プジョーが、主力モデル「308」「308SW」のマイナーチェンジ日本発売を発表しました。
改良により魅力をアップしたプジョー新型308について、スペックや燃費、価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】質感UP!プジョー「新型308」改良日本発売!
- プジョー新型308の【主な変更点まとめ】
- グレード集約!プジョー新型308の価格は?
- 洗練!プジョー新型308の外装(エクステリア)デザイン
- 最新システム!プジョー新型308の内装(インテリア)デザイン
- 新バージョン!プジョー新型308のパワートレインとスペックは?
- プジョー新型308を試乗動画でチェック!
- 改善!プジョー新型308の燃費は?
- 充実!プジョー新型308の安全装備は?
- 使いやすく!プジョー新型308のボディサイズは?
- プジョー新型308の発売日は?
- プジョー308を「おさらい」
【最新情報】質感UP!プジョー「新型308」改良日本発売!
▼プジョー新型308の画像
プジョーが、ミドルクラス「308」の改良日本発売を発表しました。
プジョー308は、ブランドの主力ミドルクラスモデルとしてラインナップされ、ハッチバックのほかワゴンの「308SW」も設定され、人気になっています。
改良された新型308では、インテリアに採用する「i-Cockpit」をアップデートした最新のデジタルヘッドアップインストルメントパネルを採用。
また、エクステリアに新デザインのホイールを装備するとともに、ボディカラーに新色「ヴァーティゴ・ブルー」を追加設定。
加えて、最新の先進運転支援システムを全グレードに標準装備。
1.2Lガソリンエンジンは欧州排ガス規制EURO6.3に対応した新バージョンとなり、燃費が17.0km/Lから18.8km/Lに向上しています。
新しい特別仕様車として「ロードトリップ」も設定され、「アリュール」をベースに、アクティブブラインドスポットモニターシステムやパークアシストなどを装備。また、サンセットオレンジのカラーステッチのインテリアとシート、オリジナルエンブレムなどが採用されています。
プジョー新型308は2020年10月14日に発売。価格はハッチバックの「308」が296万7000円~344万7000円、ワゴンの「308SW」が322万円から370万円となっています。
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プジョー新型308の【主な変更点まとめ】
▼プジョー新型308の変更点
- 最新のデジタルヘッドアップインストルメントパネルを採用
- エクステリアに新デザインホイールを採用
- 欧州排ガス規制EURO6.3に対応した新バージョンの1.2Lガソリンエンジンを搭載し、燃費を改善
- ボディカラーに新色「ヴァーティゴ・ブルー」を追加設定
- 先進運転支援システムを全グレードに標準装備
- 特別仕様車「ロードトリップ」を設定。
「アリュール」をベースに、アクティブブラインドスポットモニターシステムやパークアシスト、サンセットオレンジステッチのインテリアとシートのほか、オリジナルエンブレムなどを採用 - 新燃費規格WLTCモード値に対応
- 2Lディーゼルエンジンを廃止し、1.2Lガソリンと1.5Lディーゼルをラインナップ
▽2019年5月の変更点
- 新型直列3気筒1.2Lガソリンと新世代電子制御8速オートマティック「EAT8」を搭載
- 運転支援機能やアクティブ・クルーズコントロールを標準搭載した特別仕様車「308 GTライン」を設定
グレード集約!プジョー新型308の価格は?
▼プジョー新型308の価格
▽308(ハッチバック)
- 308 Allure:2,967,000円
- 308 Allure BlueHDi:3,180,000円
- 308 GT BlueHDi:3,447,000円
- 【特別仕様車】
308 ROADTRIP:3,082,000円
308 ROADTRIP BlueHDi:3,295,000円
▽308SW(ワゴン)
- 308 SW Allure:3,220,000円
- 308 SW Allure BlueHDi:3,433,000円
- 308 SW GT BlueHDi:3,700,000円
- 【特別仕様車】
308 SW ROADTRIP:3,335,000円
308 SW ROADTRIP BlueHDi:3,548,000円
プジョー新型308の価格は、2,967,000円からとなっています。
新型308ではこれまで設定されていた2Lディーゼルモデルが廃止され、1.2Lガソリンと1.5Lディーゼルエンジンから選択できるようになっています。
▼参考:プジョー308(前モデル)の価格
▽308(ハッチバック)
- 308Allure(1.2Lガソリン):289万2000円
- 308Allure BlueHDi(1.5Lディーゼル):310万5000円
- 308GT Line BlueHDi(1.5Lディーゼル):336万円
- 308GT BlueHDi(2Lディーゼル):365万6000円
▽308SW(ワゴン)
- 308SW Allure(1.2Lガソリン):314万4000円
- 308SW Allure BlueHDi(1.5Lディーゼル):335万8000円
- 308SW GT Line BlueHDi(1.5Lディーゼル):361万3000円
- 308SW GT BlueHDi(2Lディーゼル):390万9000円
洗練!プジョー新型308の外装(エクステリア)デザイン
▼プジョー新型308の画像(ベースモデル)
プジョー新型308の外装は、上質さを高めた最新のブランドデザインが採用されています。
▼プジョー新型308SWの画像(ワゴン)
ボディタイプにはベースモデルのハッチバックのほか、ワゴンの「308SW」が設定され、用途にあわせて選択することができるように。
グリルは多面体グリッドで構成したチェッカーをイメージしたデザインとし、両サイドに大型エアインテークを備えたスポーティバンパーはヘッドライトから連なる鋭いラインとソリッドな造形で構成し、走行性能の高さを表現。
両サイドエアインテーク上部には”光が流れるウインカー”「シーケンシャルインジケーター」を装備することで、先鋭的な印象とされています。
▼新型308のボディカラー
改良では、精悍でシャープな印象の新デザインホイールを装備し、ボディカラーには新色「ヴァーティゴ・ブルー」が追加設定されています。
最新システム!プジョー新型308の内装(インテリア)デザイン
プジョー新型308の内装は、最新のブランドデザイン「i-Cockpit」を進化した最新のデジタルヘッドアップインストルメントパネルが採用されています。
デジタルヘッドアップインストルメントパネルは、メーター表示がデジタル式となり、さまざまな情報を整理して表示することが可能に。
また、通常のメーター表示に加え、アクティブクルーズコントロール作動時により便利なドライブモードや、ドライバーの好みに応じた情報を優先順位付けて表示するパーソナルモードなどにも対応しています。
新型308ではその他、シートに車両の動きを感じることができるようにしながら快適性を高めた形状を採用。
▼プジョー新型308の画像
▼プジョー新型308SWの画像
ラゲッジスペースは、ハッチバックでも余裕のある空間が確保されていますが、ワゴンとなる新型308SWではボディの拡大により長尺物にも対応できるようになっています。
新バージョン!プジョー新型308のパワートレインとスペックは?
▼プジョー製1.2Lガソリンエンジン
▼プジョー新型308のパワートレインとスペック
- 【Allure】【改良】
直列3気筒1.2Lガソリンターボ
出力:130ps/23.5kgm - 【BlueHDi】
直列4気筒1.5Lディーゼルターボ
出力:130ps/30.6kgm - トランスミッション:8速AT
- 駆動方式:FF
▼廃止
- 直列4気筒2Lディーゼルターボ
出力:177ps/40.8kgm
プジョー新型308のパワートレインは、これまで搭載されていた2Lディーゼルエンジンが廃止され、1.2Lガソリンと1.5Lディーゼルエンジンが設定されています。
改良では、直列3気筒1.2Lガソリンエンジンを新しい欧州環境規制ユーロ6.3に対応した最新バージョンとし、環境性能を向上しています。
▼8速オートマチックトランスミッション「EAT8」
組み合わせるトランスミッションは新世代電子制御8速AT「EAT8」とされ、3つのドライブモードを用意。
「エコモード」はエアコンの最適化、フリーホイール機能により低燃費走行に貢献。
「通常モード」はシフトタイミング、ドライバビリティ、コンフォートを最適化。
「スポーツモード」は、シフトアップポイントの高速化、アクセルレスポンスの向上、ステアリングフィールの変更を行うことができるようになっており、新型308では全車にパドルシフトが採用されています。
プジョー新型308を試乗動画でチェック!
プジョー新型308は、試乗動画が公開されています。
新世代プラットフォームやパワートレインによる質感の高い走りが評価されています。
改善!プジョー新型308の燃費は?
▼プジョー新型308の燃費
- 1.2Lガソリン
JC08モード値:18.8km/L
WLTCモード値:15.9km/L - 1.5Lディーゼル
JC08モード値:24.3km/L
WLTCモード値:20.6km/L
プジョー新型308の燃費は、最新バージョンを搭載した1.2LガソリンエンジンでJC08モード値1.8km/L改善しています。
また、より実燃費に近い新燃費規格WLTCモード値にも対応し、1.5Lディーゼルエンジンで20.6km/Lとなっています。
▼参考:プジョー308(前モデル)の燃費
※JC08モード値
- 1.2Lガソリン:17.0km/L
- 1.5Lディーゼル:24.3km/L
充実!プジョー新型308の安全装備は?
プジョー新型308の安全装備には、ブランドの先進システムが全車標準装備されています。
安全システムには、歩行者検知にも対応するアクティブセーフティブレーキのほか、ストップ&ゴー機能を備えたアクティブクルーズコントロール、レーンキープアシストなどを装備。
その他、死角を超音波センサーがカバーするアクティブブラインドスポットモニター、カメラにより運転状況をチェックし、ふらつきなどが多い場合に警告を発するドライバーアテンションアラートが採用されています。
使いやすく!プジョー新型308のボディサイズは?
▼プジョー新型308のボディサイズ
- 全長×全幅×全高
308(ハッチバック):4275×1805×1470mm
308SW(ワゴン):4600×1805×1475mm
プジョー新型308のボディサイズは、ミドルクラスハッチバックとして全長4275mmに設計されています。
しかし、全幅は1805mmとワイドになっており、室内空間の拡大にも貢献。
ワゴンの新型308SWは、ハッチバック+325mmの全長により使い勝手をアップしています。
プジョー新型308の発売日は?
改良されたプジョー新型308は、2020年10月14日に日本で発売されました。
プジョーは人気モデルになっている308に経済性に優れた新開発エンジンを導入することで、幅広いユーザーにアピールしていきたい考えです。
プジョー308を「おさらい」
▼プジョー308(初代)
プジョー308は、初代が2007年に登場したミドルクラスハッチバック、ワゴン車です。
モデル名の「308」は、3桁目が車格、1桁目が世代を表しており、307の後継車として開発。同じ車格ナンバーを持つ1969年発表の「プジョー304」からは50年製造が継続されている車種になっています。
初代308は下位モデルとして販売していた「207」からボディサイズを拡大したミドルクラスとして設計され、プジョー初の「08」世代として登場。
エンジンにはBMWと共同開発した1.4Lおよび1.6L自然吸気エンジン、1.6L直噴ターボエンジンを採用。
トランスミッションには当初4速ATが採用されていましたが、マイナーチェンジにより全車6速ATにアップデートされました。
現行モデルの2代目308は2013年に登場し、それまで末尾の数字が増えていたネーミングルールを変更した初めての車種となりました。
外観デザインは上質を意識し大幅に変更され、前モデルに設定されていたオープンモデル「308CC」は廃止されました。
プラットフォームには新世代のモジュラー形式「EMP2」を採用することで、車重を前モデルから最大140kg軽量化。
2014年3月発表のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを獲得したことでも人気になり、先進技術が随時投入されるなどプジョーの主力車種になっています。
新型プジョー308については今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!