New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

100ps/22.4kgmUP!フェラーリ458イタリア後継488GTB/488スパイダー

f:id:carislife:20150203204909j:plain

フェラーリが、次期「458イタリア」と噂されていたモデル、「488GTB」「488スパイダー」を発表

 

名前を変えるのも納得の新世代ハイパワー! 

 

自然吸気はダウンサイジングターボに 違うクルマになった 488GTB、488スパイダー

▼11/21追加:フェラーリ 488GTB ニュルブルクリンク タイムアタック動画

※前モデル「458イタリア」の7分38秒を大幅に短縮した、7分21秒を記録

▼フェラーリ 488GTB エクステリア画像

f:id:carislife:20150203204912j:plain

f:id:carislife:20150203204914j:plain

▼フェラーリ 488スパイダー エクステリア画像

f:id:carislife:20150729220004j:plain

f:id:carislife:20150729220028j:plain

f:id:carislife:20150729220040j:plain

フェラーリ 488GTB / 488スパイダー 概要・スペック・価格

 概要
  • フェラーリ「458イタリア」「458 スパイダー」の後継モデル
  • 前型のV型8気筒 4.5L NAエンジンを、新開発のV型8気筒 3.9L ターボエンジンに変更
  • モデル名は、新型エンジンの1気筒の容積が「488cc」であることからきている
  • フィオラノサーキットのタイムは、458イタリアより2秒短縮した1分23秒
  • 大きくなったサイドエアインテークは「308GTB」を意識したもの
  • 250km/h時のダウンフォース458イタリアから50%増加したは325kg
  • 488 スパイダーのリトラクタブルハードトップは、2つのセクションに分離する独自構造を持ち、25kg重量を低減
    スペースフレームシャシーも11種類の異なるアルミニウム合金を使用。
    前型スパイダーと比較し、23%剛性をUP
スペック(括弧内は458イタリア比較値)
  • 全長×全幅×全高:4568×1952×1213mm
  • ホイールベース:2650mm
  • エンジン:V型8気筒 3.9L ターボ
  • 最高出力:670ps/8000rpm(+100ps)
  • 最大トルク:77.5kgm/3000rpm(+22.4kgm/-3000rpm)
  • ミッション:7速デュアルクラッチ
  • 車重:1370kg(+80kg。スパイダーは1420kg)
  • 前後重量配分:46.5:53.5
  • 0-100km/h加速:3.0秒
  • 最高速度:330km/h(スパイダーは325km/h)
  • 燃費:8.8km/L(+0.3km/L)
  • 最新型の「サイドスリップアングルコントロール」システム
  • 「F1-Trac」スタビリティコントロール
  • 「E-Diff」エレクトロニックディファレンシャル
  • 「SSC2」アクティブダンパー
フェラーリ 488GTB / 488スパイダー 価格
  • 488GTB:3070万円
  • 488スパイダー:3570万円

【関連記事はこちら】

新ハイスペック!フェラーリ488VS最新情報!価格、発売日は?

488スパイダー ベース 限定車:690馬力!フェラーリ 日本活動50周年限定モデル「J50」発表

レースマシンもターボへ!フェラーリ 488チャレンジ 発表

フェラーリ 488GTB が夜の街を爆走!ペンゾイル JOYRIDE 動画

ターボトルク!フェラーリ 488GTB サーキット/峠 試乗動画 

 

発表された新モデルは、新型458イタリアになると言われていたけれど、名前を変えてでてきた

 

最大のトピックは、フェラーリが昨年「カリフォルニアT」にも採用した、同グループのマセラティと共有する、ダウンサイジングターボエンジンを積んでいることだ

カリフォルニアT:フェラーリ カリフォルニアT ポイントはエンジン?

 

f:id:carislife:20150203231046j:plain

 

しかしそのスペックは、パワフルなカリフォルニアTからさらに高められ、前型となる458イタリアと比較すると、100ps/22.4kgmの大幅スペックアップ!

 

走行制御システムもすべて新世代のものに変更されており、名前のとおりまったく新しいクルマになったね

 

▼フェラーリ 488GTB インテリア画像

f:id:carislife:20150203205056j:plain

f:id:carislife:20150203205058j:plain

  

フェラーリのNAサウンドを聴くことができないのは、カリフォルニアTのときと同じで寂しいけれど、これだけスペックアップしていれば、ファンの人も納得できそう

 

フェラーリのエコエンジンは、やっぱり…ヤバいね(笑)

 

▼フェラーリ 488GTB vs 458スペチアーレ 比較 試乗動画

▼フェラーリ 488GTB ジェームズ・メイ 試乗動画

▼フェラーリ 488スパイダー 試乗動画 

▼フェラーリ 488スパイダー 動画

▼フェラーリ 488GTB 日本発表会 動画 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。