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室内+400mm!スズキ 2015モデルチェンジ新型 ソリオ / バンディット
スズキ ソリオが改良で大幅燃費UP!
これは新グレードが標準になるかも!
新グレード DJE は燃費25.4km/L!
BLACK&WHITEII
ソリオ DJE グレード一覧
駆動方式 | 価格 | |
X-DJE | FF | 1,646,400円 |
4WD | 1,772,400円 | |
S-DJE | FF | 1,766,100円 |
4WD | 1,892,100円 | |
BLACK&WHITEII-DJE | FF | 1,780,800円 |
4WD | 1,900,500円 | |
BANDIT-DJE | FF | 1,777,650円 |
4WD | 1,903,650円 |
新型ソリオ 改良ポイント
- デュアルジェット、エネチャージ搭載の新グレードDJEは、燃費25.4km/L(以前のアイドリングストップ車より3.6km/L UP)
- 4WD車すべてにデュアルジェットエンジン搭載
- 全モデル後席左側にパワースライドドア標準装備(S、S-DJEは後席両側)
- パーソナルテーブル採用(G、G4、Gリミテッド以外)
- ボディカラー4色追加
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少し前にスイフトに使用されたデュアルジェットエンジンが、今回同排気量のソリオにも採用されることになった!
このエンジンは、燃料噴射装置(インジェクション)を通常の1つから2つに増やすことで、より適切に燃料を噴射、低燃費化しようという技術
でも、いいところは燃費だけではなくて、最大トルクの発生回転数が4800rpmから4400rpmに下がり、低回転で乗りやすくなる
それが今回4WD全車に搭載されたのは、数値以上の違いがあるはず
4WDは、後輪の駆動系が増える分、重量や駆動ロスが大きくなるから少しでもトルクが欲しい
トルクがあれば、アクセル開度の変化が少なくなり、燃費は下がりにくくなるし、なにより運転が楽だよね
どうせなら、2WDも全部そうしてくれれば・・・という気持ちもなくはないけど、インジェクションが1つのエンジンよりコストがかかってしまうのは間違いないし、メリットと価格のバランスが取れないと判断したんだと思う(先に発売されているスイフトも同様)
もし、燃費や快適な走りが欲しければ、たったの13万円UP(4WDは10万円UP)で新グレードのDJEを選ぶことができるし、そっちを選ぶのは難しくないよね
ちなみに、DJEがあって一番低価格なXグレードの燃費差は以下の通り
ソリオ Xグレード燃費一覧
X(FF):20.6km/L
X(4WD):19.4km/L
X-DJE(FF):25.4km/L
X-DJE (4WD):21.6km/L
さて、どれを選ぶのが一番いいのか・・・
カタログとの、にらめっこ開始だ(笑)