ランドローバーが、フルモデルチェンジしたフラッグシップSUV「レンジローバー」の日本発売を発表しました。
新世代となり魅力をアップした新型レンジローバーについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】新世代!「新型レンジローバー」フルモデルチェンジ日本発売!
- 新型レンジローバーの【変更点まとめ】
- 1638万円から!新型レンジローバーの価格は?
- 精悍!新型レンジローバーの外装(エクステリア)デザイン
- LWBも!新型レンジローバーのサイズ、車体設計は?
- 最新装備!新型レンジローバーの内装(インテリア)デザイン
- 多彩!新型レンジローバーのスペック、走行性能は?
- 新型レンジローバーを試乗動画でチェック!
- 改善!新型レンジローバーの燃費は?
- 充実!新型レンジローバーの安全装備は?
- いつ?新型レンジローバーの発売日は?
- ランドローバー・レンジローバーを「おさらい」
【最新情報】新世代!「新型レンジローバー」フルモデルチェンジ日本発売!
▼新型レンジローバーの画像
ランドローバーが、フルモデルチェンジしたフラッグシップSUV「レンジローバー」の日本発売を発表しました。
レンジローバーは、ランドローバーブランドの上級SUVシリーズ「レンジローバー」の最上位モデルとして販売され、シリーズにはサイズの大きい順にレンジローバー、レンジローバースポーツ、レンジローバーヴェラール、レンジローバーイヴォークをラインナップされています。
フルモデルチェンジした新型レンジローバーはボディサイズを拡大し、パワートレインには48Vマイルドハイブリッドシステムをあわせた新世代エンジンやPHEV、新たに協力関係になったBMW製V型8気筒エンジンを搭載するほか、2024年までにフルEVバージョンの設定を予定。
インテリアでは、13.7インチデジタルメーターに加え、触覚フィードバックを備えた13.1インチタッチスクリーンインフォテインメント、35個のスピーカーにより1,600Wの出力を持つMeridianシグネチャーサウンドシステムを採用することで快適性を向上。
後輪には最大7.3度まで動かすことができるリアステアリングシステムを採用することで、高速走行時の安定感と取り回しのしやすさが高められています。
新型レンジローバーは2022年1月17日に日本発売。価格は1638万円~2775円となっています。
▼新型レンジローバーの動画
▼レンジローバースポーツ
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▼レンジローバーヴェラール
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▼ランドローバー・ディスカバリー
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新型レンジローバーの【変更点まとめ】
▼新型レンジローバーの変更点
- 最新のブランドデザインを採用し、Cd値を0.30まで低減
- 前世代から全長を拡大
- パワートレインに、PHEVやBMW製V型8気筒エンジンを設定
- 13.7インチデジタルメーターや13.1インチタッチスクリーンインフォテインメントを装備
- 35個のスピーカー、1,600Wの出力を持つMeridianシグネチャーサウンドシステムを採用
- 後輪にリアステアリングシステムを搭載
- マイルドハイブリッドパワートレインを採用し、燃費を向上
- 2024年までにフルEVバージョンの設定を予定
1638万円から!新型レンジローバーの価格は?
▼新型レンジローバーの価格
▽3.0L直列6気筒MHEV(300ps/66.3kgm)
- SE D300(SWB):1638万円
- HSE D300(SWB):1753万円
- AUTOBIOGRAPHY D300(SWB):1972万円
▽PHEV(440ps/63.2kgm)
- SE P440e(SWB):1710万円
- SE P440e(LWB):1764万円
- HSE P440e(SWB):1824万円
- HSE P440e(LWB):1879万円
- AUTOBIOGRAPHY P440e(SWB):2040万円
- AUTOBIOGRAPHY P440e(LWB):2061万円
- ファースト・エディションP440e(SWB):2127万円
- ファースト・エディションP440e(LWB):2103万円
▽PHEV(510ps/71.4kgm)
- SE P510e(SWB):1835万円
- HSE P510e(SWB):1949万円
- AUTOBIOGRAPHY P510e(SWB):2155万円
- ファースト・エディションP510e(SWB):2188万円
- SV P510e(SWB):2477万円
▽4.4L V型8気筒ツインターボ(530ps/76.5kgm)
- SE P530(SWB):1830万円
- SE P530(LWB):1871万円
- SE P530(LWB / 7シート):1893万円
- HSE P530(SWB):1945万円
- HSE P530(LWB):1986万円
- HSE P530(LWB / 7シート):2006万円
- AUTOBIOGRAPHY P530(SWB):2163万円
- AUTOBIOGRAPHY P530(LWB):2195万円
- AUTOBIOGRAPHY P530(LWB / 7シート):2159万円
- ファースト・エディションP530(SWB):2240万円
- ファースト・エディションP530(LWB):2272万円
- SV P530(SWB):2493万円
- SV P530(LWB):2775万円
新型レンジローバーの価格は、1638万円からとされています。
プラグインハイブリッド「P440e」と4.4Lツインターボ「P530」にはロングホイールベース「LWB」も設定され、「P530」では「LWB 7シート」も選択できるようになっています。
▼参考:レンジローバー(前モデル)の日本価格
- 3L V型6気筒ディーゼル
VOGUE:14,930,000円
AUTOBIOGRAPHY:17,900,000円 - プラグインハイブリッド(PHEV)
VOGUE:15,500,000円
AUTOBIOGRAPHY:18,310,000円
LONG WHEELBASE VOGUE:16,160,000円
LONG WHEELBASE AUTOBIOGRAPHY:18,880,000円
SV AUTOBIOGRAPHY:29,560,000円 - 5L V型8気筒ガソリン
VOGUE(525PS):17,020,000円
AUTOBIOGRAPHY(525PS):19,830,000円
LONG WHEELBASE AUTOBIOGRAPHY(525PS):20,720,000円
SV AUTOBIOGRAPHY DYNAMIC(565PS):25,780,000円
LONG WHEELBASE SV AUTOBIOGRAPHY (565PS):32,020,000円
精悍!新型レンジローバーの外装(エクステリア)デザイン
▼新型レンジローバーの画像
▼参考:レンジローバー(前モデル)
新型レンジローバーの外装には、最新のブランドデザインが採用されています。
フロントには新しいグリル、シンプルな長方形とされた下部エアインテークを装備。
ヘッドライトには、個別に制御可能な120万個のマイクロミラーで構成されるマイクロプロセッサーを内蔵し、0.1度単位まで制御して必要な場所に光ビームを照射、最大16個の対象物をシャドーイングする高解像度アダプティブドライビングビームを備えた、イメージプロジェクション機能付デジタルLEDヘッドライトを初採用することで視認性を向上。
サイドでは、フラットに格納することで空力性能を高めるフラッシュドアハンドルを装備し、カラーを変更することでデザイン性を高めたアクセントを採用。
足回りには、最大23インチのホイールが設定されています。
▼新型レンジローバー
リアは、スリムな直立ランプユニットがリアウィンドウ下の水平の黒いパネルに融合することで先進的なデザインに。
ボディスタイルは、空力性能を重視することでCd値を0.30まで低減しています。
LWBも!新型レンジローバーのサイズ、車体設計は?
▼新型レンジローバーのボディサイズ
- 全長×全幅×全高
ショートホイールベース:5052×2050×1870mm
ロングホイールベース:5252×2050×1870mm - ホイールベース
ショートホイールベース:2997mm
ロングホイールベース:3197mm - ※参考
・レンジローバー(前モデル/標準ボディ)
全長×全幅×全高:5005×1985×1865mm
ホイールベース:2920mm
車重:2340kg
・レンジローバーロングホイールベース(前モデル/LWB)
全長×全幅×全高:5205×1985×1865mm
ホイールベース:3120mm
車重:2620kg
ランドローバー新型レンジローバーのボディサイズは、前世代から全長が47mm延長されています。
より広い室内空間を利用できるロングホイールベースモデルも設定され、前世代と同じく標準モデルから全長とホイールベースを200mm拡大しています。
足回りには、ナビゲーションシステムと連携して前方の道路に合わせてシステムを微調整するアダプティブエアサスペンションと電制アクティブアンチロールバーを組み合わせることにより乗り心地を向上。
後輪には、最大7.3度まで動かすことができるリアステアリングシステムも採用され、高速走行時の安定感を高めたほか、都市部での取り回しもしやすくなっています。
最新装備!新型レンジローバーの内装(インテリア)デザイン
▼新型レンジローバーの画像
新型レンジローバーの内装は、最新の装備を採用することにより質感が高められています。
シートレイアウトには、2列シート5人乗りと3列シート7人乗りに加え、広い室内空間を優雅に使用する4人乗りを設定。
ディスプレイには、13.7インチのデジタルメーターのほか、触覚フィードバックを備えた13.1インチタッチスクリーンインフォテインメントを採用。
また、リアシート用として11.4インチのエンターテインメントディスプレイのほか、中央アームレストに8.0インチタッチスクリーンが装備されています。
オーディオは、「Autobiography」グレードに35個のスピーカー、1,600Wの出力を持つMeridianシグネチャーサウンドシステムを採用。
サウンドシステムは、ノイズキャンセリング機能を備えるほか、4つのメインヘッドレストに20Wのペアスピーカーを配置することで、ハイエンドヘッドホンを使用するのと同様の効果が実現されています。
バックミラーには「ClearSight Rear View」を装備し、スイッチを押すだけでミラーをHDディスプレイに変更。リアウィンドウの上に取り付けられたカメラからの映像を表示。
リアに荷物を積みこんだ時や外の光が弱い場合でも、より見やすく広い視野で安全確認をすることができるようになっています。
多彩!新型レンジローバーのスペック、走行性能は?
▼新型レンジローバーのパワートレインとスペック
▽日本仕様
- 【D300】
直列6気筒3Lディーゼルターボ+マイルドハイブリッド
出力:300ps/66.3kgm
0-100km/h加速:6.9秒 - 【P530】
BMW製V型8気筒4.4Lガソリンツインターボ
出力:530ps/76.5kgm
0-100km/h加速:4.6秒 - 【P440e】
直列6気筒3Lガソリンターボ+プラグインハイブリッド
システム出力:440ps/63.2kgm
バッテリー容量:38.2kWh
EV航続距離:100km - 【P510e】
直列6気筒3Lガソリンターボ+プラグインハイブリッド
システム出力:510ps/71.4kgm
バッテリー容量:38.2kWh
EV航続距離:100km - トランスミッション:8速AT
- 駆動方式:4WD
▽海外仕様
- 【D350】
直列6気筒3Lディーゼルターボ+マイルドハイブリッド
出力:345ps/71.3kgm
0-100km/h加速:6.1秒 - 【P400SE】
直列6気筒3Lガソリンターボ+マイルドハイブリッド
出力:395ps/56.1kgm
0-100km/h加速:5.8秒
新型レンジローバーのパワートレインには、48Vマイルドハイブリッドシステムをあわせた新世代エンジンのほか、PHEVやBMW製V型8気筒エンジンが搭載されています。
プラグインハイブリッドモデルでは、3Lエンジンに電気モーターを組み合わせ、容量38.2kWhのバッテリーを搭載することでEV航続距離は100kmを確保し、日常では充電した電力のみで走行させることが可能に。
最上位モデルとなるV型8気筒エンジンは、これまで採用していたフォード製のV型8気筒5Lスーパーチャージャーエンジンを、新たに協力関係となったBMW製に変更。
BMW製V型8気筒4.4Lツインターボエンジンでは530ps/76.5kgmの出力を発揮し、高回転まで伸びやかなフィーリングとされ、同時に環境性能も改善。
加えて新型レンジローバーでは、2024年までに完全電気自動車バージョンの設定を予定していることも発表されています。
駆動方式は全車4WDとされ、アクティブロック式のリアデフにより左右のトルクを制御。
走行システムには「TerrainResponse」を採用することで、幅広いシーンに対応。
渡河水深は900mmが確保されています。
新型レンジローバーを試乗動画でチェック!
改善!新型レンジローバーの燃費は?
▼新型レンジローバーの燃費
- 3Lディーゼルマイルドハイブリッド:36.7mpg(英国値/約15.6km/L)
- 4.4Lガソリンターボ:24.3mpg(英国値/約10.3km/L)
新型レンジローバーの燃費は、最新のマイルドハイブリッドシステムの採用により改善され、3Lディーゼルモデルは英国値で約15.6km/Lとなっています。
エンジンをBMW製に変更したV型8気筒モデルは、前モデルで日本燃費7.4km/Lでしたが、新型レンジローバーでは英国値で約10.3km/Lとされています。
▼参考:レンジローバー(前モデル)の燃費
- 2Lプラグインハイブリッド:2.8L/100km(欧州値/約35.7km/L)
- 3Lディーゼル:12.4km/L
- 5Lガソリン(525ps):7.4km/L
- 5Lガソリン(565ps):6.7km/L
充実!新型レンジローバーの安全装備は?
新型レンジローバーの安全システムには、自動緊急ブレーキ、レーンデパーチャーワーニング、360度ビュー&パーキングガイド機能付きサラウンドカメラシステムやブラインドスポットアシスト、レーンキープアシストなど、最新機能が採用されています。
その他、車両の旋回性能を高めるトルクベクタリングバイブレーキ、アダプティブダイナミクス、ダイナミックスタビリティーコントロールに、オフロード走破性を高めるヒルディセントコントロール、テレインレスポンスなどの走行システムも採用することで、安全性と走行性能が両立されています。
いつ?新型レンジローバーの発売日は?
フルモデルチェンジしたランドローバー新型レンジローバーは、2021年10月27日にワールドプレミア。日本では先行導入モデル「ローンチエディション」が70台限定で、2021年11月1日から12月19日までの期間限定でオーダーを受付。
通常カタログモデルは、2022年1月17日に日本で発売されました。
ランドローバーは、2013年の前モデル登場から長期間経過していたレンジローバーを新世代とすることで、ブランド力をアップしていく予定です。
ランドローバー・レンジローバーを「おさらい」
▼ランドローバー・レンジローバー(初代)
ランドローバー・レンジローバー(Range Rover)は、初代が1970年に登場したランドローバーブランドのフラッグシップモデルです。
初代は開発コンセプトが「ラグジュアリーカー、エステートカー、パフォーマンスカー、クロスカントリーカーの4つの車の役割を1台で可能にする」とされ、現代のプレミアムSUVにつながる設計が採用されました。
初代は発売当初2ドアモデルのみが設定されていましたが、後に4ドアモデルも用意され、使い勝手を向上しました。
4代目の前モデルは2013年に登場し、レンジローバーで初めてオールアルミモノコックの車体を採用することで、前モデルから車重を420kgも軽量化されました。
新型ランドローバー・レンジローバーについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!