New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

運転中ピザを注文できるフォードに思うこと

f:id:carislife:20140111144114j:plain

フォードが、国際家電見本市(CES2014)で 、車載システムを使った新しい提案を披露

 

これはいらない、とかは言っちゃいけないんだろう・・・(笑)

 

フォードご自慢の「SyncAppLink」の可能性は?

 

 

この動画の人は、家路につくお父さんの設定とかなのかな?

 

ものすごくスマートに、ドミノ・ピザを注文する姿に憧れなくはないけど、やはり違和感も・・・

 

 

でも、これはあくまで可能性の1つ

 

アプリとして追加可能な機能には、スマートフォン普及の時のような使いやすさを感じるよね

 

ピザの注文でなくても、限定された会話の理解なら、現状でも難しくないと思うし、機能を1つずつアプリとして小さくすることで、短い時間でユーザーにも使い慣れてもらうことができ、高性能なんだけど操作が複雑…となることも防げると思う

 

 

そう考えると、車とITの連携は、機能の限定がポイントなのかもしれない

 

ナビを手で操作しているときよりも、もっとシンプルな動きを考え、それをシステムがユーザーに、音や少量の画像情報で伝える

 

便利さよりも、わかりやすさ

 

それがこの機能のポイントなんじゃないかな?

 

 

車を運転中にピザは正直いらない(笑)

 

だけど、ピザを注文することができる「だけ」という考え方は必要かも

 

今後のアプリの展開が楽しみだ

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。