New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

日産自動運転車をさがみ縦貫道路で県知事が試乗

f:id:carislife:20140701202312j:plain

「さがみ縦貫道路」”相模原愛川IC-高尾山IC間”の開通式で、日産の自動運転車に神奈川県知事が試乗した時の動画

 

光るステアリングが勝手に回るのは、まだ見慣れないな(笑)

  

みんなシートに座っているだけ 追走から駐車まで13.4km

【関連記事はこちら】

トヨタ自動運転車 第1弾「Highway Teammate」と「Mobility Teammate Concept」を発表 

 

試乗時はあいにくの雨だったみたいだけど、悪天候はカメラなどの認識力低下で自動運転が難しくなるから、性能を確かめたいと語る県知事にはちょうどよかったのかな

 

日常で使用される道でアピールができるのは、日産本社がある神奈川だからこそなので、他メーカーは羨ましく思っているかも

 

 

走行を見ると、現在市販されているクルマでも問題ない走行レーンのキープや前走車との車間距離はもちろん大丈夫

 

緩やかなカーブでも、ステアリングの切り方に不自然なところはないね

 

大きな舵角が必要になるカーブでは、おそらくアピールのために取り付けられているステアリングのLEDライトが、下向きになるまで動いている

 

最後の白線にあわせた駐車では、真ん中に綺麗にクルマを置くことができているし、バックでの駐車でも問題はないんじゃないかな

 

 

不安に思う人も多い自動運転車だけど、これくらいの速度での走行は大丈夫だね

 

公開してくれることはないと思うけれど、どれくらいの速度でギクシャクしだすのか、試してみたいな

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。