3/27:マツダ CX-3 試乗動画を1本追加しました。
注目されているマツダのコンパクトSUV、「CX-3」の日本試乗映像
試乗動画でも、気になるところは違う、というすごさ
走りの良さは当然 CX-3の問題は質と価格をどうみるか
▼3/27追加 CX-3 試乗動画
【関連記事はこちら】
CX-3 価格・スペック:立駐サイズ ディーゼルのみ マツダ CX-3 価格MT/AT同じ 燃費25.0km/L
CX-3 海外CM:マツダ 魂動デザインを音にした!CX-3がドラムを叩く動画
海外試乗動画:立駐サイズ ディーゼルのみ マツダ CX-3 価格MT/AT同じ 燃費25.0km/L
1.5Lの小排気量ディーゼル一本で勝負にでたCX-3
最大トルクはこのクラスでダントツの27.5kgm
これはNAエンジンにすると…という話で、2.7Lエンジンにも相当するトルク
それを1600rpmの低回転から出力するので、余裕がない、わけがないという感じだね(笑)
サスペンションセッティングには、ベースとなったデミオのディーゼルモデルにもあった落ち着きが
デミオ ガソリン・ディーゼル比較 試乗動画:マツダ新型デミオ ディーゼル/ガソリン比較試乗に「!」
堂々とした雰囲気には、ボディサイズが一回り大きく見えてくる感覚もある
インテリアの出来は、最近高評価なマツダ共通のデザインなので心配なしじゃないかな
ただ、発売されたときから指摘されていた後席の空間は、ボディサイズからすると充分ではあるけれど、余裕があるとまではいかなさそう
動画で大きく取り上がられているCX-3の価格
こちらは、ハイブリッドのライバル ホンダ「ヴェゼル」と比較し、最低価格が10万円ほどプラス
CX-3の上位モデルでは、他メーカーだけではなく、マツダの中でも多くと競合する設定となっているので、迷うことも多そう
しかし、そこはシンプルに考えていいのかも
余裕と質に惹かれたなら他メーカーではなくマツダになり、使いやすいSUVに惹かれたならCX-3に
コンパクトにディーゼルで、立体駐車場にも対応するSUV
これまで珍しかった世界観のモデルだけど、「これだ!」と思った人に後悔はさせない、というのが、マツダが今なによりも目指しているところのような気がするな