New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

新型MINI クラブマンは普通のワゴンに!?

f:id:carislife:20140226204232j:plain

【新型はこちら】

ワゴンらしくなった MINI 新型 クラブマン 画像公開!

 

MINIがジュネーブモーターショーで公開する、「クラブマン コンセプト」の概要を発表!

 

これは別の車かも・・・

 

使い勝手重視の4ドアへ クラブマンって?

f:id:carislife:20140226204229j:plain

f:id:carislife:20140226204221j:plain

MINI クラブマン コンセプト 概要

  • 4ドア+観音開きテールゲートを採用
  • 全長×全幅×全高:4,223 × 1,844 × 1,450mm

【関連記事はこちら】

最新クラブマン コンセプト:MINI ビジョングランツーリスモは次期 クラブマン カスタム

 

新型になったハッチバックを元にした、コンセプトモデルのクラブマン

 

f:id:carislife:20140226204225j:plain

 

MINI、クラブマンが持つ、洒落っ気のあるスタイルはそのままに、基本構造をチェンジ…かと思ったら

 

f:id:carislife:20140226204236j:plain

▲MINI クラブマンコンセプト

f:id:carislife:20140226205103j:plain

▲現行MINI クラブマン

 

まさかの4ドア化

 

使いやすくなることは販売にも有利に働きそうだけど、現行型の片側観音開きの2ドアスタイルが好きだったユーザーには、残念に感じる人も多いんじゃないかな

 

おそらく、現行型で好評のMINIクロスオーバーを見て、大きいなら4ドアでなければ、と考えたんだと思うけど、その雰囲気も大事なセールスポイントだったと思う

 

 

新型になって、かなり大きくなったMINIのネガティブは、スペースを考えて作られたクラブマンにとってはプラスになりそう

 

だけど、プレミアムコンパクトらしい、ひねりが効いた車が欲しかった人にとって、4ドアはマイナスにならないかな

 

見た目は間違いなくMINIなんだけど、その考えは以前から少しずれてきているとも感じる

 

ジュネーブモーターショーでの評判を聞いて、この後の開発は行われると思うけれど、ぜひプレミアムらしい驚きを、市販型には加えて欲しいな

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。