プジョーが、フラッグシップ「508」のスポーツモデル「508プジョースポールエンジニアード」を発表しました。
新モデルにより魅力をアップしたプジョー新型508について、スペックや燃費などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】スポーツPHV!「新型508 PEUGEOT SPORT ENGINEERED」発表!
- プジョー新型508の【主な変更点まとめ】
- 先進的!プジョー新型508の外装(エクステリア)デザイン
- 縮小!プジョー新型508のボディサイズは?
- 最新装備!プジョー新型508の内装(インテリア)デザイン
- 軽快!プジョー新型508のパワートレインとスペックは?
- プジョー新型508を試乗動画でチェック!
- 走り両立!プジョー新型508の燃費は?
- 最新システム!プジョー新型508の安全装備は?
- プジョー新型508の価格は?
- プジョー新型508の発売日は?
- プジョー508を「おさらい」
【最新情報】スポーツPHV!「新型508 PEUGEOT SPORT ENGINEERED」発表!
▼プジョー新型508プジョースポールエンジニアードの画像
プジョーが「508」のスポーツモデル「508 PEUGEOT SPORT ENGINEERED(508PSE)」を発表しました。
プジョー508はブランドのフラッグシップモデルとしてラインナップされ、現行車はサルーンが2018年11月、ワゴンの「508SW」が2019年6月にフルモデルチェンジしていました。
新モデルとして発表された新型508プジョースポールエンジニアードは、2019年のジュネーブモーターショーに出展されていたコンセプトモデルの市販バージョンとして制作。
パワートレーンは1.6Lターボエンジンと前後1基ずつのモーターを搭載したプラグインハイブリッドとされ、最高出力360ps、最大トルク53.0kgmを出力。
駆動方式は4WDとなり、0-100km/h加速タイムは5.2秒、最高速度は250km/h(リミッター)を発揮。
高い実用性も両立され、EV航続距離は42km、燃費は欧州値2L/100km(50km/L、充電電力使用時)、充電時間は家庭用コンセントで7時間以内、16Aの充電器で4時間、32Aのウォールボックスで2時間以内とされています。
また、足回りは専用とされ、トレッドをフロントで24mm、リアで12mm拡大。
「コンフォート」「ハイブリッド」「スポーツ」の3モードを選択できる可変ショックアブソーバーのほか、ブレーキシステムにはフロント380mm&対向4ピストンキャリパーを装備。タイヤには20インチミシュラン製「Pilot Sport 4S」タイヤが採用されています。
加えて、走行モードには電力のみで走行する「エレクトリック」、状況に応じて内燃機関とモーターを使い分ける「ハイブリッド」、ハイブリッドモードをベースに快適な乗り心地を追求した「コンフォート」、走行性能を最大に高める「スポーツ」、滑りやすい路面でトラクション性能を向上する「4WD」を用意。
▼新型508SWプジョースポールエンジニアード
ボディタイプにはワゴンの「508SWプジョースポールエンジニアード」も設定され、ハイパフォーマンスPHVワゴンの走りも楽しむことができるようになっています。
新型508プジョースポールエンジニアードは、今後販売地域が拡大されていく予定です。
▼プジョー新型508プジョースポールエンジニアードの動画
▼プジョー308
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プジョー新型508の【主な変更点まとめ】
▼プジョー新型508の変更点
- ハイパフォーマンスPHV「508プジョースポールエンジニアード」を設定
▽フルモデルチェンジ時の変更点
- ボディスタイルを、4ドアサルーンから5ドアファストバックに変更
- ステーションワゴンモデル「508SW」を設定
- 前モデルから70kg軽量化
- 第2世代「i-コックピット」を採用し、デジタルメータークラスターを装備
- パワートレインに8速ATを組み合わせたガソリン、ディーゼルモデルをラインナップ
▼プジョー新型508の動画
▼プジョー新型508SWの動画
先進的!プジョー新型508の外装(エクステリア)デザイン
▼プジョー新型508の画像(ベースモデル)
プジョー新型508の外装は、前モデルの4ドアセダンスタイルから5ドアクーペスタイルに変更され、その運動性能が表現されています。
表情はアグレッシブ、リアにはLEDを組み込むことで先進的なデザインに。
全高も低く抑えることで、ワイド&ローなボディラインが強調されています。
▼プジョー新型508 GT LINEの画像
▼プジョー新型508GTの画像
プジョー新型508には、スポーツデザインをアップした「GTライン」と「GT」も設定。
専用のグリルやエキゾーストなどにより、ベースモデルと差別化した魅力ある仕上げとされています。
▼プジョー新型508SWの画像
ステーションワゴンの新型508SWも、フロントからソリッドなラインでリアまでつなぐことで高い運動性能を表現。
リアウィンドウを大きく傾斜させ、サルーンとの共通性をもったスタイルとされています。
▼プジョー新型508SWの動画
プジョー新型508を前モデルと比較!
▼プジョー508(前モデル)
プジョー新型508を前モデルと比較すると、低重心なデザインが強く意識されています。
新型508はライトやグリルの高さを抑え、リアまで直線的に伸びるデザインラインにより、上質さが表現されています。
縮小!プジョー新型508のボディサイズは?
▼プジョー新型508
▼プジョー新型508SW
▼プジョー新型508のボディサイズ
- 全長×全幅×全高:4750×1860×1420mm
※508SWは全長4790mm - ホイールベース:2750mm
- 車重:1580kg(508SW:1620kg)
- 参考
・プジョー508(前モデル)
全長×全幅×全高:4800×1860×1460mm
ホイールベース:2820mm
車重:1650kg
プジョー新型508のボディサイズは、全長を前モデルから縮小しながら伸びやかなスタイルとされています。
全高は-40mmと大きく下げることでデザイン性をアップ。
車重は、前モデルから70kg軽量につくられています。
ワゴンモデルとなる新型508SWは、サルーンから全幅と全高を維持しながら、全長を+40mmとすることで広いラゲッジスペースが確保しながら、車重の増加は40kgに抑えられています。
最新装備!プジョー新型508の内装(インテリア)デザイン
プジョー新型508の内装には、第2世代のプジョーの先進システム「i-コックピット」が採用されています。
ダッシュボード中央にはインフォテインメントシステム用の10インチタッチスクリーンが配置され、メーターは前モデルのアナログ式から、多彩な情報の表示に対応する12.3インチディスプレイに変更。
インテリアには、アンビエントライトやマッサージシートを装備。
レザーやアルカンターラ、ウッド素材を使用することで、先進的機能とモダンが融合した仕上げとされています。
▼新型508SW
ボディサイズは前モデルから縮小されましたが、後席足元空間は前モデルから+30mm、ラゲッジスペースはサルーンで14L増加した487L、ワゴンの508SWは530Lとされ、後部座席を折りたたむことで1500L以上まで拡大することができるようになっています。
▼プジョー新型508の室内サイズ
- ラゲッジ容量
508:487L~1537L
508SW:530L~1780L
軽快!プジョー新型508のパワートレインとスペックは?
▼プジョー製直列4気筒2Lディーゼルエンジン「BLUE HDi」
▼プジョー新型508のパワートレインとスペック
- 直列4気筒1.6Lガソリンターボ
出力(2種):180ps【日本導入】 or 225ps - 直列4気筒1.5Lディーゼルターボ
出力:130ps - 直列4気筒2Lディーゼルターボ
出力(2種):160ps or 177ps【日本導入】 - 【PHV】
・直列4気筒1.6Lガソリンターボ+電気モーター(4WDは前後1基ずつ)
・出力
ベースモデル:FF 228ps、4WD 304ps
プジョー・スポール:4WD 350ps
・トランスミッション:PHV専用8速AT「e-EAT8」
・EV航続距離
FF:54km、4WD:50km
プジョースポール:42km - トランスミッション:8速AT or 6速MT
- 駆動方式:FF
プジョー新型508のパワートレインには、1.6Lガソリン、1.5Lと2Lのディーゼルエンジンに加え、プラグインハイブリッドが設定されています。
日本仕様には、180ps仕様の1.6Lガソリンターボと、177psの2Lディーゼルターボを設定。
組み合わせるトランスミッションは、前モデルの6速ATから多段化を進めた8速ATとすることでエンジンのパワーを効率良く利用することができるようになっています。
▼プジョー新型508PHVの画像
新型508PHVでは、FF駆動の「508ハイブリッド」と4WDの「508ハイブリッド4」の2種類を用意。
電気モーターを組み合わせることで4WDモデルでは300馬力を超える出力を獲得し、50kmのEV航続距離を確保。
▼508プジョー・スポール
スポーツモデルとして、350馬力のパワーを持つ508プジョー・スポールも設定され、走行性能を重視した選択も可能となっています。
プジョー新型508を試乗動画でチェック!
プジョー新型508は試乗動画が公開されています。
新世代モデルとなりあがった基礎性能や、スタイリングが高い評価を受けています。
走り両立!プジョー新型508の燃費は?
▼プジョー新型508の燃費(欧州値)
- 1.6Lガソリン(180ps):14.7km/L
- 2Lディーゼル(177ps):18.3km/L
- 1.6LPHEV(228ps):76.9km/L(充電電力使用時)
※サルーン、ワゴン同値
プジョー新型508の燃費は、70kgの軽量化と8速ATの採用、全高が下げられ空力性能がアップしたボディにより、2Lディーゼルモデルで18.3km/Lとなっています。
プジョー508は前モデルの日本検査値で、1.6Lガソリンが13.6km/L、2Lディーゼルが18.0km/Lとなっていましたが、新型508では燃費改善が実現されています。
プラグインハイブリッドモデルでは充電電力を使用し76.9km/Lと発表されており、日常ではEV走行することにより、さらに低コストでの走行が可能となります。
最新システム!プジョー新型508の安全装備は?
プジョー新型508には、フラッグシップモデルとしてプジョー・シトロエングループの先進安全装備が採用されています。
安全システムには、緊急ブレーキやアダプティブクルーズコントロール、走行レーン維持、オートライト、標識認識などのほか、夜間の視認性を高めるナイトヴィジョンが設定され、安心した走行が可能になっています。
プジョー新型508の価格は?
▼プジョー新型508の価格
- 508アリュール(1.6Lガソリン):430万2000円
- 508 GTライン(1.6Lガソリン):473万6000円
- 508 GT BlueHDi(2Lディーゼル):507万6000円
- 508 SWアリュール(1.6Lガソリン):456万1000円
- 508 SW GTライン(1.6Lガソリン):499万4000円
- 508 SW GT BlueHDi(2Lディーゼル):533万4000円
プジョー新型508の価格は、430万2000円からに設定されています。
前モデルではスポーツグレードの508GTのみがラインナップされ434万円からとなっていましたが、新型508ではバリエーションが用意され、価格帯も広く、選びやすくなっています。
ワゴンの508SWは、サルーン+25万9000円とされています。
▼参考:プジョー508の価格(前モデル)
- 508GT:4,340,000円
- 508SW GT:4,640,000円
プジョー新型508の発売日は?
プジョー508に新設定された「プジョースポールエンジニアード」は、2020年9月24日(現地時間)に発表、今後販売地域が拡大されていく予定です。
プジョーはフラッグシップモデルである508のラインナップを強化することにより、さらなるユーザーに新世代モデルの魅力をアピールしていきたい考えです。
プジョー508を「おさらい」
▼プジョー508(前モデル前期)
プジョー508は、初代となる前モデルが2011年に登場した上級モデルです。
それまで販売されていた407と607を統合し、プジョーのフラッグシップモデルとなりました。
ボディタイプは407と同じくセダンとSW(ワゴン)がラインナップされ、プラットフォームやエンジンは同グループの二代目シトロエン・C5と共有。
2014年にはマイナーチェンジが行われ、他モデルと同じく新世代のデザインになっていました。
現行モデルはフルモデルチェンジされ、2代目となっています。
新型プジョー508については今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!