トヨタが、「ルーミー」のビッグマイナーチェンジ発売を予定しています。
ルーミーはロングライフモデルとなっていたことから、当初2024年の新世代モデルへのフルモデルチェンジが予定されていましたが、ダイハツの認証不正問題による新車開発プロジェクトの大幅見直しにより新世代モデルの発売が2027年以降に延期されたため、大幅改良を実施し現行モデルを継続販売します。
改良により魅力をアップするトヨタ新型ルーミーについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】大幅改良で新技術搭載!「新型ルーミー」マイナーチェンジ発売!
- トヨタ新型ルーミーの【変更点まとめ】
- 精悍!トヨタ新型ルーミーの外装(エクステリア)デザイン
- 使いやすさUP!トヨタ新型ルーミーの内装(インテリア)デザイン
- ハイブリッド設定!新型ルーミーのパワートレインとスペックは?
- 最新システム!トヨタ新型ルーミーの安全装備は?
- 改善!トヨタ新型ルーミーの燃費は?
- 軽快!トヨタ新型ルーミーのボディサイズは?
- アップ!トヨタ新型ルーミーの価格は?
- いつ?トヨタ新型ルーミーの発売日は?
- トヨタ・ルーミーを「おさらい」
【最新情報】大幅改良で新技術搭載!「新型ルーミー」マイナーチェンジ発売!
トヨタ・ルーミーは、ダイハツが販売する「トール」のOEMモデルとなっており、現行モデルは2016年11月に発売されていました。
ビッグマイナーチェンジする新型ルーミーでは、エクステリアに新しいデザインを採用するほか、サスペンションなどのセッティングを見直すことで質感を向上。
パワートレインには、SUV「ライズ」に採用されていた「eスマートハイブリッド」システムを搭載する「ルーミーハイブリッド」を新設定し、発電用の直列3気筒1.2Lエンジンと走行用の電気モーターを組み合わせたシリーズハイブリッド構成を採用することで走行性能と燃費をアップ。
インテリアには、10.5インチ大型インフォテインメントシステムを採用。
安全システムには新たに、ブラインドスポットアラートとリアクロストラフィックアラート、レーンキープアシスト機能が採用されます。
トヨタ新型ルーミーの【変更点まとめ】
▼トヨタ新型ルーミーの変更点
- 最新のデザインを採用
- サスペンションセッティングを見直し、乗り心地を向上
- 1.2Lハイブリッドを搭載する「ルーミーハイブリッド」を新設定
- 10.5インチ大型インフォテインメントシステムを設定
- 安全システムに、ブラインドスポットアラートとリアクロストラフィックアラート、レーンキープアシスト機能を採用
精悍!トヨタ新型ルーミーの外装(エクステリア)デザイン
▼参考:ルーミー(現行モデル)
トヨタ新型ルーミーの外装は、最新のデザインを採用することにより質感が高められます。
ベースモデルでは、コンパクトカーとしての軽快さがイメージできるデザインとされ、最新の薄型ヘッドライトを採用。
▼参考:ルーミーカスタム(現行モデル)
ルーミーカスタムでは、現行モデルで人気になっている大型グリルを引き継ぎ、専用のクロームアクセントを採用することで、存在感がアップされます。
使いやすさUP!トヨタ新型ルーミーの内装(インテリア)デザイン
トヨタ新型ルーミーの内装は、質感と使い勝手を両立したデザインとされます。
装備には、電子制御パーキングブレーキとオートブレーキホールド機能を採用。
インフォテインメントシステムには10.5インチの大型ディスプレイを採用し、スマートフォンとの連携やコネクティッド機能を強化することで、多彩なサービスを利用できるように。
室内空間は、多彩なシートアレンジが可能とされ、車中泊にも対応。
各所に収納スペースを配置することで、使い勝手が高められます。
ハイブリッド設定!新型ルーミーのパワートレインとスペックは?
▼トヨタ新型ルーミーのパワートレインとスペック
- 【ガソリン】
・エンジン:直列3気筒1L「1KR-FE」
出力:69ps/9.4kgm
・直列3気筒1Lガソリンターボエンジン
出力:98ps/14.3kgm
・トランスミッション:CVT
・駆動方式:FF or 4WD - 【ルーミーハイブリッド】【新設定】
直列3気筒1.2Lエンジン+電気モーター「eスマートハイブリッド」
システム出力:120ps
駆動方式:FF
トヨタ新型ルーミーには、新たにハイブリッドモデルが設定されます。
ハイブリッドモデルはSUV「ライズ」に設定されていた「eスマートハイブリッド」システムを採用し、発電用となる直列3気筒1.2Lエンジンと、走行用の電気モーターを組み合わせることで走行性能と燃費性能をアップ。
ガソリン車に設定される1L自然吸気エンジンは、吸気ポートのデュアルインジェクター&デュアルポート化を行うとともに、ピストン形状の最適化による高圧縮比、低フリクション化を実施することで滑らかな加速感と高い燃費性能を実現。
1Lターボエンジンは、過給器を組み合わせることで1.4Lエンジンなみのトルクよる走りを楽しむことができるようになります。
最新システム!トヨタ新型ルーミーの安全装備は?
トヨタ新型ルーミーの安全システムには、最新の「スマートアシスト」が搭載されます。
スマートアシストでは新型ステレオカメラの搭載により、衝突警報機能、衝突回避支援ブレーキ機能を、夜間歩行者検知、追従二輪車検知に対応させるとともに、検知距離、対応速度の向上を実現。
また、全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロールも備え、運転時の疲労が軽減されます。
改善!トヨタ新型ルーミーの燃費は?
▼トヨタ新型ルーミーの燃費
- 1L自然吸気エンジン:18.4km/L
- 1Lターボエンジン:16.8km/L
- ルーミーハイブリッド:30km/L【新設定】
トヨタ新型ルーミーの燃費は、新たにハイブリッドモデルを設定することで改善します。
ハイブリッドシステムはSUV「ライズ」で28.0km/Lとなっていましたが、ルーミーでは30km/Lが見込まれ、コンパクトカーとしての使いやすさがアピールされます。
軽快!トヨタ新型ルーミーのボディサイズは?
▼トヨタ新型ルーミーのボディサイズ
- 全長×全幅×全高
ベースモデル:3700×1670×1735mm
ルーミーカスタム:3705×1670×1735mm - ホイールベース:2490mm
- 最低地上高:130mm
- 車重:1080kg
トヨタ新型ルーミーのボディサイズは、軽自動車からのクラスアップユーザーに対応する扱いやすいサイズとされています。
ホイールベースは2490mmに抑えることで、取り回しのしやすさも高められています。
アップ!トヨタ新型ルーミーの価格は?
▼トヨタ新型ルーミーの価格
- ガソリン:175万円~230万円
- ルーミーハイブリッド:210万円~240万円
トヨタ新型ルーミーは、ハイブリッドモデルを新設定することにより価格帯が拡大します。
新設定されるルーミーハイブリッドは210万円ほどからとされ、高い燃費性能がアピールされます。
▼参考:トヨタ・ルーミーの価格(現行モデル)
▽1L自然吸気エンジン
- Χ
2WD(FF) 1,742,400円、4WD 1,918,400円 - G
2WD(FF) 1,939,300円、4WD 2,115,300円 - カスタムG
2WD(FF) 2,118,600円、4WD 2,294,600円
▽1Lターボエンジン
- G-T
2WD(FF) 2,065,800円 - カスタムG-T
2WD(FF) 2,257,200円
いつ?トヨタ新型ルーミーの発売日は?
トヨタ新型ルーミーは、当初2024年の新世代モデルへのフルモデルチェンジが予定されていましたが、ダイハツの認証不正問題による新車開発プロジェクトの大幅見直しにより新世代モデルの発売が2027年以降に延期されたため、2025年11月に大幅改良が実施され現行モデルが継続販売されます。
トヨタは主力コンパクトカーのルーミーに新世代技術を採用することで、ユーザーにアピールしていく予定です。
トヨタ・ルーミーを「おさらい」
トヨタ・ルーミー(ROOMY)は、初代となる現行モデルが2016年に登場したコンパクトカーです。
ダイハツが開発した「トール」をベースとしたOEM供給モデルとされ、当初トヨペット店とネッツ店で販売される「タンク」、トヨタ店とカローラ店で販売されるトヨタ「ルーミー」、スバル「ジャスティ」と、基本共通の4モデルが展開されましたが、2020年の改良にあわせ「タンク」が「ルーミー」に統合されました。
車名の「ROOMY」の由来は英語の「広々とした」からとなっており、広い室内空間が表現されています。
コンセプトは、Living(リビング)とDriving(ドライビング)を掛け合わせた「1LD-CAR(ワン・エル・ディー・カー)」とされ、自宅のような快適性を持つクルマとしてつくられました。
登場前に販売されていたトヨタ「bB」「ラクティス」、ダイハツ「COO」、スバル「DEX」「トレジア」を統合し、両側スライドドアにより高い利便性が確保されたことで安定した販売を記録する人気モデルになっています。
新型トヨタ・ルーミーについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!