日産は、オフロード性能を極限まで高めたカスタムモデル「NV カーゴX」を公開
どこまでも走れる性能!
携帯溶接機まで装備!日産 NV2500HDカスタム「NV カーゴX」
▼日産 NVカーゴX 画像
▼日産 NVカーゴX 動画
日産 NVカーゴX 概要・スペック
- 商用バン「NV2500 HD」をハードなオフロードにも対応できるように仕立てたカスタムモデル
- ベースモデルのV型6気筒4Lガソリン(オプションでV型8気筒5.6Lも用意)から、フルサイズピックアップ「タイタンXD」に搭載されているカミンズ社製V型8気筒5Lディーゼルターボエンジンに変更
- トランスミッションや4WDシステムもタイタンから移植
スペック
- エンジン:V型8気筒 5L ディーゼルターボ
- トランスミッション:6速AT
- 駆動:4WD
- 牽引能力:約4.5トン
- リアサスペンションには耐久性に優れるリーフスプリングを採用
- 37インチ大径オフロードタイヤを装着
- 最低地上高は約56cm
- 右側のフロントピラーに3個のLED補助ライトを装備
- スキッドプレートつきバンパー
- ウインチ
- ラゲッジスペースに、37インチスペアタイヤ、ハイリフトジャッキ、溶接機、工具、圧縮エアータンクを装備
公式サイト:NV Cargo X | Nissan Commercial Vehicles
以前ドリフト動画も公開されていた、日産がアメリカで展開する商用バン「NV」シリーズ
日産 NV ドリフト動画:大型バンでドリフト!Chris Forsberg 日産 NV3500 ドッキリ動画
今回は、オフロード車専門番組とコラボレーションすることで、ミドルクラスの「NV2500 HD」を本気のオフロード仕様に
もとからタフなつくりの車体はベースモデルのままだが、パワートレインは4Lガソリンエンジンから、フルサイズピックアップ「タイタンXD」に搭載されているカミンズ社製V型8気筒5Lディーゼルターボエンジンに変更
前後サスペンションも作り直し、4WDシステムもタイタンから流用
37インチの大径タイヤを装備することで、最低地上高は56センチにもなっている
オフロードファンが見る番組とコラボしたことで、いざというときのためのウィンチやLED補助ライトもしっかり装備
商用バンということで広い荷室には、大径タイヤのスペア、ハイリフトジャッキのほか溶接機まで搭載
アクシデントをものともしないタフなバンになっている
補給用の燃料も積み込み、どこまで走れるか、なんてチャレンジも見てみたいね