▲プジョー 5008
プジョーが、7シーターミニバン「5008」と、クロスオーバー「3008」をフェイスリフト!
わかりづらいので注意!(笑)
まずはミニバン 5008から!
新型 プジョー 5008 改良ポイント・スペック・グレード・価格
改良ポイント
- フロントグリル大型化
- バンパー形状変更
- ヘッドライト形状変更
- 新柄センターコンソール
- カラーヘッドアップディスプレイ(Cielo)
スペック
- エンジン:直列4気筒 1.6L ターボ
- 最高出力:156ps/6000rpm
- 最大トルク:24.5kgm/1400-3500rpm
- ミッション:6速AT
- 駆動:FF
グレード・価格
- 5008 Premium:3,090,000円
- 5008 Cielo:3,390,000円
今回の5008&3008の変更は、現在のプジョー顔にあわせること
なのでそれぞれのモデルは、後に出てくるクロスオーバー3008と比べても、見分けがつきにくい(笑)
▲旧型プジョー 5008
それでは旧型はどんな個性を持っていたのか?と見てみると、ミニバンらしい広がりがあるヘッドライトに、穏やかなグリル形状
パンチがない顔つきだったとも言えるけれど、ファミリー層をターゲットにする5008としては、馴染みやすそうで悪くなかったよね
旧型に比べると新型は、そのボディサイズもあって、目を細めて見ているような印象が強いかな
走りもプラスなクロスオーバー 3008
新型 プジョー 3008 改良ポイント・スペック・グレード・価格
改良ポイント
- LEDポジションランプ付きフロントヘッドライト
- クローム縁取フロントフォグランプ
- 新機能「グリップコントロール」追加(駆動力とブレーキを制御、滑りやすい路面をスムーズに走行)
スペック
- エンジン:直列4気筒 1.6L ターボ
- 最高出力:156ps/6000rpm
- 最大トルク:24.5kgm/1400-3500rpm
- ミッション:6速AT
- 駆動:FF
グレード・価格
- 3008 Premium:3,290,000円
- 3008 Cielo:3,590,000円
【新型はこちら】
燃費40%UP 165馬力に!プジョーSUV 新型 3008 価格349万円
こちらはクロスオーバーだけあって、現在主流のエンジントルクとブレーキを制御する、新型のトランクションコントロールを採用
走りの面でも差をつけてきた!
▲旧型プジョー 3008
そんな3008の旧型は…というと、少しフロントが重いデザインだったから、アクティブさを求めるユーザーには新型のほうが良く見えるんじゃないかな
新型を見ただけだとわかりづらい、クロームが採用されたフォグランプの高級感も感じやすいね
でも同日発表って…
同エンジンを積む2台のフェイスリフトを、同じ日に発表するのはわからなくないけれど、日本では馴染みが薄い数字を使ったモデル名で、見分けづらいメーカー統一顔に変更するのはどうなんだろう…
折角取り上げられる話題なのに、違いを感じにくいのはもったいない気もする
少しだけ時期をずらしてみても良かったんじゃないかな