New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

あなたの愛車のお名前は?

f:id:carislife:20130915124014j:plain

車に名前をつけている人っているよね

 

恥ずかしいから知り合いには話したことがないっていう人もいるじゃないかな?

でもそんな愛車の名前も、ロシアでは珍しくないっていう今回はそんなお話

4分の1のドライバーは愛車に名前をつけている

性格もいろいろな車: The Voice of Russia

    ほぼ半数のロシア人が自分の車と「切っても切り離せない」強い愛着を持っている。4分の1のドライバーが愛車に名前をつけていた。一番よくつけられる名前は「つばめちゃん」。「あかちゃん」「ぼうや」「こ鳩ちゃん」など愛らしいニックネームが挙げられているほか、人間につけるのと同じ名前を与えている人も割合多かった。

「つばめちゃん」っていうのは、ロシアではなにか特別な意味がある名前なのかな?

 

「こ鳩ちゃん」もそうだけど、地上を走る車を、空を飛ぶ鳥に例えるっていうのは珍しい気もするよね

 

日本だと「空」や「羽」とかもっと広いイメージのものが名前になることが多いんじゃないかな

 

メーカーがつける車名で考えているから、個人ではどうかな?なんて思うけど、日本車には初めから海外メーカーみたいなシリーズ名(BMW 3シリーズやメルセデス Cクラス)以外にも、名前があることが多いから略して呼んでいる人が多そう

 

車には性格がある

   自動車を持つ人の半数以上が、自分の車はほかには無い癖、性格を持っていると考えている。大多数が言うことをよく聞き、信頼できて、やさしい、おとなしい、バランスがとれている、ソフトでおだやかと車の性格描写をしている。ドライバーのなかにはいたずら好きで言うことをきかず、癖のある車に悩まされている人もいるが、4%の回答者は車の性格はドライバーの性格によると考えている結果もでている。逆に自分の車は特筆する性格もないと考えている人はたった4分の1に過ぎなかった。 

ロシアでは車に性格があると考える人が半数いるらしいけど、日本だとどうだろう

 

よく「パワーがない車」や「乗りづらい車」なんていうのは聞くけど、「おとなしい」や「やんちゃ」って言い方は聞かないんじゃない?

 

言い換えてしまえばネガティブにも考えられそうな性格だけど、ロシアの言い方ならすごく前向きだよね

 

自分の車のことを知っているからこその表現だと思うし、まさにその人にとって愛車だからこそ出てくる感情なんだろうね

 

 

大事に思うからこそ、もっと身近に感じる名前をっていうのは、素敵な考え方だと思う

自分の愛車にも名前や性格があるよ!って人はコメントで教えてくれると嬉しいな

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。