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【新型レンジローバー】2020年型日本発売!最新情報、燃費、サイズ、価格は?

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ランドローバーが、フラッグシップSUV「レンジローバー」のマイナーチェンジ日本発売を発表しました。

 

最上級の走破性とラグジュアリーを両立する新型レンジローバーについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】装備強化!新型レンジローバー2020年型日本発売!

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ランドローバーは、SUV「レンジローバー」の2020年型マイナーチェンジ日本発売を発表しました。

 

レンジローバーは、ランドローバーブランドの最上級モデルとして販売され、シリーズにはサイズの大きい順にレンジローバースポーツ、レンジローバーヴェラール、レンジローバーイヴォークをラインナップしています。

 

2020年型となった新型レンジローバーでは装備を強化し、魅力がアップされています。

  

▼レンジローバースポーツ

【新型レンジローバースポーツ】2020年型日本発売!最新情報、燃費、サイズ、価格は?

▼レンジローバーヴェラール

中間サイズのクーペSUV!新型「レンジローバー ヴェラール」日本発売 価格699万円~ 試乗動画

▼レンジローバーイヴォーク

【新型レンジローバーイヴォーク最新情報】フルモデルチェンジ日本発売!スペック、価格、ハイブリッド燃費は?

 

新型レンジローバーの【主な変更点まとめ】

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▼新型レンジローバーの変更点

  • インフォテインメントシステム「Touch Pro Duo」、「Wi-Fiホットスポット」、スマートフォンのアプリから機能を操作できる「リモート」、Apple CarPlayやAndroid Autoなどのコネクティビティ機能を標準装備
  • 「ヘッドアップディスプレイ(HUD)」をオプション設定

▽2019年型改良時の変更点

  • 新世代の外装、内装を採用し、さらに上質なデザインに
  • プラグインハイブリッドモデルを新設定し、環境性能を向上
  • 2つの10インチタッチスクリーンディスプレイによる「Touch Pro Duo」インフォテイメントシステムを採用
  • 離れた場所から空調の操作などが可能となる「リモートプレミアム」を標準装備
  • 簡単な手の操作でパノラミックサンルーフのブラインド開閉が可能な「ジェスチャールーフブラインド」を新たにオプション設定

 

堂々!新型レンジローバーの外装(エクステリア)デザイン

▼新型レンジローバーの画像

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新型レンジローバーの外装は、2019年モデルへの改良時に新世代のデザインによりリフレッシュされました。

 

ヘッドライトにはPixel-laser LEDヘッドライトを採用し、機能性も向上。

 

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テールライトも見直され、大きい四角のモチーフを使用することで前後のデザインコンセプトを統一。

 

▼新型レンジローバー SV Autobiography DYNAMIC

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2017年モデルへの改良で追加されていた、特注部門「SVO」が手がけた最上級のラグジュアリー性とスポーツを融合するグレード「レンジローバー SV Autobiography DYNAMIC」には、新型のグリルも装備されています。

  

新型レンジローバーを前モデルと比較!

▼レンジローバー(前モデル)

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新型レンジローバーを前モデルと比較すると、硬質感のあるデザインに変更されています。

 

ヘッドライト形状は角を持ち、リアランプは印象強く奥行きがあるものに仕上げられています。

 

2種類!新型レンジローバーのボディサイズは?

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▼新型レンジローバーのボディサイズ

  • レンジローバー(標準ボディ)
    全長×全幅×全高:5005×1985×1865mm
    ホイールベース:2920mm
    車重:2340kg
  • レンジローバーロングホイールベース
    全長×全幅×全高:5205×1985×1865mm
    ホイールベース:3120mm
    車重:2620kg
  • 最低地上高:220mm

ランドローバー新型レンジローバーには標準とロングホイールベースの2種類のボディサイズが用意され、標準ボディでもブランドの最上級モデルとして5mを超える全長を持っています。

 

ロングホイールベースモデルではさらに、全長とホイールベースともに+200mmとされ、後席空間が拡大されています。

 

装備充実!新型レンジローバーの内装(インテリア)デザイン

▼新型レンジローバー

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新型レンジローバーの内装には、改良でインフォテインメントシステムに2つの10インチタッチスクリーンディスプレイにより構成される「Touch Pro Duo」が標準装備されました。

 

加えて、4G通信が可能となる「Wi-Fiホットスポット」、スマートフォンのアプリから車両の各機能を確認・操作できる「リモート」、スマートフォンをTouch Pro Duoのタッチスクリーンで操作可能なApple CarPlayやAndroid Autoなどのコネクティビティ機能も標準採用。

 

ヘッドアップディスプレイ(HUD)もオプション設定されています。

 

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後部座席は40度までリクライニングできるようになっており、25種類のマッサージプログラムを搭載。

 

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その他にも、新しい12インチデジタルメータークラスター、スマートフォンなどの充電に使用できる新しいポートが採用されています。

  

▼新型レンジローバーの動画

 

PHEVも!新型レンジローバーのパワートレインとスペックは?

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▼新型レンジローバーのパワートレインとスペック

  • V型6気筒3Lディーゼル
    出力:258ps/61.2kgm
    最高速度:209km/h
    0-100km/h加速:7.9秒
  • V型8気筒5Lガソリンスーパーチャージャー
    出力(2種):525ps/63.8kgm、565ps/69.4kgm
    最高速度:250km/h
    0-100km/h加速:5.4秒
  • 直列4気筒2Lガソリンターボ+電気モータープラグインハイブリッド
    システム出力:404ps/65.3kgm
    最高速度:220km/h
    0-100km/h加速:6.8秒
    EV航続距離:51km
  • トランスミッション:8速AT
  • 駆動方式:4WD

新型レンジローバーのパワートレインには、3Lのガソリンとディーゼル、ハイパワーな5Lガソリンのほか、プラグインハイブリッドモデルが設定されています。

 

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プラグインハイブリッドモデルは、2Lの小排気量エンジンに電気モーターを組み合わせることで、3Lエンジンを超える出力を獲得。

 

EV航続距離は51kmが確保され、2000kg台中盤の車重を持つレンジローバーを、日常では充電した電力のみで走行させることができるようになっています。

 

圧巻!新型レンジローバーの悪路走破性能は?

▼新型レンジローバーの悪路走破性能

  • 最大渡河水深:900mm
  • 標準ボディ
    アプローチアングル(オフロード/標準):34.7°/26°
    ランプアングル(オフロード/標準):28.3°/20.1°
    デパーチャーアングル(オフロード/標準):29.1°/24.5°
  • ロングホイールベース
    アプローチアングル(オフロード/標準):34.7°/26°
    ランプアングル(オフロード/標準):26.1°/18.4°
    デパーチャーアングル(オフロード/標準):29.1°/24.5°

新型レンジローバーの悪路走破性能は、水深が最大900mmの場所でも走行ができるトップレベルのスペックになっています。

 

対障害角度は、装備されるエアサスペンションにより車高をあげることで拡大でき、アプローチ(車体前)、デパーチャー(車体後)、タイヤと車体中心を結ぶランプアングルのすべてで高い数値が確保されています。 

 

新設定されるレンジローバーPHEVでもこれまで同様のタフさが確保されていることをアピールするため、水泳をするスポーツマンにあわせて走る姿も公開されています。

 

その他、新型レンジローバーには悪路走行をサポートする下記のシステムが搭載されています。

 

▼新型レンジローバーの走行システム

  • オールテレインプログレスコントロール
    悪路でも一定の走行速度を維持し、ブレーキとアクセル操作の負担を軽減
  • ロートラクションロンチ
    凍結路や雪道、湿った草地などの滑りやすい路面でもスムーズかつ容易に発進
  • グラディエントコントロール
    急勾配の登り坂でうっかりブレーキから足を離しても、徐々に制動力を弱めることで車両の急な後退を防止
  • テレインレスポンス
    走行状況を絶えずモニタリングして、エンジンやギアボックス、ディファレンシャル、サスペンションなどのセッティングを自動的に最適化
  • ヒルディセントコントロール
    急勾配の下り坂で一定の速度を維持し、各ホイールに個別にブレーキをかけることで安定した走行をアシスト
  • ウェイドセンシング
    ドアミラーに装備したセンサーが水深を検知し、深すぎる場合は警告。
    タッチスクリーンに、リアルタイムで車体に対する水の高さと最大渡河水深を表示

 

走り両立!新型レンジローバーの燃費は?

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▼新型レンジローバーの燃費

  • 2Lプラグインハイブリッド:2.8L/100km(欧州値/約35.7km/L)
  • 3Lディーゼル:12.4km/L
  • 5Lガソリン(525ps):7.4km/L
  • 5Lガソリン(565ps):6.7km/L

新型レンジローバーの燃費は、内燃機関モデルが3Lディーゼルで12.4km/Lとなっています。

 

2Lプラグインハイブリッドモデルでは欧州値で35.7km/Lまで改善され、上級SUVの大きな車体も気軽に使うことができるようになっています。

 

最新システム!新型レンジローバーの安全装備は?

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新型レンジローバーの安全システムには、大きな車体での乗りやすさや安全性を確保する360度カメラシステムや駐車アシスト機能など、最新システムが採用されています。

 

▼新型レンジローバーの安全機能

  • レーンキープアシスト&居眠り注意機能
  • アダプティブクルーズコントロール
  • 自動緊急ブレーキ
  • ブラインドスポットモニター(リバーストラフィックディテクション付)
  • アドバンスドパークアシスト
  • サラウンドカメラシステム

 

多彩なグレード!新型レンジローバーの価格は?

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▼新型レンジローバーの価格

  • 3L V型6気筒ディーゼル
    VOGUE:14,930,000円
    AUTOBIOGRAPHY:17,900,000円
  • プラグインハイブリッド(PHEV)
    VOGUE:15,500,000円
    AUTOBIOGRAPHY:18,310,000円
    LONG WHEELBASE VOGUE:16,160,000円
    LONG WHEELBASE AUTOBIOGRAPHY:18,880,000円
    SV AUTOBIOGRAPHY:29,560,000円
  • 5L V型8気筒ガソリン
    VOGUE(525PS):17,020,000円
    AUTOBIOGRAPHY(525PS):19,830,000円
    LONG WHEELBASE AUTOBIOGRAPHY(525PS):20,720,000円
    SV AUTOBIOGRAPHY DYNAMIC(565PS):25,780,000円
    LONG WHEELBASE SV AUTOBIOGRAPHY (565PS):32,020,000円

新型レンジローバーは、3Lディーゼルモデルがエントリーグレードとなり1493万円からに設定されています。

 

プラグインハイブリッド車は主力として5モデル用意され1550万円から、ロングホイールベースは1616万円からとなっています。

  

販売開始!新型レンジローバーの発売日は?

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2020年モデルとしてマイナーチェンジしたランドローバー新型レンジローバーは、2019年12月23日に日本で発売されました。

 

ランドローバーは装備の強化により、レンジローバーのブランド力をアップしていきたい考えです。

  

ランドローバー・レンジローバーを「おさらい」

▼ランドローバー・レンジローバー(初代) 

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ランドローバー・レンジローバー(Range Rover)は、初代が1970年に登場したランドローバーブランドのフラッグシップモデルです。

 

初代は開発コンセプトが「ラグジュアリーカー、エステートカー、パフォーマンスカー、クロスカントリーカーの4つの車の役割を1台で可能にする」とされ、現代のプレミアムSUVにつながる設計が採用されました。

 

初代は発売当初2ドアモデルのみが設定されていましたが、後に4ドアモデルも用意され、使い勝手を向上しました。

 

4代目の現行モデルは2013年に登場し、レンジローバーで初めてオールアルミモノコックの車体を採用することで、前モデルから車重を420kgも軽量化されています。

  

新型ランドローバー・レンジローバーについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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