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【プジョー新型5008】「新世代48V MHEV!」2023年2月17日改良発表!最新情報、サイズ、価格は?

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プジョーが、上級SUV「5008」の改良を発表しました。

 

改良により魅力をアップしたプジョー新型5008について、スペックや燃費、価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】新開発ハイブリッド!プジョー「新型5008ハイブリッド」発表!

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プジョーが、SUV「5008」の改良を発表しました。

 

プジョー5008は、ブランドの上級SUVとしてラインナップされ、2018年の日本販売ではブランドの19%の販売台数を獲得した人気モデルになっています。

 

改良された新型5008では、海外で設定されていた1.2Lガソリンターボエンジン「PureTech 130」に代え、新開発した48Vマイルドハイブリッドシステムを組み合わせた1.2Lガソリンターボエンジンを搭載。

 

48Vマイルドハイブリッドシステムは28ps/5.6kgmを発揮する電気モーターを採用し、フルハイブリッドシステムより小さいバッテリー容量ながら、発進、駐車、低速時など、50%以上の走行時間で動作が可能とされ、燃費を15%改善。

 

組み合わせる1.2Lエンジンは、可変ジオメトリーターボチャージャーを備え、ミラーサイクルで動作。6速デュアルクラッチ式トランスミッションにより前輪を駆動。

 

システム合計出力は、これまでの1.2Lガソリンターボエンジンから6psアップした136ps/23.5kgmを発揮し、最大で100kmあたり1Lの燃料を節約することができるように。

 

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室内のデジタルメーターでは、エネルギーの流れ、パワーメーター (Charge、Eco、Power)、バッテリーの充電レベル、走行後のゼロ エミッション運転のパーセンテージを確認することができるようになっています。

   

プジョー新型5008は2023年2月17日に発表され、欧州で2023年第2四半期に発売。

 

48Vマイルドハイブリッドシステムは今後、グループブランドのモデルに広く展開される予定です。

 

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プジョー新型5008の【変更点まとめ】

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▼プジョー新型5008の変更点

  • 新開発48Vマイルドハイブリッドシステムを採用

▽2021年1月の変更点

  • 新しいエクステリアデザインを採用
  • 1.6Lガソリンエンジンの燃費を大幅に改善
  • フルLEDヘッドライトを採用し、リアフォグランプの点灯にあわせ、フロントロービームの輝度を下げて点灯する「フォグモード」を搭載
  • 乗り心地と質感をアップした新しいシートを全グレードに採用
  • 安全装備を全車標準採用

 

鋭く!プジョー新型5008の外装(エクステリア)デザイン

▼プジョー新型5008の画像

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▼参考:プジョー5008(前モデル)

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プジョー新型5008の外装は2021年の改良時に、最新のデザインを採用することで先進的な印象に仕上げられています。

 

▼プジョー新型5008の画像

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▼参考:プジョー5008(前モデル) 

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フロントは、新世代のライトデザインとされ、ブランドエンブレムにも採用されるライオンの爪をイメージした縦長のデイタイムライト/ウインカーユニットを装備。

 

グリルはフレームレスとすることで、デザイン性を向上しています。

 

ヘッドライトにはフルLEDが採用され、リアフォグランプの点灯にあわせフロントロービームの輝度を下げて点灯する「フォグモード」を搭載。

 

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リアでは、テールランプの内部グラフィックを新しくするとともに、シーケンシャルターンランプが採用されています。

 

▼新型5008GT

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日本ではスポーティモデルとして「5008GT」が設定され、専用のグリルやエアロにより、ベースモデルと差別化されています。

  

上質!プジョー新型5008の内装(インテリア)デザイン

▼プジョー新型5008の画像

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▼参考:プジョー5008(前モデル)

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プジョー新型5008は2021年の改良時に、新しいデザインや装備を採用することで質感がアップされています。

 

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シートは、フランス車に期待されるあたりの柔らかさ、疲労の少なさ、快適性をさらに高めるため、全グレードで刷新。

 

「GT」グレードにはアルカンタラ&テップレザーのダークグレー基調の表皮を使用。これらはフロントシートヒーター、運転席メモリー付きパワーシートとマルチポイントランバーサポートシートとなっています。

 

また、「レザーパッケージオプション」では人気のナッパレザーシートを継続し、あたらしくウッドパネルにオープンポアのダークライムウッドを設定。 

 

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「Allure BlueHDi」と「Allure」グレードには、ファブリック&テップレザーのダークグレー基調が採用されています。

 

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ルーフには、オープンエアを楽しむこともできるパノラミックサンルーフを採用することで開放感をアップ。

 

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3列シート7人乗りに対応するシートはすべて独立型とされ、2列目シートは150mmの前後スライドや5段階のリクライニング機能を採用。

 

さらにフロントシートバック背面の折りたたみテーブルや床下収納、サンシェードなどが装備され、快適性や機能性が高められています。

 

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ラゲッジスペースは3列目シートを格納することで702L、2列目シートもすべて折りたたむことで最大1,862Lもの大容量を使用することができ、助手席をたたむと最長約3.2mもの荷物にも対応します。

 

パワフル!プジョー新型5008のパワートレインとスペックは?

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▼プジョー新型5008のパワートレインとスペック

  • 直列4気筒1.6Lガソリンターボ
    出力:180ps/25.5kgm
  • 直列4気筒2Lディーゼルターボ
    出力:177ps/40.8kgm
  • トランスミッション:8速AT
  • 駆動方式:FF

▽海外仕様

  • 直列3気筒1.2Lガソリンターボ+48V MHEV【新開発】
    出力:136ps/23.5kgm
  • トランスミッション:6速DCT

プジョー新型5008の日本仕様のパワートレインには、1.6Lガソリンターボエンジンと、2Lディーゼルターボエンジンが搭載されています。

 

1.6Lガソリンターボエンジンは、ガソリン微粒子フィルタを採用して排出ガスをクリーン化するとともに、フリクションを低減して欧州新排ガス規制のEuro 6.2に対応し燃費を改善。

 

最高出力180psを発揮し、電子制御ウエストゲートバルブの採用により高効率化とハイレスポンス、スムーズな吹け上がりを実現。

 

2Lディーゼルエンジンは40.8kgmものトルクを発揮しながら、燃費性能にも優れたパワートレインとなっています。

  

▼8速オートマチックトランスミッション「EAT8」

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いずれのエンジンも組み合わせるトランスミッションは新世代電子制御8速AT「EAT8」とされ、3つのドライブモードを用意。

 

「エコモード」はエアコンの最適化、フリーホイール機能により低燃費走行に貢献。

 

「通常モード」はシフトタイミング、ドライバビリティ、コンフォートを最適化。

 

「スポーツモード」は、シフトアップポイントの高速化、アクセルレスポンスの向上、ステアリングフィールの変更を行うことができるようになっています。

 

大幅改善!プジョー新型5008の燃費は?

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▼プジョー新型5008の燃費(WLTCモード値)

  • 2Lディーゼル:16.6km/L
  • 1.6Lガソリン:15.6km/L

プジョー新型5008の燃費は2021年の改良時に、1.6Lガソリンエンジンで大幅に改善しています。

 

前モデルはWLTCモード値で13.4km/Lとされていましたが、新型5008では15.6km/Lとすることで、実用性がアップしています。

 

最新システム!プジョー新型5008の安全装備は?

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プジョー新型5008の安全装備には、ブランドの先進システムが全車標準装備されています。

 

安全システムには、「アクティブ・セーフティ・ブレーキ」「アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付き)」「レーンポジショニングアシスト」などを装備。

 

その他、「アクティブブラインドスポットモニターシステム」「インテリジェントハイビーム」「トラフィックサインインフォメーション」「フロントソナー/バックソナー/ワイドバックアイカメラ」により、ドライバーのアシストが行われます。

 

広く!プジョー新型5008のボディサイズは?

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▼プジョー新型5008のボディサイズ

  • 全長×全幅×全高:4640×1840×1650mm
  • ホイールベース:2840mm
  • 車重:1570kg
  • ※参考
    ・プジョー3008
     全長×全幅×全高:4450×1840×1630mm
     ホイールベース:2675mm
     車重:1460kg

プジョー新型5008のボディサイズは、ミドルクラスSUVとしてラインナップされているプジョー「3008」から全長が190mm延長されています。

 

あわせて、ホイールベースも+165mmとすることで、3列シート7人乗りに対応する室内空間がつくられています。

 

プジョー新型5008の価格は?

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▼プジョー新型5008の価格

  • GT(1.6Lガソリン):5,641,000円
  • GT BlueHDi(2Lディーゼル):6,044,000円

プジョー新型5008の価格は、564万1000円からとされています。

  

パワートレインはガソリンとディーゼルから選択できるようになっています。

 

いつ?プジョー新型5008の発売日は?

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改良されたプジョー新型5008は2023年2月17日に発表され、欧州で2023年第2四半期に発売されます。

 

プジョーは好調な販売が記録する5008をリフレッシュすることにより、ブランドの他モデルとの相乗効果を高めていく予定です。

 

プジョー5008を「おさらい」

▼プジョー5008(初代)

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プジョー5008は、初代が2009年に登場したミニバン、クロスオーバーSUVです。

 

初代は、シトロエン「グランドC4ピカソ」とパーツを共有した3列シートミニバンとして登場。 

 

同じく初代でミニバンスタイルだった下位モデルのプジョー「3008」の上位モデルとして、多人数乗車での使い勝手がアピールされました。

 

▼プジョー5008(2代目) 

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現行モデルとなる2代目は2017年にフルモデルチェンジし、新世代のプラットフォームを採用することで効率を向上。

 

ボディデザインを前モデルのミニバンから、SUVスタイルに大幅変更しましたが、3列シートで多人数乗車に対応する特徴を維持。

 

同年にフルモデルチェンジしたプジョー3008からホイールベースや全長を延長したことで、使い勝手で比較しやすいブランドラインナップとされています。

  

新型プジョー5008については今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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