New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

12月15日発売!トヨタ燃料電池車MIRAI試乗動画

f:id:carislife:20141209212827j:plain

トヨタが12月15日に発売する、世界初の量産燃料電池車「MIRAI(ミライ)」の試乗動画

 

魔法の絨毯なイメージだな

 

重量がバツグンの安定感に!燃料電池ユニット低重心の走り

【関連記事はこちら】

スペック詳細:トヨタ ミライ正式発表!注目のスペック/売れ行きは?

生産動画:1日3台なら価格700万円も…トヨタ燃料電池車ミライ生産動画

水を作る燃料電池車 トヨタ MIRAI 排水の味は…?

 

世界初のハイブリッド車として話題になったプリウスのように、世界初の量産FCVとして注目されているMIRAI 

 

エクステリアデザインはプリウスと似ているけれど、セダンタイプなのでリアには段がある

 

f:id:carislife:20141209212831j:plain

 

リアランプと同じく大きな三角形のフロントバンパーは、トヨタの資料によると、水素から発電する際に発生する大きな熱を冷却する目的であるとのこと

 

f:id:carislife:20141209212829j:plain

 

インテリアのモニターにつながる曲線はコンセプトカーそのものだね

 

プリウスのようなステアリングやセンターディスプレイと、新世代デザインの違いには、コストダウンも大きな課題の燃料電池車の今が見える気もするな

 

f:id:carislife:20141209212833j:plain

 

そんなMIRAIで、驚きだったのは走り

 

水素で発電する機能をもっていること以外は、基本的に電気自動車と同じ燃料電池車だけど、1850kgの重量の大半が車体下側に積むFCVシステムのため、クルマの挙動にブレがない

 

f:id:carislife:20141209212935j:plain

 

この先システムが小型化されて車体が小さくなると動きも変わってくると思うけれど、安定した走りは電気を動力源とし、設計の自由度が高い燃料電池車の武器になるんじゃないかな 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。