レクサスが、SUV「NX」の新モデル日本発売を発表しました。
新モデルにより魅力をアップするレクサス新型NXの価格、スペックなどを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】特別仕様車!レクサス新型「NX300 Bronze Edition」日本発売!
- レクサス新型NXの【主な変更点まとめ】
- レクサス新型NXの価格は?
- スポーティ!レクサス新型NXの外装(エクステリア)デザインは?
- 使いやすく!レクサス新型NXのボディサイズは?
- 上質!レクサス新型NXの内装(インテリア)デザイン
- パワフル!レクサス新型NXのパワートレインとスペックは?
- レクサス新型NXを試乗動画でチェック!
- 走り両立!レクサス新型NXの燃費は?
- 充実!レクサス新型NXの安全装備は?
- いつ?レクサス新型NXの日本発売日は?
- レクサスNXを「おさらい」
【最新情報】特別仕様車!レクサス新型「NX300 Bronze Edition」日本発売!
▼レクサス新型「NX300 Bronze Edition」の画像
レクサスが、SUV「NX」の特別仕様車となる「NX300 Bronze Edition(ブロンズエディション)」の日本発売を発表しました。
新型NX300ブロンズエディションは、「NX300“I package”」をベースに、ブロンズ塗装のアルミホイールを採用。
LEXUS独自の塗装により、繊細かつ重厚な金属質感が表現されています。
さらにインテリアにもブロンズカラーの専用オーナメントパネルやステッチをあしらうなど、内外装をブロンズカラーでコーディネートし、NXのスポーティさにエレガントな印象を付与。
加えて、特別仕様車専用となるブラック塗装のスピンドルグリル&フレーム、およびボディカラー同色のフェンダーアーチモールなどを採用し、すっきりとした外観となっています。
また、パーキングサポートブレーキ(静止物)[PKSB]、ブラインドスポットモニター[BSM]、リヤクロストラフィックアラート[RCTA]を標準設定し、安全性も向上。
価格はFF車が490万円、AWD車が516万5000円とされています。
▼NX300 Bronze Editionの特別装備
- スピンドルグリル&フレーム(特別仕様車専用ブラック塗装)
- 225/60R18タイヤ&アルミホイール(ブロンズ・カラード切削光輝)
- フェンダーアーチモール(カラード)ボディカラー同色
- オート電動格納式ドアミラー(ブラック塗装)
- ドアミラー足元照明(特別仕様車専用)
- オーナメントパネル(特別仕様車専用ブロンズフィルム)
- L texシート(ブラック・特別仕様車専用ブロンズステッチ)
- 特別仕様車専用ブロンズステッチ(シート・インストルメントパネル・ステアリング・シフトブーツ・センターコンソール・ドアトリム等)
- インテリア[ルーフ/ピラー]カラー(ブラック)
- ハンズフリーパワーバックドア(挟み込み防止機能・停止位置メモリー機能付)
- パーキングサポートブレーキ(静止物)[PKSB]
- ブラインドスポットモニター[BSM]+リヤクロストラフィックアラート[RCTA]
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レクサス新型NXの【主な変更点まとめ】
▼レクサス新型NXの変更点
- 特別仕様車「NX300 Bronze Edition」を設定。
ブロンズのエクステリア、インテリアパーツを採用し、質感を向上
▽2019年5月の変更点
- アクセルを踏み込んだ際にアンダーステアを抑制するアクティブコーナリングアシスト[ACA]を全車に標準設定
- ボディカラーに「ブレージングカーネリアンコントラストレイヤリング」を追加
- インテリアカラーに「ブラック×アクセントサンフレアブラウン(”version L”専用)」「ブラック×アクセントマスタードイエロー(”F SPORT”専用)」を追加
- 機能を改善した「Lexus SafetySystem +」を搭載。
昼夜歩行者と自転車検知、レーントレーシングアシスト(LTA)、先行者発進通知機能(TMN)、ロードサインアシスト(RSA)に対応
レクサスNXは、レクサスのSUVラインナップで「RX」よりコンパクトなモデルとして販売され人気となり、新モデル「UX」の発売にもつながりました。
2019年5月にはマイナーチェンジが行われ、新しいボディカラーや新世代安全システムを採用し、魅力をアップしています。
レクサス新型NXの価格は?
▼レクサス新型NXの価格
▽NX300(2Lガソリンターボ)
- NX300
FF:4,507,000円、4WD:4,772,000円 - NX300 ”I package”
FF:4,690,000円、4WD:4,955,000円 - NX300 ”F SPORT”
FF:5,179,000円、4WD:5,444,000円 - NX300 ”version L”
FF:5,179,000円、4WD:5,444,000円 - 【特別仕様車】【新設定】
NX300 “Bronze Edition”
FF:4,900,000円、4WD:5,165,000円
▽NX300h(2.5Lハイブリッド)
- NX300h
FF:5,151,000円、4WD:5,416,000円 - NX300h ”I package”
FF:5,334,000円、4WD:5,599,000円 - NX300h ”F SPORT”
FF:5,823,000円、4WD:6,088,000円 - NX300h ”version L”
FF:5,823,000円、4WD:6,088,000円
レクサス新型NXの価格は、2019年の改良時に最新安全システムの搭載により前モデルからアップしました。
アップ幅は、ガソリンモデルで約14,000円、ハイブリッドモデルで約6,000円と、変更が小さくなっています。
スポーティ!レクサス新型NXの外装(エクステリア)デザインは?
▼レクサス新型NX300hの画像
レクサス新型NXの外装は、2017年の改良時に最新のデザインに変更されています。
バンパーはより鋭く低重心なデザインとされ、グリルには上位の「LX」「RX」と共通性をもったレイヤー状デザインのスピンドルグリルを採用。
ヘッドライトには、3眼式LEDヘッドライトに超小型LEDユニットを使用しスポーティな表情とされ、流れるように点灯する「LEDシーケンシャルターンシグナルランプ」が装備されています。
▼レクサス新型NX300Fスポーツの画像
スポーツモデルとなる「F SPORT」では、グリルメッシュとグリルサイドガーニッシュが新しいFメッシュパターンで統一され、より速度感のあるスタイルとなっています。
使いやすく!レクサス新型NXのボディサイズは?
▼レクサス新型NX
▼レクサス新型NXのボディサイズ
- 全長×全幅×全高:4640×1845×1645mm
- ホイールベース:2660mm
- 最低地上高:170mm
- 車重
NX300(2Lターボ):1760kg
NX300h(2.5Lハイブリッド):1820kg - ※参考
・レクサスUX
全長×全幅×全高:4495×1840×1520mm
ホイールベース:2640mm
・レクサスRX
全長×全幅×全高:4890×1895×1710mm
※NX450hLは全長+110mmの5000mm
ホイールベース:2790mm
レクサス新型NXのボディサイズは、コンパクトSUVのUXより全長と全高が大きく設計され、広い室内空間が確保されています。
上位モデルのRXと比較すると、全幅とホイールベースが短縮され、取り回しもしやすい設計となっています。
上質!レクサス新型NXの内装(インテリア)デザイン
レクサス新型NXの内装には、最新の装備と上質な素材が採用され、プレミアムSUVの高い質感がつくられます。
メーターには、ヘッドアップディスプレイ一体型となるメーターフードを採用し、センタークラスターにはスイッチをシンプルで機能的に配置。
インフォテイメントシステムは10.3インチワイドディスプレイとされ、新型リモートタッチを採用し、ナビゲーションやオーディオの操作性を向上。
2019年の改良では、インテリアカラーに”version L”専用となる「ブラック×アクセントサンフレアブラウン」と”F SPORT”専用となる「ブラック×アクセントマスタードイエロー」が追加され、デザインバリエーションを拡大しました。
新型NXではSUVで重要になるラゲッジのドアに、ジェスチャーでバックドアの開閉が可能な「キックオープン機能付きパワーバックドア」が採用され、使い勝手が高められています。
▼レクサス新型NXの室内サイズと比較
- 室内長×室内幅×室内高
NX:2080×1520×1180mm
UX:1830×1520×1170mm
RX450hL:2775×1590×1200mm
RX450h/RX300:2230×1590×1200mm
パワフル!レクサス新型NXのパワートレインとスペックは?
▼レクサス新型NXのパワートレインとスペック
- 【NX300】
エンジン:直列4気筒2Lターボ
最高出力:238ps/4800-5600rpm
最大トルク:35.7kgm/1650-4000rpm
トランスミッション:6速AT - 【NX300h】
パワートレイン:直列4気筒2.5L+電気モーター
エンジン出力:152ps/21.0kgm
フロントモーター:143ps/27.5kgm
リアモーター(4WD車のみ):68ps/14.2kgm - 駆動方式:FF or 4WD
レクサス新型NXには、2Lターボエンジンを搭載したNX300(前:NX200t)と、2.5Lエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドのNX300hが設定されています。
NX300は、1650rpmの低回転から最大トルクを発生し、238psの最高出力と6速ATの組み合わせによりハイウェイでも高い走行パフォーマンスを発揮。
ハイブリッド仕様となるNX300hには、リアに電気モーターを搭載した4WDも設定され、高い環境性能とSUVならではの力強い走りを楽しむことができるようになっています。
レクサスNXは、2017年の改良時にサスペンションチューニングを見直し、車体のロール特性やステアリング操作への応答性を向上。
新型「AVS(Adaptive Variable Suspension system)」を採用し、きめ細かく減衰力を制御することで操縦安定性と乗り心地をアップ。
2019年の改良では、コーナリング中、アクセルを踏み込んだ際に発生しやすいアンダーステアを抑制するアクティブコーナリングアシスト[ACA]が全車に標準設定され、優れた旋回性能と高い車両安定性が実現されています。
レクサス新型NXを試乗動画でチェック!
レクサス新型NXは試乗動画が公開されています。
プレミアムSUVとして高められた質感が評価されています。
走り両立!レクサス新型NXの燃費は?
▼レクサスNXの燃費
- 2Lターボ
NX300:13.0km/L - 2.5Lハイブリッド
NX300h:21.0km/L
レクサス新型NXの燃費は、プレミアムSUVながら2.5Lハイブリッドモデルで21.0km/Lの低燃費に仕上げられています。
2Lターボモデルでは燃費がダウンしますが13.0km/Lと低下が抑えられ、軽快感ある走りを楽しむことができるようになっています。
充実!レクサス新型NXの安全装備は?
▼Lexus Safety System+
レクサス新型NXの安全装備には、機能をアップした「Lexus Safety System +」が搭載されています。
2019年の改良では、単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者の検知に対応。
同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する「レーントレーシングアシスト(LTA)」や、カメラで主要な道路標識を読み取り、メーターとヘッドアップディスプレイ内に表示する「ロードサインアシスト(RSA)」を搭載。
また、先行車の発進をメーターとヘッドアップディスプレイ内での表示とブザーで知らせる「先行車発進告知機能(TMN)」も利用することができるようになっています。
いつ?レクサス新型NXの日本発売日は?
レクサス新型NXに新設定された特別仕様車「ブロンズエディション」は、2020年1月9日に発売されました。
レクサスはNXのラインナップを充実することにより、新世代モデルとして登場したUXとあわせアピールしていきたい考えです。
レクサスNXを「おさらい」
レクサスNX(エヌエックス)は、初代となる現行モデルが2014年に登場したミドルクラスSUVです。
車名の「NX」の由来は、「Nimble(素早い、爽快な)」「 X(Crossover)」となっています。
パワートレインには、レクサス初となる2Lターボエンジンを搭載する「NX200t(2017年改良時にNX300に変更)」と、ハイブリッドシステムを搭載する「NX300h」をラインナップ。
2Lターボエンジンは、ツインスクロールターボチャージャーと可変角を拡大した可変バルブタイミング・リフト機構「Dual VVT-iW」、直噴技術を組み合わせることで、高い燃焼効率を実現。
ハイブリッド仕様となる「NX300h」には、独立したリアモーターを持つ4WDシステム「E-Four」が採用されました。
スポーティバージョンとして「F SPORT」も設定され、アダプティブサスペンションやパフォーマンスダンパーを標準装備するとともに、足回りに専用のチューニングが施され、高い走行性能を楽しむことができるモデルになっています。
新型レクサスNXについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!