チューニングされたフォードのトップスポーツ「フォードGT」と、ドラッグレースで連勝中のマクラーレン「650S」のバトル映像
これでまた強さの秘密が
強さの理由は変速に 空力性能に優れたフォード GT と マクラーレン 650S ドラッグレース
※650S シフトモード変更は2:09~
【関連記事はこちら】
オリジナル フォード GT40 レースカーがスパを爆走!動画
強力なライバルに勝利し、ドラッグレースでの強さがわかっているマクラーレン「650S」
▽マクラーレン 650S ドラッグレース動画
テスラ モデルS P85D vs マクラーレン 650S スパイダー 動画
8.4L ダッジ バイパーGTS vs 3.8Lターボ マクラーレン 650S 動画
今回バトルするのは、今年はじめに新型が公開されたことで前型となったけれど、チューニングによって140馬力アップ、700馬力を手に入れた「フォードGT」だ
新型フォード GT:新型フォードGTはEcoboostで600馬力!プッシュロッドサスペンション採用
ローリングスタートからのバトルで、走りはほぼ互角!
けれど、7速デュアルクラッチトランスミッションで変速が早い650Sは、6速MTミッションのフォードGTを、変速のたびに離していく
つながりのいいマクラーレン650Sのミッションは、やはり強力な武器になっているね
では、マクラーレン650Sのシフトモードを乗り心地重視のものに変更すると…
今度はフォードGTが650Sを圧倒!
変速後すぐの中回転領域ではマクラーレン650Sが粘る場面も見えるけれど、フォードGTに追い付くことはできない
マクラーレン650Sの走行モードには、ハイギヤへの変速時にエンジン回転数を高く保ったままクラッチをつなぐトラックモードがあり、変速が素早く、変速後すぐ最高の加速が可能
それが、出力が上のフォードGT以上の速さを出している
マニュアルトランスミッションでは難しい操作をする、緻密でワイルドな制御のデュアルクラッチトランスミッションは、650Sの速さの中心になっていると言えそう