車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

コンパクト&300kg軽量化!アウディ 新型 Q7 価格804万円 試乗動画

f:id:carislife:20141213151010j:plain 

6/3追加:アウディ Q7 日本 試乗動画 を追加しました。

 

アウディがフルモデルチェンジするフラッグシップSUV「Q7」の日本仕様を公開

 

チグハグさがすごい!(笑) 

  

サイズが小さいのに広く!パワーアップなのに燃費アップ!アウディ 新型 Q7 

▼6/3追加:アウディ Q7 試乗動画

 

▼アウディQ7 プラグインハイブリッド「e-tronクワトロ」プロモーション動画

▼アウディ Q7 エクステリア 画像

f:id:carislife:20141213151012j:plain

f:id:carislife:20141213151013j:plain

アウディ Q7 概要・スペック・グレード・価格

概要
  • フルモデルチェンジするアウディのフラッグシップモデルSUV
  • アルミ素材を採用することで、前型から300kg軽量化
スペック(現行モデル比較)
  • 全長×全幅×全高:5070(-350)×1970×1735(-20)mm
  • ホイールベース:2990mm(-10)
  • 車重:1995kg
  • フロントシート、セカンドシートの足回りを21mmずつ、ヘッドルームを23mm拡大
  • 荷室容量:7人乗り時295L、5人乗り時890L、シート折りたたみ時2075L
  • 12.3インチTFTディスプレイ
  • エアサスペンション
パワートレイン
  • V型6気筒 3L ディーゼルターボ
    最高出力218ps、最大トルク51.0kgm
    最高出力272ps、最大トルク61.1kgm(欧州燃費:17.6km/L)
  • V型6気筒 3Lガソリン スーパーチャージャー(日本導入)
    最高出力333ps、最大トルク44.8kgm(欧州燃費:13.0km/L)
  • 直列4気筒 2L ガソリンターボ(日本導入)
    最高出力252ps、37.7kgm
  • V型6気筒 3L ディーゼルターボ+プラグインハイブリッド
    「Q7 e-tron」
    最高出力373ps、最大トルク71.4kgm
    0-100km/h加速6秒、最高速225km/h
    EVモード航続距離:56km
    燃費(欧州モード):58.8km/L
  • 直列4気筒 2Lターボ「TFSI」+モーター プラグインハイブリッド
    「Q7 e-トロン 2.0 TFSI」(日本にも導入予定)
    最高出力367ps、最大トルク71.3kgm
    ミッション:8速AT
    0-100km/h加速5.9秒、最高速220km/h
    EVモード航続距離:53km
    燃費:41.6km/L
アウディ Q7 グレード・価格
  • Q7 2.0 TFSI quattro(直列4気筒 2L ターボ):804万円
  • Q7 3.0 TFSI quattro(V型6気筒 3L スーパーチャージャー):929万円

【関連記事はこちら】 

SQ7 TDI:世界初 電動ターボ採用 435ps/91.7kgm!アウディ SQ7 TDI 公開

Q8:アウディのクーペSUVは大胆グリル!「Q8 e-tron Concept」公開

500馬力EV SUV!アウディ e-tron Quattro Concept 発表

2代目にフルモデルチェンジ!アウディ 2017新型 Q5 ニュルテスト 動画

 

大柄なSUVということもあるけれど、300kgの軽量化はものすごいね!

 

乗ると、前型とはまったく違うクルマに感じられそう

 

 

サイズとしてはフラッグシップなのにいいの?と思うほど小さくなったけれど、室内空間は不思議と広がっているらしく、荷室容量も充分

 

f:id:carislife:20141213151016j:plain

f:id:carislife:20141213151018j:plain 

f:id:carislife:20141213151023j:plain 

f:id:carislife:20141213151019j:plain

 

広大なヘッドスペースは、3列目まで見晴らしがよく、どこでも快適そうだ 

 

f:id:carislife:20141213151021j:plain

 

前型ガソリンモデルで欧州9.3km/Lだった燃費は、13.0km/Lに

 

さらに、ヨーロッパでは燃費58.8km/Lのプラグインハイブリッドモデル「Q7 e-tronクワトロ」も設定されていて、いい意味でフラッグシップSUVらしくない燃費になるね

 

10年ぶりのモデルチェンジ、注目されるんじゃないかな