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【日産新型スカイライン最新情報】2021年フルモデルチェンジ!ハイブリッド燃費、プロパイロット、サイズ、価格や発売日は?

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日産が、セダン「スカイライン」のフルモデルチェンジに向けて開発を進行しています。

 

新世代モデルとして魅力をアップする新型スカイラインのデザインやスペック、安全装備などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】日産新型スカイラインにフルモデルチェンジ!

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日産が「スカイライン」のフルモデルチェンジに向けて開発を進行しています。

 

日産スカイラインは、ブランドの主力セダンモデルとしてラインナップされ、海外では上級ブランドであるインフィニティから「Q50」として販売。

 

アグレッシブなデザインや走行性能などが評価されています。

 

フルモデルチェンジする日産新型スカイラインでは、最新のデザインやパワートレイン、安全装備を採用することで魅力がアップされます。

 

▼日産スカイライン(現行モデル)

【日産新型スカイライン最新情報】マイナーチェンジ!3Lターボ、プロパイロット2.0、ハイブリッド燃費、サイズ、価格や発売日は?

  

日産新型スカイラインの【主な変更点】

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▼日産新型スカイラインの変更点

  • 新世代のエクステリア、インテリアデザインを採用
  • エンジンに、圧縮比を走行状況にあわせて変更可能な可変圧縮ターボエンジン「VC-Turbo」を搭載し、走行と燃費性能を大幅に向上
  • 最高400馬力を出力するV型6気筒3Lターボエンジンを搭載
  • プラグインハイブリッドモデルを設定
  • 安全装備に高速道路の同一車線内でハンズオフが可能となる運転支援システム「プロパイロット2.0」を採用

 

日産新型スカイラインの外装(エクステリア)デザイン

▼デザインスタディモデル「Q Inspiration concept」

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日産新型スカイラインの外装は、デザインスタディモデル「Q Inspiration concept」からくるダイナミックな仕上げとなります。

 

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リアスタイルは、ミドルクラスセダンながらクーペに近い流麗なデザインとすることで高い運動性能を強調。

 

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ボディは滑らかな曲線とちから強いデザインラインを持ち、ブレード状のエアベントなどの新世代デザインアクセントをプラス。

 

シャープなLEDヘッドランプ、ライン状のリアライトにより、先進的印象とされます。

 

日産新型スカイラインと現行モデルを比較!

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日産新型スカイラインを現行モデルと比較すると、より迫力あるデザインとなっています。

 

日産スカイラインは、現行モデルでも高い運動性能がアピールされていましたが、新世代モデルではよりアグレッシブに仕上げることでスポーツセダンとしてアピールされます。

 

日産新型スカイラインのボディサイズは?

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日産新型スカイラインのボディサイズは、ミドルクラスとしての使いやすさを維持するため、大幅な変更は行われない予定です。

 

しかし、ホイールベースを延長することで室内空間の効率を高め、より上質感あるデザインとされます。

 

▼参考:日産スカイラインのボディサイズ(現行モデル)

  • 全長×全幅×全高:4815×1820×1440mm
  • ホイールベース:2850mm
  • 車重:1670kg

 

日産新型スカイラインの内装(インテリア)デザイン

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日産新型スカイラインのインテリアは、様々な種類のレザーやウッド、アルミニウムなどの採用により、グローバルモデルとしての高い質感がつくられます。

  

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サウンド・システムには、BOSEと協力したプレミアムオーディオを採用。

 

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インフォテインメントシステムは、メインの8インチタッチスクリーンディスプレイと、エアコンやエンターテインメント機能を制御する7インチタッチスクリーンのデュアル構成とすることで、高い使い勝手をプラス。

 

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室内は車体設計を見直すことで空間効率を向上し、これまでより快適性な作りとされます。

 

日産新型スカイラインのパワートレインとスペックは?

▼可変圧縮ターボエンジン「VC-Turbo」

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▼新型スカイラインのパワートレインとスペック

  • 直列4気筒2Lターボ「VC-Turbo」
    出力:271ps/38.7kgm
  • V型6気筒 3L ツインターボ
    出力(2種)
    ・300ps/40.8kgm
    ・400ps/48.4kgm
  • トランスミッション:7速AT
  • 駆動方式:FR or 4WD「アテーサE-TS」

日産新型スカイラインには、SUV「インフィニティQX50」で初採用されていた次世代エンジンVC-Turboが搭載されます。

 

▼参考:日産スカイライン(現行モデル)のスペック

  • 直列4気筒2Lターボ
    出力:211ps/35.7kgm
  • V型6気筒3.5L+電気モーター
    エンジン出力:306ps/35.7kgm
    モーター出力:68ps/29.6kgm
  • トランスミッション:7速AT 

VC-Tエンジンは、「Variable Compression - Turbocharged」から名前がつけられたエンジンで、その名前の通り圧縮比を変更することが可能なターボエンジンになっています。 

 

▼VC-Turboエンジン構造解説図

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VC-Tエンジンは、通常ピストンを上下動させるのみのコネクティングロッドとクランクの間に、機械式のアクチュエータアームで動作するマルチリンクシステムを追加。

 

これによりピストンが上下動する幅を無段階で変更することができ、圧縮比を低負荷運転時の14.0:1から、ターボチャージャーの過給圧が高まった際の8.0:1まで走行状態にあわせて最適化。

 

ターボ(加給圧)と圧縮比を高度に制御することで異常燃焼を防ぐほか、振動も大幅に低減され、室内空間も快適に。

 

燃焼室とインテークマニホールドにインジェクション2基を並列配置することで燃料も緻密に噴射され、燃費はこれまで幅広く採用されていたV型6気筒の「VQ型」エンジンより2WDモデルで35%、AWDモデルでも30%も改善することが可能となっています。

 

▼日産VC-T可変圧縮比ターボエンジン解説動画

その他、新型スカイラインにはこれまで海外仕様のみに「レッドスポーツ」として設定されていた400馬力のV型6気筒3Lターボエンジンをラインナップ。

 

ハイパフォーマンスモデルとして、新型スカイラインの高い走行性能がアピールされます。

 

日産新型スカイラインPHEV(プラグインハイブリッド)を設定!

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▼日産新型スカイラインPHEVのスペック

  • パワートレイン:直列4気筒2.4L+電気モーター×2基
    ・エンジン出力:128ps/20.3kgm
    ・モーター出力
     フロント:82ps/14.0kgm
     リア:95ps/19.9kgm
    ・バッテリー容量:リチウムイオンバッテリー13.8kWh
    ・EV最高速度:135km/h
    ・EV航続距離:70km以上

日産新型スカイラインには、高環境性能モデルとしてプラグインハイブリッドパワートレインが設定されます。

 

日産新型スカイラインPHEVは、同グループの三菱が持つプラグインハイブリッド技術を採用し、高出力な電気モーターによる走行が可能に。

 

空力特性に優れたボディによりEV航続距離は70km以上とされます。

 

日産新型スカイラインの燃費は?

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日産新型スカイラインの燃費は、新搭載される可変圧縮ターボエンジンにより改善します。

 

これまでは2Lターボエンジンにより13.0km/Lとされていましたが、新型スカイラインでは16km/Lほどの数値が見込まれています。

 

ハイブリッドモデルは充電した電力による走行が可能なプラグインハイブリッドシステムとすることで、日常走行を電力のみで行うことができるようになります。

 

▼参考:日産スカイラインの燃費(現行モデル)

  • 2Lターボ:13.0km/L
  • 3.5Lハイブリッド:17.8km/L

 

日産 新型スカイラインの安全装備は?

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日産新型スカイラインの安全装備には、日産の部分自動運転システムの最新バージョンとなる「プロパイロット2.0」が採用されます。

 

「プロパイロット2.0」は、高速道路の同一車線内でハンズオフが可能となる世界初の運転支援システムとして開発。

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これまで搭載されていた「プロパイロット」の進化版となり、車両に搭載されたカメラ、レーダー、ソナー、GPS、3D高精度地図データ(HDマップ)を組み合わせることで、車両の周囲360度の情報と道路上の正確な位置を把握するとともに、ドライバーモニターカメラを装備してドライバーが前方を注視しているか常に監視。

  

そのうえで「高速道路の複数車線をナビゲーションシステムと連動して設定したルートを走行し、ドライバーが常に前方に注意して道路・交通・自車両の状況に応じ、直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限り」において、同一車線内でハンズオフが可能となります。

 

操作は、カーナビで目的地を設定し、高速道路の本線に合流するとナビ連動ルート走行を開始。

 

ルート走行を開始すると、追い越しや分岐なども含めてシステムがルート上にある高速道路の出口までの走行を支援。

 

▼プロパイロット2.0「車線変更支援」

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また、ナビゲーションと周囲360度のセンシング情報に基づいて、ルート走行中の分岐や追い越しのための車線変更の適切な開始タイミングをシステムが判断し、ドライバーに提案。

 

ドライバーがハンドルに手を添え、スイッチ操作で承認することで車線変更支援が開始されます。

 

▼日産「プロパイロット2.0」の主な作動シーン

  • ナビゲーションシステムで設定したルート上の高速道路の本線に合流し、ナビ連動走行が可能になるとディスプレイの表示と音でドライバーに通知。
  • ドライバーがスイッチ操作でナビ連動走行を開始すると、ドライバーが設定した速度を上限に、先行車両との車間距離を一定に保ちながら車線中央を走行するよう支援。同一車線走行時にはドライバーが常に前方に注意し、道路・交通・自車両の状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて、ハンズオフが可能に。
  • 前方にドライバーが設定した速度より遅い車両が走行している場合、システムが追い越し可能と判断するとディスプレイへの表示と音でドライバーに提案。ドライバーがハンドルに手を添えてスイッチ操作で承認すると、右側の車線へ車線変更する。追い抜きが完了すると、車線変更可能なタイミングをシステムが判断し、同様の操作で元の車線へと戻る。
  • ドライバーが自分の意思で車線変更を行ないたいときには、ハンドルに手を添えて方向指示器を操作し、システムが車線変更可能と判断すると車線変更。
  • ルート上の高速道路出口に近づくとディスプレイの表示と音でドライバーに知らせ、連絡路へ分岐した後、ナビ連動ルート走行を終了。

 

日産新型スカイラインの価格は?

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日産新型スカイラインの価格は、装備の充実や最新パワートレインの採用により、現行モデルからアップします。

 

現行モデルは2Lターボエンジンが416万円から設定されていましたが、新型スカイラインでは430万円ほどになるとみられています。

 

新設定されるプラグインハイブリッドモデルは、大容量バッテリーを搭載することで500万円台中盤を中心とした設定が予定されています。

 

▼参考:日産スカイラインの価格(現行モデル)

  • 200GT-t Type SP(FR):4,713,120円
  • 200GT-t Type P(FR):4,433,400円
  • 200GT-t(FR):4,164,480円

▼参考:日産スカイラインハイブリッドの価格(現行モデル)

  • 350GT HYBRID Type SP(FR):5,559,840円
  • 350GT HYBRID Type P(FR):5,223,960円
  • 350GT HYBRID(FR):4,955,040円
  • 350GT FOUR HYBRID Type SP(4WD):5,840,640円
  • 350GT FOUR HYBRID Type P(4WD):5,504,760円
  • 350GT FOUR HYBRID(4WD):5,235,840円

  

日産新型スカイラインの発売日は?

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フルモデルチェンジする日産新型スカイラインは、2021年の発表が予定されています。

 

日産は主力セダンであるスカイラインを新世代としスポーツモデルも設定することで、ユーザーにアピールしていきたい考えです。

 

日産スカイラインを「おさらい」

▼プリンス・スカイライン(初代SI型/S2型)

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日産スカイライン(SKYLINE)は、初代となるプリンス・スカイラインが1957年に登場した主力ミドルクラスモデルです。

 

車名の「SKYLINE」の由来は「山並みと青空を区切る稜線」からとなっており、名付け親の桜井眞一郎氏がこの名前を思いついた群馬県草津町の山小屋「芳ヶ平ヒュッテ」に「スカイライン命名の地」のプレートが設置されています。

 

初代は、富士精密工業(のちのプリンス自動車)の主力車種として生産を開始。

 

エンジンは、当時の日本の小型乗用車規格に合わせ当初1,500ccのみとされましたが、後に1900ccエンジンを搭載したモデルが「グロリア」としてラインナップされました。

 

▼日産プリンス・スカイライン(2代目S5型)

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2代目は、当時の欧米自動車業界で重要視されはじめたメンテナンスフリー化を積極的に進め、4万kmまたは2年間保障のエンジンや、1年間3万km無給油シャシーなどを採用。

 

1966年には、製造していたプリンス自動車が日産自動車と合併したため、車名がニッサン・プリンス・スカイラインに変更されました。

 

▼日産スカイライン(3代目C10型/通称:ハコスカ)

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1968年にフルモデルチェンジした3代目では車名を「日産スカイライン」とし、現在と同じモデル名に。

 

このモデルから1989年に登場する「R32型スカイライン」までは、型式毎にCMキャッチコピーなどに基づく愛称(通称)を採用。

 

2Lの「S20型エンジン」を搭載したスポーツモデル「スカイラインGT-R」が初設定され、レースでの活躍によりスカイラインの走行性能の高さがアピールされました

 

▼日産スカイライン(4代目C110型/通称:ケンメリ)

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4代目は、若いカップルであるケンとメリーが日本各地をスカイラインにより旅をするCMが話題となり、4ドアセダンも”4マイドアのケンメリ”から「ヨンメリ」と呼ばれました。

 

▼日産スカイライン(5代目C210型/通称:ジャパン)

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5代目は、「日本の風土が生んだ名車」として広告キャンペーンを展開し、キャッチコピーに「SKYLINE JAPAN」を採用。

 

エンジンは、自動車排出ガス規制の影響を大きく受け、発売当初はDOHCもターボも設定されませんでした。

 

▼日産スカイライン(6代目R30型/通称:ニューマンスカイライン、後期:RS型”鉄仮面”)

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1981年に発表された6代目は型式の頭文字を「R」に変更し、広告にはアメリカの俳優「ポール・ニューマン」を起用。

 

ボディタイプには5ドアハッチバックが新設定され、新しい使い勝手がアピールされました。

 

▼日産スカイライン(7代目R31型/通称:7th”セブンス”)

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7代目は、エンジンに「ケンメリGT-R」に搭載されていたS20型エンジン以来の直列6気筒4バルブDOHCエンジンが採用され、Z31型フェアレディZに搭載された180PSを発生するRB20DET型を搭載することで走行性能を向上。

 

上級グレードには、4輪独立操舵システムであるHICASを搭載したモデルも設定されました。

 

▼日産スカイライン(8代目R32型/通称:超感覚スカイライン)

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8代目は、最上級スポーツグレード「スカイラインGT-R」を復活したことで人気となり、エンジンには前モデルに採用されていたRB20型エンジンを進化させたRB26型を採用。

 

駆動システムには、前後の駆動トルクを自動で変更する先進4WDシステム「アテーサE-TS」が採用され、後に日産のフラッグシップスポーツとして独立した「日産GT-R」にも搭載されました。

 

▼日産スカイライン(9代目R33型)

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9代目は”グランドツーリングカー”としてボディサイズを大型化し、全車を3ナンバー化。

 

スカイラインGT-Rは直進安定性の高さがアピールされましたが、車重が増加したことにより販売では苦戦しました。

 

▼日産スカイライン(10代目R34型)

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10代目は、前モデルの反省からキャッチコピーを”ドライビングボディ”とし、ボディ剛性を大幅に強化してコーナリング性能と直進安定性を両立。

 

スカイラインGT-Rも人気になりましたが、平成12年排出ガス規制の非適合車種に設定された生産猶予期限が切れるため、2002年に販売が終了されました。

 

▼日産スカイライン(11代目V35型)

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11代目は前モデルのGT-Rの販売が続く2001年に登場し、型式の頭文字を「V」に変更。

 

それまでスカイラインの象徴とされていた直列6気筒エンジン「RB型」に代え、新世代のV型6気筒エンジン「VQ型」を搭載。

 

2ドアモデルは新たに「スカイラインクーペ」としてラインナップされました。

 

▼日産スカイライン(12代目V36型)

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12代目は、前モデルで”おとなしい”と評価されたデザインをアグレッシブに変更し、スポーツセダンとしてアピール。

 

ボディタイプには新たにSUVとなる「スカイラインクロスオーバー」も設定されました。

 

▼日産スカイライン(13代目V37型)

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現行モデルは13代目として2014年に登場。

 

日本登場より前に、日産の北米での上級ブランドであるインフィニティから「Q50」として発表され、日本でもエンブレムにはインフィニティのものが採用されました。

 

エンジンには、協力関係にあるメルセデスから供給される直列4気筒2Lターボエンジンがラインナップされ、スカイラインでは8代目R32型以来となる4気筒エンジンの復活となりました。

 

新型日産スカイラインについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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