【新型はこちら】
50kg軽量化!ロータス 新型 エキシージ スポーツ 350 発表
ロータスが、「エキシージS」と「エキシージS ロードスター」の日本仕様に、ATモデルを追加
待望の…だね!
50万7600円高も本命はオートマチックになる?ロータス エキシージS
▼エキシージS ロードスター エクステリア画像
ロータス エキシージS/エキシージS ロードスター ATモデル 概要・価格
- 「エキシージS」のオプションとして追加になる6速オートマチックモデル
- 納車開始は6月頃
- マニュアルモード用のパドルシフトを装備
スペック
- エンジン:トヨタ製 V型6気筒 3.5L スーパーチャージャー
- 最高出力:350ps/7000rpm
- 最大トルク:40.79kgm/4500rpm
- サスペンション:前後ダブルウィッシュボーン
- 車両重量:1180kg
- センターコンソールのATコントロールパネルに、「P」、「R」、「N」、「D」のボタンを設置
- パドルシフトは鍛造アルミニウム製
- スポーツモード時のシフトアップは0.24秒
- シフトダウン時にはブリッピングを行う
- 0-100km/h加速は、マニュアルモデルよりも0.1秒速い3.9秒
エキシージS ATモデル 価格(ATオプション価格単体は50万7600円)
- エキシージ S:1006万5600円
- エキシージ S ロードスター:1022万7600円
【関連記事はこちら】
400馬力!デザインも攻撃的になったロータス エヴォーラ 400
車重866kg!ロータス 新型 エリーゼ スポーツ 日本発売 価格599万円~
世界のメーカーの中でも、特に軽快な走りを売りにするロータス
オプションとして追加されたATには、相応のスペックが求められるけれど、特に心配はなさそうだね
▼エキシージS ロードスター インテリア画像
100km/hまでの加速では、6速マニュアルより0.1秒と若干ながら、ATのほうが速い
シフトアップスピードは0.24秒なので、ダイレクト感を大事にするユーザーさんでも、不満はなさそう
なにより、ロードスターでゆったり走りたいときなら、自動変速は魅力的だよね
50万円以上価格はあがってしまうけれど、シフト周りは専用インテリアとなっているし、最新のエキシージSとしてATモデルは人気がでそう