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【トヨタ新型パッソ最新情報】2020年フルモデルチェンジ!パッソGT 6MT1Lターボ、燃費や価格、発売日は?

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トヨタが、「パッソ」のフルモデルチェンジに向けて開発を進行しています。

 

新世代とし魅力をアップするトヨタ新型パッソについて、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】トヨタ新型パッソにフルモデルチェンジ!

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トヨタが「パッソ」のフルモデルチェンジに向けて開発を進行しています。

 

トヨタ・パッソは、ダイハツが販売する「ブーン」のOEMモデルとなっており、ブランドのエントリーコンパクトカーとしてラインナップされ、その使い勝手や価格が人気になっています。

 

フルモデルチェンジする新型パッソでは、フォルクスワーゲン「up!」に対抗しスポーツ性能をアップ。

 

ブランドの主力モデルとして、走りや質感が大きく強化されます。

 

▼トヨタ・パッソ(現行モデル)

【トヨタ新型パッソ最新情報】マイナーチェンジ発売!パッソモーダ、燃費や価格は?

▼ダイハツ・ブーン

【ダイハツ新型ブーン最新情報】マイナーチェンジ!ブーンシルク、燃費や価格、発売日は?

 

トヨタ新型パッソの【主な変更点まとめ】

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▼トヨタ新型パッソの変更点

  • スポーティな最新エクステリア、インテリアデザインを採用
  • 新開発する1Lターボエンジンを搭載するスポーツ「パッソGT」を新設定
  • 最新プラットフォーム「TNGA」を採用し、車体剛性や基礎性能をアップ

 

トヨタ新型パッソの外装(エクステリア)デザイン

▼トヨタ・パッソ

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トヨタ新型パッソの外装は大幅に変更され、上位モデルとしてラインナップされる「ヤリス(現行名:ヴィッツ)」と共通点をもったスポーティなデザインとされます。

 

▼参考:トヨタ・ヤリス

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現行モデルは、日常に溶け込むシンプルさや可愛らしさが重要視されていましたが、新型パッソでは走りの良さや先進性をアピール。

 

ライバルとなるフォルクスワーゲンのup!、ポロ、ゴルフのラインナップに対抗するため、パッソはup!を意識して設計されます。

 

▼参考:トヨタ・アイゴ

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これまで設定のなかったスポーツモデルも用意され、トヨタが欧州市場で販売しているエントリーコンパクト「アイゴ」や、トヨタのWRC参戦マシン「ヤリスWRC」からくるエクステリアパーツが装備されます。

 

トヨタ新型パッソのボディサイズは?

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トヨタ新型パッソのボディサイズは、大幅な変更は行われず使いやすさが維持されます。

 

しかし、上位モデルのヤリスにも使用する最新プラットフォーム「TNGA」により重心をダウンすることで、走行性能のアップ。

 

空間効率をアップすることで、室内スペースも拡大されます。

 

▼参考:トヨタ・パッソのボディサイズ(現行モデル)

  • 全長×全幅×全高:3650×1665×1525mm
  • ホイールベース:2490mm
  • 最低地上高:150mm
  • 車重:910kg

 

トヨタ新型パッソの内装(インテリア)デザイン

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トヨタ新型パッソの内装は、エクステリアと同じくより上級を意識し、質感の高い素材が使用されます。

 

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インテリアトリムは、これまでよりバリエーションを増やすことでデザイン性を重視するユーザーに対応。

 

最新プラットフォームにより乗り心地を改善するほか、室内へのノイズの侵入も大幅に抑えられます。

 

▼参考:トヨタ・パッソの室内サイズ(現行モデル)

  • 室内長×室内幅×室内高:1975×1420×1270mm
  • 乗員:5人乗り

 

トヨタ新型パッソのエンジンとスペックは?

▼トヨタ・1Lターボエンジン

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▼トヨタ新型パッソのエンジンとスペック

  • 【ベースモデル】
    エンジン:直列3気筒1L
    出力:69ps/9.4kgm
    トランスミッション:CVT
  • 【パッソGT】
    エンジン:直列3気筒1Lターボ
    出力:110ps/20.0kgm
    トランスミッション:6速MT
  • 駆動方式:FF or 4WD

トヨタ新型パッソのパワートレインには、直列3気筒1L自然吸気エンジンのほか、新開発される1Lターボエンジンが搭載されます。

 

1L自然吸気エンジンは、吸気ポートのデュアルインジェクター&デュアルポート化を行うとともに、ピストン形状の最適化による高圧縮比、低フリクション化を実施することで滑らかな加速感と高い燃費性能を実現。

 

組み合わせるトランスミッションは、登坂時にECUが走行状況を感知し「坂道モード」に自動的に変更することで、力強い走りに仕上げられます。

 

1Lターボエンジンは、現在ルーミーやタンクに使用されるエンジンと同じ排気量ですが性能をアップするために新開発され、2Lエンジン級の大きなトルクを発揮。

 

スポーツモデルを用意するフォルクスワーゲン・up!に対抗する新型パッソのブランド力をアップするモデルになります。

 

トヨタ新型パッソの燃費は?

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トヨタ新型パッソの燃費は、現行モデルから大幅な変化はないとみられています。

 

現行モデルは効率をアップした1LエンジンによりJC08モードで28.0km/Lの低燃費になっており、新型パッソでは実燃費のアップが重要視されます。

 

新設定される1Lターボエンジンは走行性能がアピールポイントとされ、20km/L台前半の燃費値になるとみられています。

 

▼参考:トヨタ・パッソの燃費(現行モデル)

  • FF車
    ・JC08モード:28.0km/L
    ・WLTCモード
     総合:21.0km/L
     市街地モード:17.4km/L
     郊外モード:22.6km/L
     高速道路モード:22.6km/L
  • 4WD車
    ・JC08モード::24.4km/L
    ・WLTCモード
     総合:19.0km/L
     市街地モード:15.7km/L
     郊外モード:20.4km/L
     高速道路モード:20.5km/L

 

トヨタ新型パッソの安全装備は?

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トヨタ新型パッソの安全システムには、最新先進システム「スマートアシスト3」が搭載されます。

  

スマートアシスト3では、人の目のように左右に配置される世界最小のステレオカメラにより危険を察知することで、自動ブレーキが歩行者にも対応。

 

車線を逸脱しそうな場合はドライバーに警告するほか、誤発進抑制やオートハイビーム機能なども利用できます。

 

その他、新型パッソには、真上から見ているように周辺を確認できるパノラミックビューモニターが用意され、コンパクトカーとしての高い使い勝手が確保されます。

  

トヨタ新型パッソの価格は?

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トヨタ新型パッソの価格は、質感のアップなどにより量販グレードの価格がアップされます。

 

新型パッソでは現行モデル同様に低コストを重視したグレードも用意されますが、中心価格を10万円ほどあげることで装備を充実。

 

新設定されるスポーツモデルのパッソGTは、専用のスポーツサスペンションなども装備しながら200万円未満になるとみられています。

 

▼参考:トヨタ・パッソの価格(現行モデル)

  • X
    FF:1,177,200円、4WD:1,350,000円
  • X“S”
    FF:1,242,000円、4WD:1,414,800円
  • X“L package・S”
    FF:1,344,600円、4WD:1,517,400円
  • X“G package”
    FF:1,474,200円、4WD:1,647,000円
  • MODA
    FF:1,533,600円、4WD:1,706,400円
  • MODA“G package”
    FF:1,695,600円、4WD:1,868,400円

 

トヨタ新型パッソの発売日は?

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フルモデルチェンジするトヨタ新型パッソの発売日は、2020年が予定されています。

  

トヨタはエントリーカーであるパッソの走りや質感をアップすることで、上位となるヤリス、カローラスポーツとの相乗効果を高め、ユーザーにアピールしていきたい考えです。

 

トヨタ・パッソを「おさらい」

▼トヨタ・パッソ(初代)

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トヨタ・パッソ(PASSO)は、初代が2004年に登場したコンパクトカーです。

 

車名の「PASSO」の由来は、イタリア語で「ステップ・足音」の意味する言葉となっており、気軽に乗れる軽やかなクルマをイメージし採用されました。

 

初代と2代目はダイハツと共同開発され、企画とマーケティングはトヨタが担当、設計と開発、生産はダイハツが担当しました。

 

トヨタがダイハツへ生産を委託したことで、ダイハツ・ブーンとは兄弟車ですがOEM車両とは異なり、車両型式と製造事業者がそれぞれ違っていました。

 

車体は初代ヴィッツより短い全長ながら室内が広く設計され、最小回転半径も軽自動車と同レベルの4.3mを実現。

 

フロアシフトとレバー式パーキングブレーキを採用したヴィッツに対し、コラムシフトと足踏み式パーキングブレーキを採用したパッソは、室内の収納にも優れたクルマとして人気になりました。

  

▼トヨタ・パッソ+Hana(2代目)

Toyota Passo 1.0 +Hana (KGC30) front.JPG

2010年に登場した2代目では、商品企画から女性スタッフが中心となることで使いやすさを向上。

 

通常のパッソのほか、専用のフロントバンパーやシャンパン塗装のアウトサイドドアハンドルやドアミラー、クリアタイプのリヤコンビネーションレンズなどにより上質感を追求した「パッソ+Hana(プラス ハナ)」も設定されました。

 

2016年にフルモデルチェンジした現行モデルの3代目は、ダイハツからのOEM車両に変更。

 

2代目まで設定されていた1.3Lエンジン車が廃止され、1.0Lエンジン車のみを設定。

 

前モデルに設定された「+Hana」に代わりに新グレードの「MODA(モーダ)」が用意され、サテンメッキを施した専用フロントグリルやブラックアウトしたフロントピラーとセンターピラー、Bi-Beam LEDヘッドランプなどにより質感をアップ。

 

ボディサイズは2代目から大きな変更はありませんでしたが、ホイールベースを50mm延長したことでリアシートの足回り空間が75mm拡大されました。

 

新型トヨタ・パッソについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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