7/1:フェラーリ 812スーパーファスト 海外試乗動画を追加しました。(記事下部)
フェラーリが、新型FRフラッグシップクーペ「812スーパーファスト」の日本導入を発表
フェラーリ史上最強のV12エンジン!
排気量を200cc拡大!フェラーリ 812 スーパーファスト
▼フェラーリ 812スーパーファスト エクステリア 画像
フェラーリ 812Superfast 概要・スペック・価格
- FRレイアウトのフラッグシップクーペ「F12ベルリネッタ」の後継モデル
- 「フェラーリ史上最速の12気筒クーペ」として開発
- この後に続くV12モデルはターボが組み合わせられるため、最後のV型12気筒自然吸気モデルになると言われている
スペック
- 全長×全幅×全高:4657×1971×1276mm
- ホイールベース:2720mm
- エンジン:V型12気筒 6.5L
「F12ベルリネッタ」と「ラ・フェラーリ」から200ccアップ
350barダイレクトインジェクションシステム、自然吸気F1エンジンからくる可変インテークシステムを搭載 - 最高出力:800ps/8500rpm
- 最大トルク:73.2kgm/7000rpm
80%以上を3500rpmから発生 - トランスミッション:専用ギアレシオ8速デュアルクラッチ
- 燃費(欧州値):6.7km/L
- 車重:1525kg
- 前後重量配分:46対53
- 0‐100km/h加速:2.9秒
- 最高速度:340km/h以上
- 電動パワーステアリングをフェラーリ初採用し、高いレスポンスを実現
- 4WSによってコーナリング、安定性能をアップ
- フロントのアダプティブ・エアロダイナミクスにより、ダウンフォースを向上しながら抵抗を減少
フェラーリ 812Superfast 価格
- 3910万円
2015年に780馬力を出力する限定車「F12tdF」も発表されていた、フェラーリのV型12気筒モデル「F12ベルリネッタ」
F12tdF:40馬力アップ 空力2倍!フェラーリ 限定モデル F12tdF 試乗動画
新発表された後継モデル「812スーパーファスト」は、排気量を6.5Lに拡大、800馬力を出力するフェラーリ史上最強のV型12気筒エンジンを積んだマシンになった
アグレッシブなフロント部分にはアクティブエアロを装備し、抵抗を減らしながらダウンフォースをアップ
フェラーリ初となる電動パワーステアリングによってレスポンスをアップしながら、後輪ステア「4WS」と組み合わせコーナリングの切れ味もアップするなど、新しい技術も搭載されている
▼フェラーリ 812スーパーファスト インテリア 画像
出力特性、環境性能を改善している他モデルの流れにあわせ、今後開発されるV12モデルにはターボが装着される予定のフェラーリ
最後になるかもしれない自然吸気V型12気筒のフェラーリサウンドは、ファンを強く惹きつけるものになりそう