデルとして引き続き設定される新型ルークスハイウェイスターは、大型のグリルやサイドを強調したバンパーなどにより、先進性をアピールする表情とされます。

 

これによりベースモデルとの差別化を進め、新世代のルークスに採用する最新技術を標準装備する上位モデルとしての魅力がつくられます。

 

広く!日産新型ルークスのサイズ、車体設計は?

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▼日産新型ルークスのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:3395×1475×1780mm
    ※4WD車は全高1800mm
  • ホイールベース:2495mm
  • 車重:940kg
  • 参考
    ・デイズルークス(前モデル)
     全長×全幅×全高:3395×1475×1775mm
     ホイールベース:2430mm
    ・デイズ(新世代モデル)
     全長×全幅×全高:3395×1475×1640mm
     ホイールベース:2495mm

日産新型ルークスのボディサイズは、軽自動車規格をいっぱいまで使用した全長、全幅により、前モデルから維持されます。

 

しかし、エンジンルームを縮小することでホイールベースを前の2430mmから2495mmに延長し後席空間拡大するとともに、後席フロア部に凸部のないフラットフロアを採用。

  

車体設計を基礎から見直すことでボディ剛性をアップし、より軽快さが感じられる設計となります。

 

質感UP!日産新型ルークスの内装(インテリア)デザイン

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日産新型ルークスの内装は、ブランド共通のモダンさをもった仕上げを維持しながら、質感をアップすることで上級を意識した作りとなります。

 

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フロントシートにはメーカーオプションで「前席セパレートシート」が設定され、室内での前後の移動がスムーズにでき、後席に子供がいる場合のケアも楽に行うことができるようになります。

 

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ディスプレイには、9インチの大画面インフォテイメントとメーター内にアドバンスドドライブアシストディスプレイ(4.2インチTFT液晶)を採用。

 

ディスプレイは、アクセルペダルの踏み加減を表示する「エコペダルガイド」や、駐車時の前進/後退を繰り返す際にタイヤの向きや角度を表示する「タイヤアングルガイド」など、多様な情報をカラフルに表示。

 

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ルームミラーには、「デジタルルームミラー(マルチアラウンドモニター表示機能付)」が採用され、後部座席の人やラゲッジルームの荷物で視界が遮られたり、夜間や天候によりしっかり後方確認ができない場合も、液晶モニターを搭載したルームミラーで確認することができるようになります。

 

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その他、見やすく操作しやすいタッチパネル式エアコン、操作性を高めたステアリングスイッチなどを装備。

 

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室内の空気を循環させるプラズマクラスター付リヤサーキュレーターも設定され、後席での快適性も高められます。

 

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カスタムモデルのルークスハイウェイスターでは、専用のインテリアパネルやシートを採用することでデザイン性を向上。

 

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リヤシートはスライド量をクラストップとし、後席足元の空間を大幅に広げることで、後席の居住性を最大化。

 

前席を一番後ろに下げた状態でも、余裕を持って座れるほどの空間を確保。

 

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また、ラゲッジルームは床面長を拡大することにより、後席スライド最前端の状態では48Lのスーツケースを4つ積むことが可能となります。

  

新世代!日産新型ルークスのスペック、走行性能は?

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▼日産新型ルークスのエンジンとスペック

  • 【自然吸気エンジン+マイルドハイブリッド】
    直列3気筒660cc+マイルドハイブリッド「S-HYBRID」
    出力:52ps/6.2kgm
    モーター出力:2.1ps/4.1kgm
  • 【ターボエンジン+マイルドハイブリッド】
    直列3気筒660ccターボ+マイルドハイブリッド「S-HYBRID」
    出力:64ps/10.2kgm
    モーター出力:2.1ps/4.1kgm
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:FF or 4WD

日産新型ルークスのエンジンには、軽自動車規格に対応しながら走行性能をあげる新世代直列3気筒660ccエンジン「BR06」が搭載されます。

 

▼参考:日産デイズルークス(前モデル)のスペック

  • 直列3気筒660cc
    出力:49ps/6.0kgm
  • 直列3気筒660ccターボ
    出力:64ps/10.0kgm

新型ルークスでは、エンジンを日産製のロングストロークタイプとし、自然吸気エンジンで最高出力を52psまで向上。

 

従来からトルク値を最大15%高めるとともに、ステップATのような変速制御を行なう新開発のCVTを組み合わせることで力強い走りが実現されます。

 

マイルドハイブリッドシステムの「S-HYBRID」では、リチウムイオンバッテリーを新採用することで、モーターサイズを「セレナ」より小型化しながら、回生量は約2倍、アイドリングストップ時間は約10%向上、モーターアシスト時間は10倍以上に進化。

  

加えて新型ルークスでは、ステアリングの操舵力とショックアブソーバーの減衰力を最適化することで、低速時はキビキビと軽快な、高速時はしっかりと安定したハンドリング性能が実現されます。

 

悪路もラクラク!日産新型ルークスの走行システムは?

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新型ルークスには、スリップした駆動輪にブレーキかけ脱出をサポートする「グリップコントロール」が搭載され、走行性能をアップします。

 

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また、「ヒルディセントコントロール」も搭載され、急な下り坂や滑りやすい路面を下る際、電子制御により低車速に抑えて安心して走行することが可能に。

 

制御中の車速調整範囲を約4~20km/hと広く設定することで、使い勝手も向上します。

  

改善!日産新型ルークスの燃費は?

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▼日産新型ルークスの燃費

  • JC08モード値(前燃費規格)
    ・自然吸気エンジン
     FF:27.2km/L、4WD:22.4km/L
    ・ターボエンジン
     FF:23.8km/L、4WD:21.2km/L
  • WLTCモード値(新燃費規格)
    ・自然吸気エンジン
     FF:20.8km/L、4WD:18.2km/L
    ・ターボエンジン
     FF:18.8km/L、4WD:16.4km/L

日産新型ルークスの燃費は、マイルドハイブリッドシステムの採用によりアップします。

 

前モデルはターボエンジンのほうが燃費値に優れる22.2km/Lとされていましたが、新型ルークスでは基礎から再度開発を行うことでJC08モード値27.2km/Lの燃費が確保され、アップする走行性能とあわせアピールされます。

 

▼参考:日産デイズルークスの燃費(前モデル)

  • 660cc自然吸気:22.0km/L
  • 660ccターボ:22.2km/L
    ※JC08モード値

  

自律運転!日産新型ルークスの安全装備は?

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日産新型ルークスの安全装備には、機能を向上した日産の一部自動運転技術「プロパイロット」が採用されます。

 

「プロパイロット」は、高速道路において車両側がアクセル、ブレーキ、ステアリング操作を支援。

 

性能向上では、ミリ波レーダーを追加することにより、追い越しの際ウインカーを出すと設定速度内で加速しスムーズな追い越しをアシスト。

 

また、ワイパー作動時の機能も向上し、エンジンオフ時も前回設定した車間を保持するなど、ドライバーの負担がさらに軽減されます。

 

その他、新型ルークスでは予防安全システムを標準装備し、全車「サポカーSワイド」に該当。

 

安全システムでは新たに、「前方衝突予測警報[PFCW]」「ふらつき警報[DAA]」「標識検知[TSR]」「先行車発進通知[LCDN]」の4つの機能を加えることで安全性を向上。

 

メーカーオプションで「アダプティブLEDヘッドライト[ALH](光軸自動調整機構付)」も設定され、自動的に照射範囲を制限することで、対向車や先行車を幻惑させることなく、視認性が確保されます。

  

▼日産新型ルークスの安全装備

  • インテリジェントアラウンドビューモニター(移動物検知機能付)
  • ヒルスタートアシスト
  • ハイビームアシスト
  • 踏み間違い衝突防止アシスト
  • インテリジェント・エマージェンシーブレーキ
  • ヒルスタートアシスト
  • オートブレーキホールド
  • 電動パーキングブレーキ
  • ハイビームアシスト
  • インテリジェントオートライトシステム
  • 踏み間違い衝突防止アシスト
  • インテリジェントエマージェンシブレーキ
  • インテリジェントLI(車線逸脱防止支援システム)/LDW(車線逸脱警報)
  • エマージェンシーストップシグナル
  • SOSコール

  

いつ?日産新型ルークスの発売日は?

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フルモデルチェンジする日産新型ルークスは、2020年2月25日に発表、発売は2020年3月19日が予定されています。

 

兄弟車となる三菱「eKスペース」から2週間ほど遅れての発表とすることで、eKスペースの販売が強化されています。

 

日産は軽自動車ラインナップを新世代とすることで、ユーザーにアピールしていきたい考えです。

 

日産ルークスを「おさらい」

▼日産ルークス(初代/スズキ製造)

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日産ルークス(ROOX)は、初代が2009年に登場した軽自動車です。

 

初代は、スズキの軽トールワゴン「パレット」のOEMモデルとして販売。 

 

▼参考:三菱eKスペース

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後継モデルとして販売された「デイズルークス」は、2013年に登場した軽自動車「デイズ」シリーズのスーパーハイトワゴンとして企画され、開発は日産と三菱自動車の合弁会社NMKVが担当し、三菱「eKスペース」と共同開発されました。 

 

車体は、前モデルのルークスよりも全高が30から40mm高く、ホイールベースも30mm拡大されており、室内高は27インチ自転車も積載可能な1,400mmを確保。

 

装備は、アラウンドビューモニターやタッチパネル式オートエアコン、リモコンオートスライドドアなどが採用されたことから、軽自動車トップクラスの充実さがアピールされています。

 

新型日産ルークスについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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