ダイハツが、「ブーン」のフルモデルチェンジを予定しています。
新世代とし魅力をアップするダイハツ新型ブーンについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】新世代!ダイハツ新型ブーンにフルモデルチェンジ!
- ダイハツ新型ブーンの【主な変更点まとめ】
- スポーティ!ダイハツ新型ブーンの外装(エクステリア)デザイン
- 使いやすく!ダイハツ新型ブーンのボディサイズは?
- 新装備!ダイハツ新型ブーンの内装(インテリア)デザイン
- 力強く!ダイハツ新型ブーンのエンジンとスペックは?
- 改善!ダイハツ新型ブーンの燃費は?
- 最新システム!ダイハツ新型ブーンの安全装備は?
- アップ控えめ!ダイハツ新型ブーンの価格は?
- いつ?ダイハツ新型ブーンの発売日は?
- ダイハツ・ブーンを「おさらい」
【最新情報】新世代!ダイハツ新型ブーンにフルモデルチェンジ!
ダイハツが「ブーン」のフルモデルチェンジを予定しています。
ダイハツ・ブーンは、トヨタにて「パッソ」としても販売されるモデルになっており、ブランドのエントリーコンパクトカーとしてラインナップされ、その使い勝手や価格が人気になっています。
フルモデルチェンジする新型ブーンでは、ブランドの主力モデルとして走りや質感が大きく強化されます。
▼トヨタ・パッソ(次期型)
【トヨタ新型パッソ】フルモデルチェンジ!最新情報、燃費や価格は?
ダイハツ新型ブーンの【主な変更点まとめ】
▼ダイハツ新型ブーンの変更点
- 最新エクステリア、インテリアデザインを採用
- ディスプレイオーディオやカーナビゲーションとスマートフォンを接続することで、多彩なサービスを提供する「ダイハツコネクト」を採用
- 新世代パワートレインを採用することで、実燃費を向上
- 安全装備に、独自ロジックにより機能をアップした新世代「スマートアシスト」を装備
- 1Lターボエンジンを搭載するスポーツ「ブーンGT」を新設定
スポーティ!ダイハツ新型ブーンの外装(エクステリア)デザイン
ダイハツ新型ブーンの外装は、新世代のデザインを採用することで運動性能の高さが表現されます。
これまでは日常に溶け込むシンプルさや可愛らしさが重要視されていましたが、新型ブーンでは走りの良さや先進性をアピール。
ライバルとなるフォルクスワーゲンの「up!」「ポロ」「ゴルフ」のラインナップに対抗するため、ブーンは「up!」を意識して設計されます。
▼参考:トヨタ・アイゴ
これまで設定のなかったスポーツモデルも用意され、同グループのトヨタが欧州市場で販売しているエントリーコンパクト「アイゴ」などからくる迫力あるエクステリアパーツが装備されます。
使いやすく!ダイハツ新型ブーンのボディサイズは?
▼ダイハツ新型ブーンのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:3670×1665×1520mm
- ホイールベース:2525mm
- ※参考
・ブーン(現行モデル)
全長×全幅×全高:3650×1665×1525mm
ホイールベース:2490mm
車重:910kg
ダイハツ新型ブーンのボディサイズは、大幅な変更は行われず使いやすさが維持されます。
しかし、最新プラットフォーム「DNGA」により重心をダウンすることで、走行性能をアップ。
あわせてホイールベースを拡大し空間効率を向上することで、室内スペースも拡大されます。
新装備!ダイハツ新型ブーンの内装(インテリア)デザイン
ダイハツ新型ブーンの内装は、エクステリアと同じくより上級を意識し、質感の高い素材が使用されます。
装備に新しくスマホ連携ディスプレイオーディオが設定され、SmartDriveLinkやApple CarPlay対応のスマホがディスプレイ上で操作できるように。
ディスプレイオーディオやカーナビゲーションとスマートフォンを接続することで、多彩なサービスを提供する「ダイハツコネクト」にも対応します。
インテリアトリムは、これまでよりバリエーションを増やすことでデザイン性を重視するユーザーに対応。
最新プラットフォームにより乗り心地を改善するほか、室内へのノイズの侵入も大幅に抑えられます。
▼参考:ダイハツ・ブーンの室内サイズ(現行モデル)
- 室内長×室内幅×室内高:1975×1420×1270mm
- 乗員:5人乗り
力強く!ダイハツ新型ブーンのエンジンとスペックは?
▼ダイハツ・1Lターボエンジン
▼ダイハツ新型ブーンのエンジンとスペック
- 【ベースモデル】
エンジン:直列3気筒1L
出力:69ps/9.4kgm - 【ブーンGT】
エンジン:直列3気筒1Lターボ
出力:98ps/14.3kgm - トランスミッション:CVT「D-CVT」
- 駆動方式:FF or 4WD
ダイハツ新型ブーンのパワートレインには、直列3気筒1L自然吸気エンジンのほか、新世代の1Lターボエンジンが搭載されます。
1L自然吸気エンジンは、吸気ポートのデュアルインジェクター&デュアルポート化を行うとともに、ピストン形状の最適化による高圧縮比、低フリクション化を実施することで滑らかな加速感と高い燃費性能を実現。
▼ダイハツ「D-CVT」
組み合わせるトランスミッションは先に新世代モデル「タント」や「ロッキー」に採用されていた新開発の「D-CVT」とされ、ギヤを組み込むことで従来CVT同様の「ベルト駆動」に加え、より伝達効率の良い「ベルト+ギヤ駆動」が可能となる世界初の「パワースプリット技術」を採用。
高速域では「ベルト+ギヤ駆動」となり、伝達効率を約8%向上。
変速比幅をロー側、ハイ側ともに広げ、従来の5.3から7.3まで拡大することで、低速域でのパワフルでスムーズな加速と、高速域での低燃費で静かな走りが実現されます。
上位モデルとなる1Lターボエンジンは、1.5Lエンジン級の大きなトルクを発揮。
スポーツモデルを用意するフォルクスワーゲン「up!」に対抗する新型ブーンのブランド力をアップするモデルになります。
改善!ダイハツ新型ブーンの燃費は?
▼ダイハツ新型ブーンの燃費
- 1L自然吸気:30km/L
- 1Lターボ:22km/L
ダイハツ新型ブーンの燃費は、新しいトランスミッションを採用することで改善します。
現行モデルは効率をアップした1LエンジンによりJC08モードで28.0km/Lの低燃費になっていましたが、新型ブーンでは30km/Lが見込まれています。
新設定される1Lターボエンジンは走行性能がアピールポイントとされ、20km/L台前半の燃費値になるとみられています。
▼参考:ダイハツ・ブーンの燃費(現行モデル)
- FF車
・JC08モード:28.0km/L
・WLTCモード
総合:21.0km/L
市街地モード:17.4km/L
郊外モード:22.6km/L
高速道路モード:22.6km/L - 4WD車
・JC08モード::24.4km/L
・WLTCモード
総合:19.0km/L
市街地モード:15.7km/L
郊外モード:20.4km/L
高速道路モード:20.5km/L
最新システム!ダイハツ新型ブーンの安全装備は?
ダイハツ新型ブーンの安全システムには、これまで搭載されていたスマートアシスト3をベースに、ステレオカメラの特性を余すことなく使い切る独自の制御ロジックを構築することで、機能をアップした新世代スマートアシストが採用されます。
▼スマートパノラマパーキングアシスト
新世代スマートアシストには、全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)」や、左右のカメラが駐車枠の白線を検知し、音声と画面ガイドに加えてステアリング操作をアシストする「スマートパノラマパーキングアシスト」などを搭載。
「レーンキープコントロール」や「車線逸脱抑制制御機能」も採用することで、運転がアシストされます。
▼ダイハツ新世代スマートアシストの機能
- 全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)
先行車の車速や距離をステレオカメラが検知し、車間距離や車速を維持、先行車に追従し停車まで制御 - 駐車支援機能「スマートパノラマパーキングアシスト」
左右のカメラが駐車枠の白線を検知し、音声と画面ガイドに加えて、ステアリング操作をアシスト。
ドライバーはシフトレバー/アクセル・ブレーキの操作と周囲の安全確認に専念することができ、駐車が苦手な方でも安心して駐車可能。また、並列駐車・縦列駐車ともに対応可能 - 「LKC(レーンキープコントロール)」
車線をステレオカメラが検知し、車線の中央を走行するよう、ステアリング操作をアシスト - 「車線逸脱抑制制御機能」
クルマが車線をはみ出しそうになると、メーター内表示とともに、車線内に戻すようステアリング操作をアシスト - 「ADB(アダプティブドライビングビーム)」
ハイビームで走行中に対向車を検知すると、対向車の部分のみ自動で遮光 - 「標識認識機能(進入禁止)」
進入禁止の標識をステレオカメラが検知すると、メーター内表示でお知らせ - 「ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)」
従来のエンジン出力抑制に加え、ブレーキ制御を付加することで、急発進を防止 - 「サイドビューランプ」
夜間の右左折時、通常のヘッドランプに加え、左右方向を照らす補助灯を追加点灯させることで、ステアリングを切った方向を明るく照射
アップ控えめ!ダイハツ新型ブーンの価格は?
▼ダイハツ新型ブーンの価格
- 120万円~190万円
ダイハツ新型ブーンの価格は、装備の充実などにより量販グレードの価格がアップされます。
新型ブーンでは現行モデル同様に低コストを重視したグレードも用意されますが、中心価格を5万円ほどあげることで装備を充実。
新設定されるスポーツモデルのブーンGTは、専用のスポーツサスペンションなども装備しながら200万円未満になるとみられています。
▼参考:ダイハツ・ブーンの価格(現行モデル)
- X
FF:1,177,200円、4WD:1,350,000円 - X“SA Ⅲ”
FF:1,242,000円、4WD:1,414,800円 - X“L package・SA Ⅲ”
FF:1,344,600円、4WD:1,517,400円 - X“G package SA Ⅲ”
FF:1,474,200円、4WD:1,647,000円 - STYLE“SA Ⅲ”
FF:1,522,800円、4WD:1,718,280円 - CILQ“SA Ⅲ”
FF:1,533,600円、4WD:1,706,400円 - CILQ“G package SA Ⅲ”
FF:1,695,600円、4WD:1,868,400円
いつ?ダイハツ新型ブーンの発売日は?
フルモデルチェンジするダイハツ新型ブーンの発売日は、2024年が予定されています。
ダイハツは普通車であるブーンの走りや質感をアップすることで、ブランドの主力となっている軽自動車のユーザーにもアピールしていきたい考えです。
ダイハツ・ブーンを「おさらい」
▼ダイハツ・ブーンX4(初代)
ダイハツ・ブーン(BOON)は、初代が2004年に登場したコンパクトカーです。
車名の「BOON」の由来は、英語で「愉快」を意味する言葉からきており、自動車が走行する擬声語「ブーン」にもかけて採用されました。
初代と2代目はトヨタと共同開発され、企画とマーケティングはトヨタが担当、設計と開発、生産はダイハツが担当しました。
トヨタがダイハツへ生産を委託したことで、トヨタ・パッソとは兄弟車ですがOEM車両とは異なり、車両型式と製造事業者がそれぞれ違っていました。
初代はそれまで販売されていた「ストーリア」の後継車として開発され、全長は若干縮小されたものの、全高やホイールベースを拡大することで室内の快適性を向上。
モータースポーツのベースグレードとしてストーリアにも設定されていた「X4」(クロス・フォー)が用意され、133馬力を発生する1Lターボエンジンに5速マニュアルトランスミッションが組み合わせられ、ボンネットには大型のエアスクープを装備していました。
▼ダイハツ・ブーン(2代目)
2010年に登場した2代目では、「素」の美しさを追求したシンプルなデザインと使い勝手とし、安定感のあるアンダーボディにタマゴをイメージしたアッパーボディをあわせたスタイリングに仕上げられました。
▼ダイハツ・ブーン(3代目)
2016年にフルモデルチェンジした現行モデルの3代目は、トヨタへ提供するパッソがOEM車両に変更。
2代目まで設定されていた1.3Lエンジン車が廃止され、1.0Lエンジン車のみを設定。
内外装には、軽自動車で定番となっている「2フェイス戦略」を採用し上級モデル「CILQ(シルク)」が用意され、サテンメッキを施した専用フロントグリルやブラックアウトしたフロントピラーとセンターピラー、Bi-Beam LEDヘッドランプなどにより質感をアップ。
「CILQ(シルク)」の由来は、Compact、Impressive、Lovely、Qualityの頭文字をとったものとされ、「愛らしく印象的で上質なコンパクトカー」として採用されました。
ボディサイズは2代目から大きな変更はありませんでしたが、ホイールベースを50mm延長したことでリアシートの足回り空間が75mm拡大されました。
新型ダイハツ・ブーンについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!