ダイハツが、軽自動車「ミライース(Mira e:S)」の新モデルとなる「ミライース GR SPORT」を2025年1月10日の東京オートサロン2025で公開することを発表しました。
新モデルにより魅力をアップするダイハツ新型ミライースについて、スペックや装備などをご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】新エントリースポーツ!ダイハツ「新型ミライースGRスポーツ」設定!
- ダイハツ新型ミライースの【変更点まとめ】
- スポーティ!ダイハツ新型ミライースの外装(エクステリア)デザイン
- 使いやすく!ダイハツ新型ミライースの内装(インテリア)デザイン
- 軽快!ダイハツ新型ミライースのパワートレインとスペックは?
- 良好!ダイハツ新型ミライースの燃費は?
- 充実!ダイハツ新型ミライースの安全装備は?
- コンパクト!ダイハツ新型ミライースのボディサイズは?
- 99万円から!ダイハツ新型ミライースの価格は?
- いつ?ダイハツ新型ミライースの発売日は?
【最新情報】新エントリースポーツ!ダイハツ「新型ミライースGRスポーツ」設定!
▼ダイハツ新型ミライースGRスポーツの画像
ダイハツ・ミライースは、軽快な走りや低価格が魅力のブランドのエントリーモデルとしてラインナップされています。
新設定される「ミライースGR SPORT」は、トヨタのスポーツブランド「GR」と協力したモデルとして、ダイハツではオープンスポーツ「コペン」に続いて設定。
▼ミライース「モータースポーツ参戦車」
新型ミライースGRスポーツは、全日本ラリー選手権等に参戦している車両と同じく、他グレードで自然吸気のみとされているエンジンに、ターボエンジンを採用することで出力を49psから64psまで向上。
あわせて、モータースポーツのすそ野を広げるエントリースポーツモデルとして、トランスミッションには5速MTを組み合わせ。
専用ボディカラーのほか、フロントにはターボエンジンに対応するためスリットを加え、空力性能を高める専用のフロントバンパー、リアバンパーにより力強いスタイルに仕上げ。
インテリアにはスポーツシートを装備することで、走りを楽しむことができるようになります。
▼ダイハツ・ムーヴ
▼トヨタ・ピクシスエポック
【トヨタ新型ピクシスエポック】一部改良「安全装備標準&価格UP!」改良発売!
▼スバル・プレオプラス(OEMモデル)
【スバル新型プレオプラス】一部改良「安全装備&装備充実!」改良発売!
ダイハツ新型ミライースの【変更点まとめ】
▼ダイハツ新型ミライースの変更点
▽最新の変更点
- スポーツモデル「ミライース GR SPORT」を設定
▽2024年10月の変更点
- 車両後方コーナーセンサーを追加
- スマートアシスト標準装備仕様にグレードを集約
- 原材料価格の高騰などにより価格を改定
▽2021年10月の変更点
- 10周年を記念した特別仕様車「10thアニバーサリーエディション」を設定
▽2020年12月の変更点
- オートライトを全車標準装備
スポーティ!ダイハツ新型ミライースの外装(エクステリア)デザイン
▼新型ミライースの画像
ダイハツ新型ミライースの外装は、ワイドさを強調したフロントデザインを採用することでスポーティな印象に仕上げられています。
ライトにはLEDを採用することでエネルギー効率を改善し、先進的なスタイルに。
リアも、軽快な走りがイメージできるデザインとなっています。
使いやすく!ダイハツ新型ミライースの内装(インテリア)デザイン
ダイハツ新型ミライースの内装は、使い勝手が高められています。
メーターはデジタル表示とすることで、ドライバーに情報をわかりやすく表示。
バックドアは樹脂製とすることで軽量化、「スイッチ式バックドアオープナー」を採用することで、爪の長い女性でもバックドアを操作しやすいようになっています。
軽快!ダイハツ新型ミライースのパワートレインとスペックは?
▼ダイハツ新型ミライースのパワートレインとスペック
- 【ベースモデル】
エンジン:直列3気筒 660cc
最高出力:49ps/5.8kgm
トランスミッション:CVT
駆動方式:FF or 4WD - 【ミライース GR SPORT】【新設定】
エンジン:直列3気筒660ccターボ
出力:64ps/9.4kgm
トランスミッション:5速MT
駆動方式:FF
新型ミライースには、効率を高めた直列3気筒660ccエンジンが採用されています。
エンジンは「クールドi-EGR」を採用し、イオン電流で燃焼状態を把握することで再循環ガスを最大化。
水冷式のEGRクーラーで、排気ガスを冷却して燃焼室に戻すことでノッキングを抑制しながら熱効率をアップし、軽快な走りと低燃費が両立されています。
新設定されるミライースGRスポーツは、ターボチャージャーを採用することでベースモデルから大幅に出力を向上。
5MTトランスミッションにより、走りを楽しむことができるようになります。
良好!ダイハツ新型ミライースの燃費は?
▼ダイハツ新型ミライースの燃費(WLTCモード値)
- 【自然吸気エンジン】
FF:25.0km/L、4WD:23.2km/L - 【ミライースGRスポーツ(ターボエンジン)】
23.0km/L
ダイハツ新型ミライースは、より実燃費に近いWLTCモード値で25.0km/Lの低燃費に仕上げられています。
4WD車でも23.2km/Lと低下が抑えられ、選びやすく。
スポーツモデルとしてターボエンジンを搭載し追加設定されるミライースGRスポーツでも、軽量な車体により燃費のダウンが抑えられ、手軽に走りを楽しむことができるようになります。
充実!ダイハツ新型ミライースの安全装備は?
ダイハツ新型ミライースの安全装備には、衝突回避支援システム「スマートアシストIII」が採用されています。
また、駐車時やすれ違い時の接触を防止するコーナーセンサーが採用され、安全性が高められています。
コンパクト!ダイハツ新型ミライースのボディサイズは?
▼ダイハツ新型ミライースのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:3395×1475×1500mm
(4WD車は全高1510mm) - ホイールベース:2455mm
- 車重:650kg~740kg
- 参考
・ダイハツ・ミラトコット
全長×全幅×全高:3395×1475×1530mm
ホイールベース:2455mm
車重:720kg
ダイハツ新型ミライースは、車重が650kgまで軽量化されています。
車体には、高強度高剛性と軽量化を両立するダイハツ独自のボディ骨格構造「Dモノコック」が採用され、軽快な走りがつくられています。
99万円から!ダイハツ新型ミライースの価格は?
▼ダイハツ新型ミライースの価格
- B “SA Ⅲ”
FF:992,200円、4WD:1,118,700円 - L “SA Ⅲ”
FF:1,025,200円、4WD:1,151,700円 - X “SA Ⅲ”
FF:1,179,200円、4WD:1,305,700円 - G “SA Ⅲ”
FF:1,320,000円、4WD:1,446,500円 - 【GR SPORT】【新設定】
160万円~
ダイハツ新型ミライースの価格は、2024年の改良によりアップしています。
改良では、前モデルまで設定されていたスマートアシスト非装着(SA Ⅲなし)グレードが廃止され、992,200円からに。
継続設定されたグレードの価格アップは、「X “SA Ⅲ”」で7万7000円、「G “SA Ⅲ”」で8万8000円、他グレードでは6万6000円となっています。
追加設定される「GRスポーツ」は、ターボエンジンと専用装備の採用により価格をアップし、シリーズの最上位モデルとなります。
▼参考:ダイハツ・ミライース(前モデル)の価格
- B
FF:860,200円、4WD:992,200円 - B “SA Ⅲ”
FF:926,200円、4WD:1,058,200円 - L
FF:893,200円、4WD:1,025,200円 - L “SA Ⅲ”
FF:959,200円、4WD:1,091,200円 - X “SA Ⅲ”
FF:1,102,200円、4WD:1,234,200円 - X“リミテッド SA Ⅲ”
FF:1,118,700円、4WD:1,243,000円 - G “SA Ⅲ”
FF:1,232,000円、4WD:1,364,000円 - G“リミテッド SA Ⅲ”
FF:1,248,500円、4WD:1,372,800円
いつ?ダイハツ新型ミライースの発売日は?
ダイハツ新型ミライースに新設定される「GRスポーツ」は、2025年1月10日の東京オートサロン2025で公開後、販売が開始されます。
ダイハツはブランドのエントリーモデルのミライースにスポーツグレードを設定することで、さらなるユーザーにアピールしていく予定です。
新型ダイハツ・ミライースについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!