プジョーが、上級SUVモデル「5008」のマイナーチェンジを発表しました。
改良により魅力をアップするプジョー新型5008について、スペックや燃費、価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】プジョー新型5008マイナーチェンジ日本発売!
- プジョー新型5008の【主な変更点まとめ】
- プジョー新型5008の外装(エクステリア)デザイン
- プジョー新型5008のボディサイズは?
- プジョー新型5008の内装(インテリア)デザイン
- プジョー新型5008のパワートレインとスペックは?
- プジョー新型5008の燃費は?
- プジョー新型5008の安全装備は?
- プジョー新型5008の価格は?
- プジョー新型5008の発売日は?
- プジョー5008を「おさらい」
【最新情報】プジョー新型5008マイナーチェンジ日本発売!
▼プジョー新型5008の画像
プジョーが、SUV「5008」の改良日本発売を発表しました。
プジョー5008は、上級SUVとしてラインナップされ、2018年の日本販売ではブランドの19%の販売台数を獲得した人気モデルになっています。
マイナーチェンジした新型5008では、新世代のパワートレインを導入することで、走行性能や環境性能を改善し、魅力をアップしています。
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プジョー新型5008の【主な変更点まとめ】
▼プジョー新型5008の変更点
- Euro 6.2に対応する改良型ガソリンエンジンと8速ATを搭載
- ディーゼルモデルで70%以上装着された、「運転席メモリー付き電動シート&マルチポイントランバーサポート」「前席シートヒーター」「パノラミックサンルーフ」「360°ビジョン」をセットにした「ファーストクラスパッケージ」を「5008 Allure」に設定
プジョー新型5008の外装(エクステリア)デザイン
▼プジョー新型5008の画像
プジョー新型5008の外装には、ブランドの上級SUVとして質感をアップした最新デザインが採用されています。
フロントは、シャープなクロームの縁取りや多面体のグリッドで構成されたフロントグリル、抑揚をもったボンネットでつくられ、堅牢さと量感を表現。
鋭い印象のフルLEDヘッドライトの上部には、LEDポジションランプが配置されています。
ルーフは光沢のあるブラックダイヤモンドルーフとされ、ボディカラーやクロームとのコントラストが楽しめるようになっています。
プジョー新型5008のボディサイズは?
▼プジョー新型5008のボディサイズ
- 全長×全幅×全高:4640×1840×1650mm
- ホイールベース:2840mm
- 車重:1560kg
- ※参考
・プジョー3008
全長×全幅×全高:4450×1840×1630mm
ホイールベース:2675mm
車重:1460kg
プジョー新型5008のボディサイズは、ミドルクラスSUVとしてラインナップされているプジョー3008から全長が190mm延長されています。
あわせて、ホイールベースも+165mmとすることで、3列シート7人乗りに対応する室内空間がつくられています。
プジョー新型5008の内装(インテリア)デザイン
プジョー新型5008の内装は、最新のブランドデザイン「i-Cockpit」により作られています。
「i-Cockpit」は4つのコンポーネントで構成され、機敏なステアリングフィールを生む小径ステアリングホイール、ダッシュボードの最上部に前方視界と連なるようにレイアウトされた12.3インチヘッドアップインストルメントパネル、質感を高めたハイセンターコンソール、ほとんどの操作系を集約したデジタルタッチスクリーンが採用されています。
プジョー新型5008ではその他、オープンエアを楽しむこともできるパノラミックサンルーフを採用することで開放感をアップ。
3列シート7人乗りに対応するシートはすべて独立型とされ、2列目シートは150mmの前後スライドや5段階のリクライニング機能を採用。
さらにフロントシートバック背面の折りたたみテーブルや床下収納、サンシェードなどが装備され、快適性や機能性が高められています。
ラゲッジスペースは3列目シートを格納することで702L、2列目シートもすべて折りたたむことで最大1,862Lもの大容量を使用することができ、助手席をたたむと最長約3.2mもの荷物にも対応。
▼プジョー新型5008の3列シート取り外し動画
3列シートは取り外すこともでき、より荷室空間を優先した使い方もできるようになっています。
プジョー新型5008のパワートレインとスペックは?
▼プジョー製1.6Lガソリンエンジン
▼プジョー新型5008のパワートレインとスペック
- 直列4気筒1.6Lガソリンターボ
出力:180ps/25.5kgm - 直列4気筒2Lディーゼルターボ
出力:177ps/40.8kgm - トランスミッション:8速AT
- 駆動方式:FF
プジョー新型5008のパワートレインには、新搭載された1.6Lガソリンターボエンジンと、2Lディーゼルターボエンジンが搭載されています。
新搭載された1.6Lガソリンターボエンジンは、ガソリン微粒子フィルタを採用して排出ガスをクリーン化するとともに、フリクションを低減して欧州新排ガス規制のEuro 6.2に対応。
最高出力180psを発揮し、電子制御ウエストゲートバルブの採用により高効率化とハイレスポンス、スムーズな吹け上がりを実現。
2Lディーゼルエンジンは40.8kgmものトルクを発揮しながら、燃費性能にも優れたパワートレインとなっています。
▼8速オートマチックトランスミッション「EAT8」
いずれのエンジンも組み合わせるトランスミッションは新世代電子制御8速AT「EAT8」とされ、3つのドライブモードを用意。
「エコモード」はエアコンの最適化、フリーホイール機能により低燃費走行に貢献。
「通常モード」はシフトタイミング、ドライバビリティ、コンフォートを最適化。
「スポーツモード」は、シフトアップポイントの高速化、アクセルレスポンスの向上、ステアリングフィールの変更を行うことができるようになっています。
プジョー新型5008の燃費は?
▼プジョー新型5008の燃費
- 2Lディーゼル
JC08モード:17.8km/L - 1.6Lガソリン
・JC08モード:14.3km/L
・WLTCモード
複合:13.4km/L
市街地:9.8km/L
郊外:13.7km/L
高速道路:15.6km/L
プジョー新型5008の燃費は、2Lディーゼルモデルで17.8km/Lの低燃費になっています。
新搭載された1.6LガソリンエンジンはJC08モード値で14.3km/Lとなり、新燃費規格のWLTCモード値でも複合13.4km/Lと、実燃費に優れたエンジンになっています。
プジョー新型5008の安全装備は?
プジョー新型5008の安全装備には、ブランドの先進システムが採用されています。
安全システムには、「アクティブ・セーフティ・ブレーキ」「アクティブクルーズコントロール」「レーンキープアシスト」などを装備。
その他、「アクティブブラインドスポットモニターシステム」「スピードリミットインフォメーション」「インテリジェントハイビーム」により、ドライバーのアシストが行われます。
プジョー新型5008の価格は?
▼プジョー新型5008の価格
- 5008 Allure(1.6Lガソリン):4,140,000円
- 5008 GT BlueHDi(2Lディーゼル):4,730,000円
プジョー新型5008の価格は、1.6Lガソリンモデルが414万円に設定されました。
「5008 Allure」のオプションには新たに、「5008 GT BlueHDi」で約70%と高い装着率を得た、「運転席メモリー付き電動シート&マルチポイントランバーサポート」「前席シートヒーター」「パノラミックサンルーフ」「360°ビジョン」をセットにした「ファーストクラスパッケージ」(30万円高)が設定されています。
プジョー新型5008の発売日は?
マイナーチェンジしたプジョー新型5008は、2019年5月21日に日本で発売されました。
プジョーは2018年の日本販売で19%と高い販売比率になっている5008に経済性に優れたエンジンやトランスミッションを導入することで、幅広いユーザーにアピールしていきたい考えです。
プジョー5008を「おさらい」
▼プジョー5008(初代)
プジョー5008は、初代が2009年に登場したミニバン、クロスオーバーSUVです。
初代は、シトロエン「グランドC4ピカソ」とパーツを共有した3列シートミニバンとして登場。
同じく初代でミニバンスタイルだった下位モデルのプジョー「3008」の上位モデルとして、多人数乗車での使い勝手がアピールされました。
▼プジョー5008(2代目)
現行モデルとなる2代目は2017年にフルモデルチェンジし、新世代のプラットフォームを採用することで効率を向上。
ボディデザインを前モデルのミニバンから、SUVスタイルに大幅変更しましたが、3列シートで多人数乗車に対応する特徴を維持。
同年にフルモデルチェンジしたプジョー3008からホイールベースや全長を延長したことで、使い勝手で比較しやすいブランドラインナップとされています。
新型プジョー5008については今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!