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【ダイハツ新型ブーン最新情報】2021年フルモデルチェンジ!ブーンGT 6MT1Lターボ、燃費や価格、発売日は?

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ダイハツが、「ブーン」のフルモデルチェンジに向けて開発を進行しています。

 

新世代とし魅力をアップするダイハツ新型ブーンについて、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】ダイハツ新型ブーンにフルモデルチェンジ!

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ダイハツが「ブーン」のフルモデルチェンジに向けて開発を進行しています。

 

ダイハツ・ブーンは、トヨタにて「パッソ」としても販売されるモデルになっており、ブランドのエントリーコンパクトカーとしてラインナップされ、その使い勝手や価格が人気になっています。

 

フルモデルチェンジする新型ブーンでは、ブランドの主力モデルとして走りや質感が大きく強化されます。

 

▼ダイハツ・ブーン(現行モデル)

【ダイハツ新型ブーン最新情報】マイナーチェンジ発売!ブーンシルク/スタイル、燃費や価格、発売日は?

 

ダイハツ新型ブーンの【主な変更点まとめ】

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▼ダイハツ新型ブーンの変更点

  • スポーティな最新エクステリア、インテリアデザインを採用
  • 新開発する1Lターボエンジンを搭載するスポーツ「ブーンGT」を新設定
  • グループの最新プラットフォーム「TNGA」を採用し、車体剛性や基礎性能をアップ

 

ダイハツ新型ブーンの外装(エクステリア)デザイン

▼ダイハツ・ブーン

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ダイハツ新型ブーンの外装は大幅に変更され、同グループで上位モデルとしてラインナップされる「ヤリス(現行名:ヴィッツ)」と共通点をもったスポーティなデザインとされます。

 

▼参考:トヨタ・ヤリス

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現行モデルは、日常に溶け込むシンプルさや可愛らしさが重要視されていましたが、新型ブーンでは走りの良さや先進性をアピール。

 

ライバルとなるフォルクスワーゲンのup!、ポロ、ゴルフのラインナップに対抗するため、ブーンはup!を意識して設計されます。

 

▼参考:トヨタ・アイゴ

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これまで設定のなかったスポーツモデルも用意され、トヨタが欧州市場で販売しているエントリーコンパクト「アイゴ」や、トヨタのWRC参戦マシン「ヤリスWRC」からくるエクステリアパーツが装備されます。

 

ダイハツ新型ブーンのボディサイズは?

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ダイハツ新型ブーンのボディサイズは、大幅な変更は行われず使いやすさが維持されます。

 

しかし、上位クラスのトヨタ・ヤリスにも使用する最新プラットフォーム「TNGA」により重心をダウンすることで、走行性能のアップ。

 

空間効率をアップすることで、室内スペースも拡大されます。

 

▼参考:ダイハツ・ブーンのボディサイズ(現行モデル)

  • 全長×全幅×全高:3650×1665×1525mm
  • ホイールベース:2490mm
  • 最低地上高:150mm
  • 車重:910kg

 

ダイハツ新型ブーンの内装(インテリア)デザイン

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ダイハツ新型ブーンの内装は、エクステリアと同じくより上級を意識し、質感の高い素材が使用されます。

 

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インテリアトリムは、これまでよりバリエーションを増やすことでデザイン性を重視するユーザーに対応。

 

最新プラットフォームにより乗り心地を改善するほか、室内へのノイズの侵入も大幅に抑えられます。

 

▼参考:ダイハツ・ブーンの室内サイズ(現行モデル)

  • 室内長×室内幅×室内高:1975×1420×1270mm
  • 乗員:5人乗り

 

ダイハツ新型ブーンのエンジンとスペックは?

▼ダイハツ・1Lターボエンジン

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▼ダイハツ新型ブーンのエンジンとスペック

  • 【ベースモデル】
    エンジン:直列3気筒1L
    出力:69ps/9.4kgm
    トランスミッション:CVT
  • 【ブーンGT】
    エンジン:直列3気筒1Lターボ
    出力:110ps/20.0kgm
    トランスミッション:6速MT
  • 駆動方式:FF or 4WD

ダイハツ新型ブーンのパワートレインには、直列3気筒1L自然吸気エンジンのほか、新開発される1Lターボエンジンが搭載されます。

 

1L自然吸気エンジンは、吸気ポートのデュアルインジェクター&デュアルポート化を行うとともに、ピストン形状の最適化による高圧縮比、低フリクション化を実施することで滑らかな加速感と高い燃費性能を実現。

 

組み合わせるトランスミッションは、登坂時にECUが走行状況を感知し「坂道モード」に自動的に変更することで、力強い走りに仕上げられます。

 

1Lターボエンジンは、現在ルーミーやタンクに使用されるエンジンと同じ排気量ですが性能をアップするために新開発され、2Lエンジン級の大きなトルクを発揮。

 

スポーツモデルを用意するフォルクスワーゲン・up!に対抗する新型ブーンのブランド力をアップするモデルになります。

 

ダイハツ新型ブーンの燃費は?

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ダイハツ新型ブーンの燃費は、現行モデルから大幅な変化はないとみられています。

 

現行モデルは効率をアップした1LエンジンによりJC08モードで28.0km/Lの低燃費になっており、新型ブーンでは実燃費のアップが重要視されます。

 

新設定される1Lターボエンジンは走行性能がアピールポイントとされ、20km/L台前半の燃費値になるとみられています。

 

▼参考:ダイハツ・ブーンの燃費(現行モデル)

  • FF車
    ・JC08モード:28.0km/L
    ・WLTCモード
     総合:21.0km/L
     市街地モード:17.4km/L
     郊外モード:22.6km/L
     高速道路モード:22.6km/L
  • 4WD車
    ・JC08モード::24.4km/L
    ・WLTCモード
     総合:19.0km/L
     市街地モード:15.7km/L
     郊外モード:20.4km/L
     高速道路モード:20.5km/L

 

ダイハツ新型ブーンの安全装備は?

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ダイハツ新型ブーンの安全システムには、最新先進システム「スマートアシスト3」が搭載されます。

  

スマートアシスト3では、人の目のように左右に配置される世界最小のステレオカメラにより危険を察知することで、自動ブレーキが歩行者にも対応。

 

車線を逸脱しそうな場合はドライバーに警告するほか、誤発進抑制やオートハイビーム機能なども利用できます。

 

その他、新型ブーンには、真上から見ているように周辺を確認できるパノラミックビューモニターが用意され、コンパクトカーとしての高い使い勝手が確保されます。

  

ダイハツ新型ブーンの価格は?

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ダイハツ新型ブーンの価格は、質感のアップなどにより量販グレードの価格がアップされます。

 

新型ブーンでは現行モデル同様に低コストを重視したグレードも用意されますが、中心価格を10万円ほどあげることで装備を充実。

 

新設定されるスポーツモデルのブーンGTは、専用のスポーツサスペンションなども装備しながら200万円未満になるとみられています。

 

▼参考:ダイハツ・ブーンの価格(現行モデル)

  • X
    FF:1,177,200円、4WD:1,350,000円
  • X“SA Ⅲ”
    FF:1,242,000円、4WD:1,414,800円
  • X“L package・SA Ⅲ”
    FF:1,344,600円、4WD:1,517,400円
  • X“G package SA Ⅲ”
    FF:1,474,200円、4WD:1,647,000円
  • STYLE“SA Ⅲ”
    FF:1,522,800円、4WD:1,718,280円
  • CILQ“SA Ⅲ”
    FF:1,533,600円、4WD:1,706,400円
  • CILQ“G package SA Ⅲ”
    FF:1,695,600円、4WD:1,868,400円

 

ダイハツ新型ブーンの発売日は?

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フルモデルチェンジするダイハツ新型ブーンの発売日は、2021年が予定されています。

  

ダイハツは普通車であるブーンの走りや質感をアップすることで、ユーザーにアピールしていきたい考えです。

 

ダイハツ・ブーンを「おさらい」

▼ダイハツ・ブーンX4(初代)

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ダイハツ・ブーン(BOON)は、初代が2004年に登場したコンパクトカーです。

 

車名の「BOON」の由来は、英語で「愉快」を意味する言葉からきており、自動車が走行する擬声語「ブーン」にもかけて採用されました。

 

初代と2代目はトヨタと共同開発され、企画とマーケティングはトヨタが担当、設計と開発、生産はダイハツが担当しました。

 

トヨタがダイハツへ生産を委託したことで、トヨタ・パッソとは兄弟車ですがOEM車両とは異なり、車両型式と製造事業者がそれぞれ違っていました。

 

初代はそれまで販売されていた「ストーリア」の後継車として開発され、全長は若干縮小されたものの、全高やホイールベースを拡大することで室内の快適性を向上。

 

モータースポーツのベースグレードとしてストーリアにも設定されていた「X4」(クロス・フォー)が用意され、133馬力を発生する1Lターボエンジンに5速マニュアルトランスミッションが組み合わせられ、ボンネットには大型のエアスクープを装備していました。

  

▼ダイハツ・ブーン(2代目)

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2010年に登場した2代目では、「素」の美しさを追求したシンプルなデザインと使い勝手とし、安定感のあるアンダーボディにタマゴをイメージしたアッパーボディをあわせたスタイリングに仕上げられました。

 

2016年にフルモデルチェンジした現行モデルの3代目は、トヨタへ提供するパッソがOEM車両に変更。

 

2代目まで設定されていた1.3Lエンジン車が廃止され、1.0Lエンジン車のみを設定。

 

内外装には、軽自動車で定番となっている「2フェイス戦略」を採用し上級モデル「CILQ(シルク)」が用意され、サテンメッキを施した専用フロントグリルやブラックアウトしたフロントピラーとセンターピラー、Bi-Beam LEDヘッドランプなどにより質感をアップ。

 

「CILQ(シルク)」の由来は、Compact、Impressive、Lovely、Qualityの頭文字をとったものとされ、「愛らしく印象的で上質なコンパクトカー」として採用されました。

 

ボディサイズは2代目から大きな変更はありませんでしたが、ホイールベースを50mm延長したことでリアシートの足回り空間が75mm拡大されました。

 

新型ダイハツ・ブーンについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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