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【トヨタ新型カローラスポーツ最新情報】日本発売日は2018年6月26日!MTターボGT、価格、ハイブリッド燃費は?

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トヨタは、オーリスの後継となる新型カローラスポーツハッチバックを公開しました。

 

新世代モデルとして性能を伸ばす新型カローラスポーツハッチバックについて、最新情報からスペックや発売日などをご紹介します。

 

▼この記事の目次

 

【最新情報】トヨタ新型カローラスポーツハッチバックの先行予約開始!

▼トヨタ新型カローラスポーツハッチバックの先行カタログ画像

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トヨタが発売を予定する新しいハッチバックモデル「カローラスポーツハッチバック」の先行カタログ配布が各ディーラーで開始され、予約受け付けが5月12日から開始されました。

 

▼トヨタ新型カローラスポーツハッチバックの画像

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トヨタ・カローラスポーツハッチバックは2018年3月のニューヨークモーターショーにて公開され、トヨタの主力Cセグメントカーとして3月前半に全面改良がジュネーブモーターショーで公開されていた欧州向け「オーリス」に対し、日本と米国向けとして用意されます。

 

新型カローラスポーツハッチバックは、新世代のハイブリッドシステムなどを搭載することで大きく性能を伸ばしています。

 

▼トヨタ・オーリス

【トヨタ新型オーリス最新情報】フルモデルチェンジ公開!発売日や価格、ハイブリッド燃費は?

▼トヨタ新型カローラスポーツハッチバックの動画

 

トヨタ新型カローラスポーツハッチバックの【主な変更点】

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▼新型カローラスポーツハッチバックの主な変更点

  • モデル名をオーリスからカローラスポーツハッチバックに変更し、位置づけを明確化
  • トヨタの新世代プラットフォームTNGAを使用
  • 北米仕様に新開発された2Lハイブリッドシステムを搭載
  • 進化したスポーティなエクステリアデザインを採用
  • 260馬力を出力するフォルクスワーゲン「ゴルフGTI」対抗スポーツモデル「カローラスポーツハッチバックGT」の設定を予定

新型カローラスポーツハッチバックでは、新世代プラットフォームのTNGAを基礎とすることで、高いボディ剛性を持ち、最新のパワートレインが使用できるようになります。

 

スタイルは、他メーカーの主力ハッチバックに負けないスポーティなデザインに。

 

260馬力を出力するハイスペックモデルも設定され、新開発されたマニュアルトランスミッションによりスポーツ走行も楽しめるようになります。

 

トヨタは、基礎を共有するカローラのフルモデルチェンジも予定しており、ブランドのミドルクラスとしてあわせてアピールされることになります。

 

▼トヨタ・カローラ

【トヨタ新型カローラ最新情報】フィールダー/アクシオがフルモデルチェンジ!3ナンバー化、価格や燃費、ハイブリッドは?

  

トヨタ新型カローラスポーツハッチバックとオーリスの違いは?

▼新型カローラスポーツハッチバック 

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▼新型オーリス

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新型カローラスポーツハッチバックの公開から半月ほど前には、全面改良を受けた姉妹車のオーリスが欧州で公開されていました。

 

新型カローラスポーツハッチバックとオーリスの違いは、ヘッドライトなどの外装デザインが主になっており、ボディサイズや内部設計はすべて同じになっています。

 

日本でオーリス、米国でカローラiMからのモデル名変更は、欧州向けオーリスがワゴンもラインナップする独自性の高いモデルになっているのに対し、日本と米国ではカローラと基礎を共有するハッチバック車の要素が強いことが理由になっています。

 

今回日本と米国で新型カローラスポーツハッチバックとしてクルマの位置づけを明確にすることで、よりユーザーが特徴をイメージしやすいモデルになります。

 

トヨタ新型カローラスポーツハッチバックの外装(エクステリア)デザインは

▼トヨタ新型カローラスポーツハッチバック(ベースモデル)

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新型カローラスポーツハッチバックの外装には、ベースとスポーツモデルの2パターンのデザインが用意されています。

 

▼トヨタ新型カローラハッチバック(スポーツモデル)

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スポーツモデルは大型のリアスポイラーなどを装備し、高い走行性能を発揮できる仕上がりになっています。

 

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全モデル共通して新型カローラスポーツハッチバックは、「シューティングロバスト」をデザインコンセプトに製作され、「シューティング」はスポーツクーペの要素を持つ勢いのあるスタイリングを意味し、「ロバスト」は骨格のたくましさ・力強さや基本性能の高さを意味しています。

 

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フロントは、台形形状の大型ロアグリルにアッパー部を合わせることで立体的な造形へと進化した「キーンルック」とし、カローラスポーツハッチバックのスポーティさやワイド感を表現。

 

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ヘッドランプには、J字形状に光るBi-Beam LEDを採用し、スタイリッシュなフロントデザインを際立たせています。

 

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リアは、サイドからセンターのバックドア周辺に向けて大きく絞ったフォルムにし、両サイドは、大胆に張り出したフェンダーやバンパーサイドの造形により、立体的かつワイドなデザインを実現しています。

 

バックドアには樹脂材料を採用し、軽量化だけではなく、前方への傾斜角がより大きい形状を可能にすることで、スポーティな外観を引き立てています。

 

トヨタ新型カローラスポーツハッチバックを現行オーリスと比較!

▼トヨタ・オーリス(現行モデル)

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新型カローラスポーツハッチバックを前モデルとなるオーリスと比較すると、車体全体のスタイルがより低重心になっていることがわかります。

 

この変更は、新しいTNGAプラットフォームによる低重心化も活かした設計になっています。

 

トヨタ新型カローラスポーツハッチバックのボディサイズは?

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▼トヨタ新型カローラスポーツハッチバックのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4370×1790×1435mm
  • ホイールベース:2640mm
  • 参考
    ・オーリス(前モデル)
     全長×全幅×全高:4330×1760×1480mm
     ホイールベース:2600mm

トヨタ新型カローラスポーツハッチバックのボディサイズは、前モデルから全長+40mmとなっていますが、拡大分をホイールベース内に収めることで高い運動性能が確保されました。

 

全高も大幅に下がりボンネット位置も低く、全幅は+30mmとすることでワイド&ローなスタイルに。

 

フロントオーバーハングは-20mm、逆にリアオーバーハングは+20mmとし、リアルスタイルをコンパクトにすることで軽快さが表現されています。

 

トヨタ新型カローラスポーツハッチバックの内装(インテリア)デザインは

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新型カローラスポーツハッチバックの内装は、デザインコンセプトを「センシュアスミニマリズム」とし、スポーティで力強いエクステリアに対して、スッキリとした上質さで感性に響く空間が追求されました。

 

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薄型インパネと連続したドアトリムにより、心地よい開放感のある空間がつくられ、幅広で高さのあるセンターコンソールにより、安定感やワンランク上の車格感を実現。

 

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ピアノブラック素材にアクセントとしてシルバー加飾やステッチを施すことで、上質感を演出。

  

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新開発されたスポーツシートは、ドライバーがより自然な姿勢で運転ができ、助手席の乗客はより乗り心地の良いドライブを楽しめるようクッション材を改良するとともに、フロント座席のヒップポイントを低くすることでホールド性がアップしています。

 

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センターコンソールはドライバーが操作しやすいように角度がつけられ、メーター内には高精細の大型7インチカラー液晶デジタルメーターを搭載。

 

インフォテインメントシステムには、米国で展開するマルチメディアシステム「Entune 3.0 Audio」とタッチ操作が可能な8インチスクリーンを標準搭載。

 

Apple CarPlay、Amazon Alexa、Wi-Fi Connect、Scout GPS Link、その他にも様々なアプリが利用可能なEntune 3.0 App Suite Connectなどに対応しています。

  

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シフトノブは現行モデルより下部へ移動し大型化することで、設定されるスポーツモデルでも操作がしやすくなっています。

 

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トヨタ新型カローラスポーツハッチバックのパワートレインとスペックは?

▼トヨタ直列4気筒2.0L直噴エンジン「Dynamic Force Engine(2.0L)」

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▼トヨタ新型カローラスポーツハッチバックのパワートレインとスペック

  • 直列4気筒1.2Lターボ【日本仕様】
    最高出力:116ps/5200-5600rpm
    最大トルク:18.9kgm/1500-4000rpm
    駆動方式:FF or 4WD
    トランスミッション:CVT or 6速MT
  • 直列4気筒1.8Lハイブリッド【日本仕様】
    エンジン出力:124ps/14.5kgm
    モーター出力:72ps/16.6kgm
    トランスミッション:CVT
    駆動方式:FF
  • 直列4気筒2L+電気モーターハイブリッド【北米仕様】
    エンジン出力:183ps/18.4kgm
    モーター出力:109ps/20.6kgm
    駆動方式:FF
    トランスミッション:CVT
  • 【GT】【2019年追加予定】
    直列4気筒1.6Lターボ
    最高出力:250ps
    最大トルク:24.0kgm
    トランスミッション:6速MT
    駆動方式:FF

トヨタ新型カローラハッチバックは、「TNGA」パワートレインとして2種のハイブリッドを搭載することが発表されました。

 

日本仕様には、先に最新世代になっているプリウスやC-HRにも搭載された1.8Lハイブリッドシステムを搭載することで、高い環境性能を発揮。

 

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1.2LターボモデルのトランスミッションにはCVTのほか、手動での変速を楽しむことができる新開発6速マニュアルトランスミッションも用意され、走りを楽しむことができるようになっています。

 

6速MT仕様には発進時やシフトダウン時にエンジン回転数を高め、走行を滑らかにするブリッピング機能も搭載されており、マニュアルトランスミッションに不慣れなユーザーから、素早いシフトチェンジを楽しみたいユーザーまで対応します。

 

▼「Dynamic Force Engine(2.0L)」の技術解説動画

北米仕様に搭載される2Lエンジンは、トヨタ・カムリに搭載された2.5Lの「Dynamic Force Engine」のダウンサイズ版となり、高速燃焼技術、可変制御システムの採用のほか、排気・冷却・機械作動時などの様々なエネルギーロスを少なくして熱効率を向上させるとともに高出力を実現。

 

世界トップレベルとなる熱効率41%を達成し、従来型エンジンに比べて、低回転から高回転まで全域でトルクアップをしています。

 

▼2.0Lトヨタハイブリッドシステム(THSⅡ)の技術解説動画

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組み合わせられるハイブリッドシステムも新開発となり、現行モデルのプリウスに採用された小型・軽量・低損失化技術を継承し、高い燃費性能はキープしたまま、より走行性能を向上。

 

加速時にはエンジンの回転数を下げると同時に電池からの電力を高め、リニアで伸びのある加速感が実現されています。

 

新型カローラスポーツハッチバックではその他、VW「ゴルフGTI」をライバルに設定した1.6Lターボエンジンの搭載が予定され、20馬力出力が大きい250馬力を発揮。

 

ホットハッチとして、新世代をアピールすることになります。

  

▼フォルクスワーゲンゴルフ

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トヨタ新型カローラスポーツハッチバックの走りを試乗動画でチェック!

トヨタ新型カローラスポーツハッチバックは事前試乗会が行われ、インプレッション動画が公開されています。

 

新世代モデルとして力が入ったスタイルや走りが評判になっています。

 

 

トヨタ新型カローラスポーツハッチバックの安全装備は? 

新型カローラスポーツハッチバックの安全装備には、単眼カメラとミリ波レーダーの性能を向上させることで第2世代に進化した予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」が装備されます。

 

前モデルでは、前世代のコンパクトカー用パッケージであるトヨタセーフティセンスCが搭載されていました。

 

▼トヨタセーフティセンス第2世代と前世代セーフティセンスの性能比較

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第2世代のトヨタセーフティセンスは、昼間の自転車や夜間の歩行も検知可能となった「プリクラッシュセーフティ」や、前方にいる車両との車間距離を一定に保つ「レーダークルーズコントロール」の作動時に、車線維持に必要なステアリング操作を支援する「レーントレーシングアシスト(LTA)」が搭載されています。

 

また、道路脇にある「制限速度」「一時停止」「進入禁止」「はみ出し禁止」といった交通標識をメーター内のディスプレイに表示する「RSA(ロードサインアシスト)」機能も追加。

 

さらに、後退時に左右後方から接近してくる車両を検知すると、ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーにより警告する「リヤクロストラフィックアラート(RCTA)」や、ドアミラーで確認しにくい側後方エリアや後方から急接近してくる車両を検知してドアミラーLEDインジケーターで注意喚起を行なう「ブラインドスポットモニター(BSM)」を採用。

 

予防安全装備を充実させ、安全運転支援が強化されます。

 

 

トヨタ新型カローラスポーツハッチバックの燃費は?

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▼新型カローラスポーツハッチバックの燃費

  • 1.2ターボ:19.6km/L
  • 1.8Lハイブリッド:34.2km/L

新型カローラスポーツハッチバックの燃費は、1.8Lハイブリッドで34.2km/Lとなることがディーラー情報から判明しています。

 

前モデルとなるオーリスの燃費値は、ハイブリッド車で30.4km/L、1.2Lターボエンジンで19.4km/Lになっていました。

  

また、1.2Lガソリンターボモデルでも19.6km/Lの良好な燃費が確保されています。

 

追加予定のハイスペックな1.6Lターボエンジン搭載モデルは、ライバルのゴルフGTIより高い最高出力を持ちながら、燃費値も同等の15.0km/Lが目標になっています。

 

トヨタ新型カローラスポーツハッチバックの価格は?

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▼新型カローラスポーツハッチバックの価格

  • 【1.2Lガソリン/6MT】
    GX:FF 210万6000円
    G:FF 222万4800円
    GZ:FF 238万6800円
  • 【1.2Lガソリン/CVT】
    GX:FF 213万8400円、4WD 233万2800円
    G:FF 225万7200円、4WD 245万1600円
    GZ:FF 241万9200円、4WD 261万3600円
  • 【1.8Lハイブリッド】
    ハイブリッドGX:241万9200円
    ハイブリッドG:252万7200円
    ハイブリッドGZ:268万9200円

新型カローラスポーツハッチバックの価格は、ディーラー情報で210万円からとなることわかっています。

 

前モデルとなるオーリスの価格は、1.2Lターボエンジンモデルで259万円、1.8Lハイブリッドモデルで262万円からとなっていました。

 

1.2Lターボモデルには6速マニュアルトランスミッションも設定され、スポーツ走行を楽しむこともできるようになります。

 

後から追加が予定される1.6Lターボエンジン搭載モデルは他モデルより高価格になりますが、国内メーカーのメリットを活かし390万円から販売されているフォルクスワーゲンゴルフGTIより高いコストパフォーマンスが実現され、350万円ほどの設定になると考えられています。

 

トヨタ新型カローラスポーツハッチバックの発売日は?

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新型カローラスポーツハッチバックは、日本と米国で2018年夏から販売開始となることが発表され、発売日は2018年6月26日が予定されています。

 

日本での取り扱いチャネルはトヨタカローラ店となります。

 

同日には同じく新世代となる新型クラウンの発表も予定され、ネットとの連携を強化した次世代コネクティッドカーとして発表会が行われます。

 

▼トヨタ新型クラウン

【トヨタ新型クラウン最新情報】フルモデルチェンジ発売日は2018年6月26日!価格やハイブリッド燃費、アスリート、GRは?

 

新型カローラのハイスペックな1.6Lターボエンジン搭載車はベースモデルから遅れ、2019年夏頃に追加される予定です。

 

前モデル・オーリスを「おさらい」

▼オーリスハイブリッド(現行モデル)

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トヨタ・オーリスは、初代が2006年に登場したCセグメントモデルです。

 

ボディタイプは、日本でも販売されているハッチバックのほか、欧州専用モデルになっているステーションワゴンがあります。

 

▼アレックス

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オーリスの登場前にネッツトヨタ店向けに用意されていたカローラランクスの姉妹車アレックスの後継車種として用意され、欧州販売ではトヨタの主力車種に設定されました。

 

▼シャア専用オーリス2コンプリートカー

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現行モデルの2代目は2012年に登場し、日本ではアニメ「機動戦士ガンダム」とコラボレーションしたシャア専用オーリスも販売されて話題に。

 

北米ではトヨタの若い世代をターゲットにしたブランドのサイオン・iMとして発売後、2016年9月のブランド廃止により、カローラiMとして販売されています。

 

車名のオーリスの由来は、ラテン語で「金」を意味する「Aurum」と「Aura(オーラ)」からの造語で、「独特のオーラを持つ存在感のある車となって欲しい」という思いから命名されました。 

 

新世代モデルでは、欧州向けにオーリスのモデル名が引き続き採用され、日本と米国ではカローラスポーツハッチバックにモデル名が変更されます。

 

新型カローラスポーツハッチバックについては今後も最新情報があり次第、更新していきますのでお楽しみに!