マツダが、軽トラック「スクラムトラック」の改良発売を発表しました。
改良により魅力をアップしたマツダ新型スクラムトラックについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】機能UP!マツダ「新型スクラムトラック」改良発売!
- マツダ新型スクラムトラックの【変更点まとめ】
- 106万円から!マツダ新型スクラムトラックの価格は?
- 使いやすく!新型スクラムトラックの外装(エクステリア)デザイン
- 小回りラクラク!マツダ新型スクラムトラックのボディサイズは?
- 快適に!マツダ新型スクラムトラックの内装(インテリア)デザイン
- パワフル!マツダ新型スクラムトラックのスペックは?
- 改善!マツダ新型スクラムトラックの燃費は?
- 充実!マツダ新型スクラムトラックの安全装備は?
- いつ?マツダ新型スクラムトラックの発売日は?
【最新情報】機能UP!マツダ「新型スクラムトラック」改良発売!
マツダが、軽トラック「スクラムトラック」の改良発売を発表しました。
マツダ・スクラムトラックは、スズキ「キャリイ」のOEM軽トラックとして販売され、力強い走りが人気になっています。
改良された新型スクラムトラックでは、電波式キーレスエントリーやパワードアロック、パワーウインドーといった快適装備を全車標準装備。
上位グレード「KX」に、LEDヘッドランプ、電動格納リモコン式カラードドアミラーを標準採用。
また、後退時の誤発進抑制機能には「ブレーキ制御機能」 を追加。
5MT車ではアイドリングストップシステムを搭載し、燃費性能をアップしています。
マツダ新型スクラムトラックは2024年5月23日に発売。価格は1,063,700円~1,536,700円となっています。
▼マツダ・スクラムバン/ワゴン
【新型スクラムバン/ワゴン】「CVT採用!」改良発売!最新情報、燃費や4WD、価格は?
▼スズキ・キャリイ(OEM元モデル)
【新型キャリイ】「装備大幅充実!」改良発売!最新情報、燃費、価格は?
マツダ新型スクラムトラックの【変更点まとめ】
▼マツダ新型スクラムトラックの変更点
- 電波式キーレスエントリー、パワードアロック、パワーウインドーを全車標準装備
- 「KX」グレードに、LEDヘッドランプ、電動格納リモコン式カラードドアミラーを標準装備
- 後退時誤発進抑制機能に「ブレーキ制御機能」 を追加
- 5MT車にアイドリングストップシステムを搭載
▽2022年4月の変更点
- 3速ATに代えて新たに4速ATを搭載
- 4速AT車にアイドリングストップシステムを採用
106万円から!マツダ新型スクラムトラックの価格は?
▼マツダ新型スクラムトラックの価格
- KC
2WD(5MT):1,063,700円
4WD(5MT):1,214,400円
2WD(4AT):1,139,600円
4WD(4AT):1,292,500円 - KC 農繁
4WD(5MT):1,250,700円 - KX
4WD(5MT):1,459,700円
4WD(4AT):1,536,700円
マツダ新型スクラムトラックの価格は、装備の充実によりアップしています。
前モデルは882,200円からとされていましたが、新型スクラムトラックでは1,063,700円からとなっています。
▼参考:マツダ・スクラムトラック(前モデル)の価格
- KC エアコン・パワステ
2WD(5MT):882,200円
4WD(5MT):1,034,000円
2WD(4AT):994,400円
4WD(4AT):1,146,200円 - KC エアコン・パワステ農繁
4WD(5MT):1,067,000円 - KX
4WD(5MT):1,221,000円
4WD(4AT):1,333,200円
使いやすく!新型スクラムトラックの外装(エクステリア)デザイン
▼マツダ新型スクラムトラック
マツダ新型スクラムトラックのボディは、現行モデルへのフルモデルチェンジ時に、ボディ表面の100%とフレームの要所に防錆鋼板が採用されています。
これにより、荷台を含むボディ外板穴あき錆保証5年、ボディ外板表面錆保証3年が提供され、安心して使用できるようになっています。
小回りラクラク!マツダ新型スクラムトラックのボディサイズは?
▼マツダ新型スクラムトラックのボディサイズ
- 全長×全幅×全高:3395×1475×1765mm
- ホイールベース:1905mm
- 荷台長×荷台幅×荷台高:1940×1410×290mm
- 荷台フロア長:2030mm
- 最小回転半径:3.6m
マツダ・スクラムトラックのサイズは、現行モデル登場時にフロントタイヤ上部に乗員を配置するフルキャブ仕様に統一したことで、1905mmのショートホイールベースになっています。
これにより最小回転半径は3.6mとされ、小さなスペースでも簡単に転回することができるようになっています。
快適に!マツダ新型スクラムトラックの内装(インテリア)デザイン
マツダ新型スクラムトラックの内装は、室内幅を拡大することで、快適性が高められています。
シートは、シートスライド量140mm、14段階の調整が可能に。
また、ドア開口幅を広げることで、乗り降りのしやすさもアップされています。
パワフル!マツダ新型スクラムトラックのスペックは?
▼マツダ新型スクラムトラックのエンジンとスペック
- 直列3気筒660cc「R06A」
- 最高出力:50ps/6200rpm
- 最大トルク:6.0kgm/3500rpm
- トランスミッション
5速MT or 4速AT - 駆動方式:FR or パートタイム4WD or 高低速切替え式パートタイム4WD
マツダ・スクラムトラックのエンジンには、可変バルブタイミング機構を採用することで、軽トラックでトップの最高出力を持つ660ccエンジンが搭載されています。
駆動方式にはバリエーションが設定され、2輪駆動とパートタイム4WDのほか、ローギアをもったパートタイム4WDを設定し、傾斜のきつい道にも対応できるようになっています。
改善!マツダ新型スクラムトラックの燃費は?
▼マツダ新型スクラムトラックの燃費(WLTCモード値)
- 5速MT:18.7km/L
- 4速AT:15.7km/L
マツダ新型スクラムトラックの燃費は、アイドリングストップシステムを新採用した5速MT車で改善しています。
改善幅は0.5km/Lとされ、使い勝手が高められています。
▼参考:マツダ・スクラムトラック(前モデル)の燃費(WLTCモード値)
- 5速MT:18.2km/L
- 4速AT:15.7km/L
充実!マツダ新型スクラムトラックの安全装備は?
マツダ新型スクラムトラックには、フロントウィンドウに2つのカメラを備える衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」が採用されています。
これにより、夜間の歩行者検知に対応。
このほか「車線逸脱警報機能」「ふらつき警報機能」「先行車発進お知らせ機能」「ハイビームアシスト」が搭載されています。
これに加え、2018年の改良時に採用されていた「誤発進抑制機能」「後方誤発進抑制機能」により、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」に該当しています。
いつ?マツダ新型スクラムトラックの発売日は?
改良されたマツダ新型スクラムトラックは、2024年5月23日に発売されました。
マツダは機能を充実することにより、さらなるユーザーにアピールしていく予定です。
新型マツダ・スクラムトラックについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!