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【トヨタ新型タンク】「ルーミーに統合!」2020年9月15日マイナーチェンジ!最新情報、燃費や価格、発売日は?

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トヨタが、「タンク」の販売方法変更を予定しています。

 

改良により変化するトヨタ新型タンクについて、最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】ルーミーに一本化!トヨタ新型タンク廃止へ!

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トヨタが「タンク」の販売方法変更を予定しています。

 

トヨタ・タンクは、ダイハツが販売する「トール」のOEMモデルとなっており、同じくトヨタが販売する「ルーミー」、スバルが販売する「ジャスティ」と、その使い勝手の良さが人気になっています。

 

販売方法変更では、トヨタディーラーでの全車種取り扱いへの変更から「タンク」が「ルーミー」に車名を統合。

 

この変更により外観デザインは、「ルーミー」の車名で、これまでの「タンク」がスポーティなデザインのモデルとして選択できるようになります。

 

【ダイハツ新型トール最新情報】マイナーチェンジ!トールカスタム、燃費や価格、発売日は?

【トヨタ新型ルーミー最新情報】マイナーチェンジ!ルーミーカスタム、燃費や価格、発売日は?

【スバル新型ジャスティ最新情報】マイナーチェンジ!ジャスティカスタム、燃費や価格は?

 

トヨタ新型タンクの【主な変更点まとめ】

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▼トヨタ新型タンクの変更点

  • トヨタ「ルーミー」に統合

▽2018年11月改良

  • 安全装備にスマートアシスト3を搭載。
    デュアルカメラ化により、グリルのレーダー用ボックス形状を廃止
  • 前後方のセンサーで障害物を検知して警告音でお知らせするコーナーセンサー(フロント4個/リヤ4個、接近お知らせ表示付)を採用
  • 「G」グレードをベースとした特別仕様車「G“Cozy Edition”」を設定。
    撥水機能付の専用シート表皮、ナビレディパッケージとコンフォートパッケージ、メッキバックドアガーニッシュ、メッキフロントインサイドドアハンドル、メッキレジスターノブを採用。
    センタークラスターパネルなどの室内の随所にピアノブラック塗装やシルバー加飾を施すことにより、スタイリッシュで上質なデザインに仕上げ
  • ボディカラーに新色を追加。
    モノトーンにファイアークォーツレッドメタリックを、カスタム専用のツートーンにブラックマイカメタリック×ファイアークォーツレッドメタリックとブラックマイカメタリック×パールホワイトⅢを設定

 

トヨタ新型タンクの外装(エクステリア)デザイン

▼トヨタ・タンク(ベースモデル)

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トヨタ新型タンクの外装は、コンパクトカーならではの軽快さや親しみやすさが感じられるスタイルに仕上げられています。

  

▼トヨタ・タンクカスタム

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改良では「タンク」の車名が廃止され、「ルーミー」のスポーティなデザインのモデルとして販売されます。

 

トヨタ新型タンクの内装(インテリア)デザイン

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トヨタ新型タンクの内装は、質感と使い勝手を両立した魅力的なデザインとなっています。

 

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リヤシートは、リクライニング角度を最大70度まで倒すことができ、車中泊も可能な空間がつくられています。

 

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室内には、大きな空間を便利に使えるように多彩な収納スペースを確保。

 

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フロントシートセンターには、バッグを置くスペースも用意されるなど、手軽さが追求されています。

 

このスペースを使用し、雨天時などにフロントとリアシートを車外へ出ることがなく移動することもできるようになり、前後乗員間距離は最大1105mmの広さになっています。

 

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リアシートは240mmのスライドが可能となっているほか、ドリンクホルダーを持つテーブルが用意され、5人が快適にドライブを楽しむことができるようになっています。

 

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ラゲッジスペースは幅を拡大しながら高さが抑えられ、荷物の積み下ろしをしやすく設計。

 

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ラゲッジスペースはデッキボードを跳ね上げることで高さのある荷物に対応するほか、付属する防汚シートと1500mmを超える荷室長を使用し自転車も搭載することができるようになっています。

 

▼トヨタ新型タンクの室内サイズと比較

  • 室内長×室内幅×室内高
    タンク:2180×1480×1355mm
    ※参考 トヨタ・パッソ:1975×1420×1270mm
  • 乗員:5人乗り

 

トヨタ新型タンクのエンジンとスペックは?

▼直列3気筒1Lターボエンジン「1KR-VET」

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▼トヨタ新型タンクのエンジンとスペック

  • 【NA(自然吸気)エンジン】
    エンジン:直列3気筒1L「1KR-FE」
    出力:69ps/9.4kgm
  • 【ターボエンジン】
    エンジン:直列3気筒1Lターボ「1KR-VET」
    出力:98ps/14.3kgm
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:FF or 4WD

トヨタ新型タンクには、直列3気筒1L自然吸気エンジンと、出力を向上した直列3気筒1Lターボエンジンが搭載されています。

 

1L自然吸気エンジンは、吸気ポートのデュアルインジェクター&デュアルポート化を行うとともに、ピストン形状の最適化による高圧縮比、低フリクション化を実施することで滑らかな加速感と高い燃費性能を実現。

 

1Lターボエンジンは、過給器を組み合わせることで1.4Lエンジンなみのトルクが利用できるようになっています。

 

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乗り味は、ボディとサスペンションの高剛性化を図ることでステアリング操作に対し車体姿勢がスムーズに連動し、運転時のストレス軽減に寄与するとともに快適な乗り心地に仕上げられています。

 

トヨタ新型タンクの安全装備は?

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トヨタ新型タンクの安全システムには、先進システム「新世代スマートアシスト」が搭載されます。

 

これまでタンクには、デュアルカメラを採用する安全システム「スマートアシスト3」が搭載されていました。

 

新世代スマートアシストでは、「トヨタセーフティセンス」にも採用されるレーザーレーダーとカメラの組み合わせにより、歩行者や先行車、障害物などの様々な危険を検知。

 

車線を逸脱しそうな場合はドライバーに警告するほか、誤発進抑制やオートハイビーム機能なども利用できるようになります。

   

トヨタ新型タンクの燃費は?

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▼トヨタ新型タンクの燃費

  • FF:24.6km/L
  • 4WD:21.8km/L

トヨタ新型タンクの燃費は、FF車で24.6km/Lと低燃費になります。

 

4WD車でも21.8km/Lとされ、扱いやすい燃費値が確保されます。

 

トヨタ新型タンクのボディサイズは?

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▼トヨタ新型タンクのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高
    ベースモデル:3700×1670×1735mm
    タンクカスタム:3725×1670×1735mm
  • ホイールベース:2490mm
  • 最低地上高:130mm
  • 車重:1070kg
  • 参考
    ・トヨタ パッソ
     全長×全幅×全高:3650×1665×1525mm
     ホイールベース:2490mm
     最低地上高:150mm
     車重:910kg

トヨタ新型タンクのボディサイズは、軽自動車からのクラスアップユーザーに対応する扱いやすいサイズに設計されています。

 

タンクカスタムは、25mm全長を延長することで伸びやかなデザインに仕上げられています。

 

基礎を共有するパッソと比較すると、最小回転半径を維持するためホイールベースは同じになっていますが、 全長+50mm、全高は+210mmと大きく拡大され、人気の高いトールワゴンの使い勝手が実現されています。

  

トヨタ新型タンクの価格は?

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▼トヨタ新型タンクの価格

  • 150万円~200万円

トヨタ新型タンクの価格は、大幅な価格変更はなく維持される予定です。

 

現行モデルでは「G」と「カスタムG」グレードに安全システムが標準装着とされ、約6万5000円低価格だった非装着グレードが廃止されています。

 

▼参考:トヨタ・タンクの価格(現行モデル)

▽特別仕様車

  • G“Cozy Edition”
    2WD(FF) 1,730,160円、4WD 1,902,960円

▽1L自然吸気エンジン

  • Χ
    2WD(FF) 1,463,400円、4WD 1,636,200円
  • Χ“S”
    2WD(FF) 1,528,200円、4WD 1,701,000円
  • G
    2WD(FF) 1,684,800円、4WD 1,857,600円
  • カスタムG
    2WD(FF) 1,836,000円、4WD 2,008,800円

▽1Lターボエンジン

  • G-T
    2WD(FF) 1,803,600円
  • カスタムG-T
    2WD(FF) 1,965,600円

 

トヨタ新型タンクの発売日は?

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トヨタ・タンクのルーミーへの統合は、2020年9月15日の発表が予定されています。

 

トヨタは主力コンパクトカーを一本化することで、幅広いユーザーにアピールしていく予定です。

 

トヨタ・タンクを「おさらい」

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トヨタ・タンク(TANK)は、初代となる現行モデルが2016年に登場したコンパクトカーです。

 

ダイハツが開発した「トール」をベースとしたOEM供給モデルとなっており、トヨペット店とネッツ店で販売される「タンク」、トヨタ店とカローラ店で販売されるトヨタ「ルーミー」、スバル「ジャスティ」と、基本共通の4モデルが展開されています。

 

車名の「TANK」の由来は英語の貯蔵容器からとなっており、沢山ものが入る・積める空間を表現がされています。

 

コンセプトは、Living(リビング)とDriving(ドライビング)を掛け合わせた「1LD-CAR(ワン・エル・ディー・カー)」とされ、自宅のような快適性を持つクルマとしてつくられました。

 

登場前に販売されていたトヨタ「bB」「ラクティス」、ダイハツ「COO」、スバル「DEX」「トレジア」を統合し、両側スライドドアにより高い利便性が確保されたことで安定した販売を記録する人気モデルになっています。

 

新型トヨタ・タンクについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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