トヨタが、「カローラスポーツ」の改良を発表しました。
改良により魅力を伸ばす新型カローラスポーツについて、最新情報からスペックや発売日などをご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】改良!トヨタ新型「カローラスポーツ」日本発売!
- トヨタ新型カローラスポーツの【主な変更点】
- スポーティ!新型カローラスポーツの外装(エクステリア)デザインは?
- 全12パターン!トヨタ新型カローラスポーツのボディカラーは?
- トヨタ新型カローラGRスポーツも設定!
- ワイド&ロー!トヨタ新型カローラスポーツのボディサイズは?
- 上質!トヨタ新型カローラスポーツの内装(インテリア)デザインは?
- トヨタ新型カローラスポーツにTRD、モデリスタのカスタムパーツ設定!
- パワフル!トヨタ新型カローラスポーツのパワートレインとスペックは?
- トヨタ新型カローラスポーツの走りを試乗動画でチェック!
- 最新システム!トヨタ新型カローラスポーツの安全装備は?
- トヨタ新型カローラスポーツのコネクティッドカー技術とは?
- 走り両立!トヨタ新型カローラスポーツの燃費は?
- トヨタ新型カローラスポーツの価格は?
- トヨタ新型カローラスポーツの発売日は?
- 前モデル・オーリスを「おさらい」
【最新情報】改良!トヨタ新型「カローラスポーツ」日本発売!
▼トヨタ新型カローラスポーツの画像
トヨタが、ハッチバック「カローラスポーツ」の改良日本発売を発表しました。
トヨタ・カローラスポーツは、2018年に新世代カローラシリーズの第1弾として発表され、スポーティなデザインや走りが人気になっています。
改良は、同日に日本発売が発表された「カローラセダン」「カローラツーリング」のフルモデルチェンジにあわせたものとなっており、新世代カローラシリーズが揃ってアピールされます。
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▼トヨタ新型カローラスポーツの動画
トヨタ新型カローラスポーツの【主な変更点】
▼新型カローラスポーツの主な変更点
- ボディカラーにエモーショナルレッド2を新設定
- ブラックルーフとの組合せのツートーンをG“Z”とGグレードに全3色オプション設定
- 本革シートに内装色ブラックを追加(G“Z”にオプション)
- 運転中の目線の動き、旋回時の姿勢、ライントレース性などドライバーが感じる動きを解析し、サスペンションを最適化し走りをレベルアップ
▼2018年フルモデルチェンジ時の変更点
- モデル名をオーリスからカローラスポーツに変更し、位置づけを明確化
- 車両の制御ネットワーク(CAN)に接続する車載通信機(DCM)を全グレードに標準搭載したコネクティッドカーとして制作
- トヨタの新世代プラットフォームTNGAを使用
- 進化したスポーティなエクステリアデザインを採用
- ブリッピング機能を持つ6速マニュアル「iMT」モデルを設定
- サスペンションに新開発のアブソーバーを採用し、直進時の柔軟性とコーナーの鋭さを両立
- スポーティモデル「カローラGRスポーツ」、260馬力を出力するフォルクスワーゲン「ゴルフGTI」対抗スポーツモデル「カローラスポーツGT」の設定を予定
スポーティ!新型カローラスポーツの外装(エクステリア)デザインは?
新型カローラスポーツの外装は、アグレッシブなスポーツデザインに仕上げられています。
海外ではフロントエンブレムにトヨタのロゴが使用されますが、国内向けカローラでは車名の頭文字「C」と3つの花冠をモチーフにしたシンボリックなエンブレムが採用されました。
▼Bi-Beam LEDヘッドライト&LEDデイライト
▼3灯式LEDヘッドライト
デザインコンセプトは「シューティングロバスト」とされ、「シューティング」はスポーツクーペの要素を持つ勢いのあるスタイリングを意味し、「ロバスト」は骨格のたくましさ・力強さや基本性能の高さを意味しています。
フロントは、台形形状の大型ロアグリルにアッパー部を合わせることで立体的な造形へと進化した「キーンルック」とし、カローラスポーツのスポーティさやワイド感を表現。
ヘッドランプには、J字形状に光るBi-Beam LEDを採用し、スタイリッシュなフロントデザインを際立たせています。
リアは、サイドからセンターのバックドア周辺に向けて大きく絞ったフォルムにし、両サイドは、大胆に張り出したフェンダーやバンパーサイドの造形により、立体的かつワイドなデザインを実現しています。
バックドアには樹脂材料を採用し、軽量化だけではなく、前方への傾斜角がより大きい形状を可能にすることで、スポーティな外観を引き立てています。
トヨタ新型カローラスポーツを前モデルのオーリスと比較!
▼トヨタ・オーリス(前モデル)
新型カローラスポーツを前モデルとなるオーリスと比較すると、車体全体のスタイルがより低重心になっていることがわかります。
この変更は、新しいTNGAプラットフォームによる低重心化も活かした設計になっています。
全12パターン!トヨタ新型カローラスポーツのボディカラーは?
▼新色「エモーショナルレッドⅡ」
▼トヨタ新型カローラスポーツのボディカラー一覧
- スーパーホワイト2
- ホワイトパールクリスタルシャイン
- シルバーメタリック
- アティチュードブラックマイカ
- ブラッキッシュアゲハガラスフレーク
- スカーレットメタリック
- エモーショナルレッド2【新色】
- オキサイドブロンズメタリック
- シアンメタリック
トヨタ新型カローラスポーツのボディカラーには、モノトーン9色、2トーン3色の全12パターンが設定されています。
▼新型カローラスポーツの2トーンカラー
2トーンカラーはブラックのルーフやドアミラーなどと組合せ、G“Z”とGグレードに全3色オプション設定されています。
トヨタ新型カローラGRスポーツも設定!
▼トヨタ新型カローラGRスポーツの画像
新型カローラスポーツは、設定が予定される「カローラ GR SPORT」が公開されています。
カローラGRスポーツは、パワートレインに1.8Lのハイブリッドが搭載され、GAZOO Racingのスポーティなデザインを採用。
エクステリアには、ダーククローム仕上げのフロントグリルやロワースカート、サイドロッカー、リアデュフューザーを備え、18インチのアロイホイール、LEDヘッドライトを採用。
専用のボディカラーとして2トーンも可能なダイナミックグレーが設定されます。
インテリアには、ファブリックのスポーツシートを備え、オプションでシート表皮をフルレザーに変更可能。
インストルメントパネルやステアリングホイール、シフトノブなどに施された黒と赤のステッチが特徴となっています。
カローラGR SPORTの発売日は、2020年1月を予定していることが発表されています。
ワイド&ロー!トヨタ新型カローラスポーツのボディサイズは?
▼トヨタ新型カローラスポーツのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:4375×1790×1460mm
- ホイールベース:2640mm
- 最小回転半径:5.1~5.3m
- 参考
・オーリス(前モデル)
全長×全幅×全高:4330×1760×1480mm
ホイールベース:2600mm
トヨタ新型カローラスポーツのボディサイズは、前モデルから全長+45mmとなっていますが、拡大分をホイールベース内に収めることで高い運動性能が確保されました。
全高も大幅に下がりボンネット位置も低く、全幅は+30mmとすることでワイド&ローなスタイルに。
フロントオーバーハングは-20mm、逆にリアオーバーハングは+20mmとし、リアルスタイルをコンパクトにすることで軽快さが表現されています。
ボディは開口部に環状骨格構造を採用し、サスペンションはフロントにマクファーソンストラット式、リアにダブルウィッシュボーン式を採用。
最小回転半径は5.1~5.3mとし、Cセグメントハッチバック車の中でトップクラスの取り回しのよさを実現。
改良では、運転中の目線の動き、旋回時の姿勢、ライントレース性などドライバーが感じる動きを解析し、サスペンションを最適化することで走りがレベルアップされています。
上質!トヨタ新型カローラスポーツの内装(インテリア)デザインは?
新型カローラスポーツの内装は、デザインコンセプトを「センシュアスミニマリズム」とし、スポーティで力強いエクステリアに対して、スッキリとした上質さで感性に響く空間が追求されました。
薄型インパネと連続したドアトリムにより、心地よい開放感のある空間がつくられ、幅広で高さのあるセンターコンソールにより、安定感やワンランク上の車格感が実現されています。
最新の改良では、本革シートに内装色ブラックが追加(G“Z”にオプション)され、スポーティでシックな装いとなっています。
インテリアは、ピアノブラック素材にアクセントとしてシルバー加飾やステッチを施すことで、上質感を演出。
新開発されたスポーツシートは、ドライバーがより自然な姿勢で運転ができ、助手席の乗客はより乗り心地の良いドライブを楽しめるようクッション材を改良するとともに、フロント座席のヒップポイントを低くすることでホールド性がアップしています。
センターコンソールはドライバーが操作しやすいように角度がつけられ、メーター内には高精細の大型7インチカラー液晶デジタルメーターを搭載。
インフォテインメントシステムには、タッチ操作が可能な8インチスクリーンを採用。
シフトノブは前モデルより下部へ移動し大型化することで、スポーツモデルでも操作がしやすく設計されています。
空間効率がアップしたことでラゲッジスペースも充実し、奥行きと高さが確保されました。
インテリアカラーには、スポーツ志向のレッドや上質なサドルタンなどが設定されています。
トヨタ新型カローラスポーツにTRD、モデリスタのカスタムパーツ設定!
▼新型カローラスポーツTRDカスタムパーツ装着車
▼新型カローラスポーツ・モデリスタカスタムパーツ装着車
トヨタ新型カローラスポーツには、TRDとモデリスタからカスタムパーツが設定されています。
TRDカスタムパーツは、フロントスポイラーのブラックアウトに加え、レッドラインを配置し、後付け感を出し過ぎることなく車両の持つスポーティさをさらに強調。サイドスカートは、フロントからリアをつなぐブラックアウトとレッドモールのコンビネーションが印象的なサイドビューが演出されています。
MODELLISTAエアロキットは、プレミアム感あるシャープなディテールのメッキ加飾が象徴的な「フロントスポイラー」、流れるようなキレのある造形のサイドスカート、そしてリアスパッツの3点を設定。
その他アイテムとして、気品あるフロントフェイスを演出する「ヘッドライトガーニッシュ」を含む5種類のガーニッシュが洗練されたスタイリングを表現しています。
パワフル!トヨタ新型カローラスポーツのパワートレインとスペックは?
▼トヨタ新型カローラスポーツのパワートレインとスペック
- 直列4気筒1.2Lターボ【日本仕様】
最高出力:116ps/5200-5600rpm
最大トルク:18.9kgm/1500-4000rpm
駆動方式:FF or 4WD
トランスミッション:CVT or 6速MT - 直列4気筒1.8Lハイブリッド【日本仕様】
エンジン出力:98ps/14.5kgm
モーター出力:72ps/16.6kgm
トランスミッション:CVT
駆動方式:FF - 直列4気筒2L+電気モーターハイブリッド【北米仕様】
エンジン出力:183ps/18.4kgm
モーター出力:109ps/20.6kgm
駆動方式:FF
トランスミッション:CVT - 【GT】【追加予定】
直列3気筒1.6Lターボ
最高出力:250ps
最大トルク:24.0kgm
トランスミッション:6速MT
駆動方式:FF
トヨタ新型カローラハッチバックは、「TNGA」パワートレインとしてハイブリッドシステムが搭載されています。
日本仕様には、先に最新世代になっているプリウスやC-HRにも搭載された1.8Lハイブリッドシステムを搭載することで、高い環境性能を発揮。
1.2LターボモデルのトランスミッションにはCVTのほか、手動での変速を楽しむことができる新開発6速マニュアルトランスミッション「iMT」も用意され、走りを楽しむことができるようになっています。
6速MT仕様には発進時やシフトダウン時にエンジン回転数を高め、走行を滑らかにするブリッピング機能も搭載されており、マニュアルトランスミッションに不慣れなユーザーから、素早いシフトチェンジを楽しみたいユーザーまで対応。
足回りには、1.2Lターボに電子制御式サスペンション、1.8Lハイブリッドには圧力がかかると粘度が高まる特殊オイルを使用したアブソーバーが使用され、直進時の滑らかさとコーナーでの鋭い切れ味が両立されています。
走行モードには、ECO、COMFORT、NORMAL、SPORT、SUPORT+の5つが用意されており、パワートレインやステアリング、サスペンション、エアコンのセッティングを変更することで、より状況にあった走りを楽しむことができるようになっています。
▼「Dynamic Force Engine(2.0L)」の技術解説動画
北米仕様に搭載される2Lエンジンは、トヨタ・カムリに搭載された2.5Lの「Dynamic Force Engine」のダウンサイズ版となり、高速燃焼技術、可変制御システムの採用のほか、排気・冷却・機械作動時などの様々なエネルギーロスを少なくして熱効率を向上させるとともに高出力を実現。
世界トップレベルとなる熱効率41%を達成し、従来型エンジンに比べて、低回転から高回転まで全域でトルクアップをしています。
▼2.0Lトヨタハイブリッドシステム(THSⅡ)の技術解説動画
組み合わせられるハイブリッドシステムも新開発となり、現行モデルのプリウスに採用された小型・軽量・低損失化技術を継承し、高い燃費性能はキープしたまま、より走行性能を向上。
加速時にはエンジンの回転数を下げると同時に電池からの電力を高め、リニアで伸びのある加速感が実現されています。
新型カローラスポーツではその他、VW「ゴルフGTI」をライバルに設定した1.6Lターボエンジンの搭載が予定され、20馬力出力が大きい250馬力を発揮。
ホットハッチとして、新世代をアピールすることになります。
▼フォルクスワーゲンゴルフ
デジタルメーターも!VW「ゴルフ」「ゴルフヴァリアント」マイナーチェンジ日本発売
トヨタ新型カローラスポーツの走りを試乗動画でチェック!
トヨタ新型カローラスポーツは注目度の高さから、多くのインプレッション動画が公開されています。
新世代モデルとして力が入ったスタイルや走りが評判になっています。
最新システム!トヨタ新型カローラスポーツの安全装備は?
新型カローラスポーツの安全装備には、単眼カメラとミリ波レーダーの性能を向上させることで第2世代に進化した予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」が装備されています。
前モデルでは、前世代のコンパクトカー用パッケージであるトヨタセーフティセンスCが搭載されていました。
▼トヨタセーフティセンス第2世代と前世代セーフティセンスの性能比較
第2世代のトヨタセーフティセンスは、昼間の自転車や夜間の歩行も検知可能となった「プリクラッシュセーフティ」や、前方にいる車両との車間距離を一定に保つ「レーダークルーズコントロール」の作動時に、車線維持に必要なステアリング操作を支援する「レーントレーシングアシスト(LTA)」が搭載されています。
また、道路脇にある「制限速度」「一時停止」「進入禁止」「はみ出し禁止」といった交通標識をメーター内のディスプレイに表示する「RSA(ロードサインアシスト)」機能も追加。
さらに、後退時に左右後方から接近してくる車両を検知すると、ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーにより警告する「リヤクロストラフィックアラート(RCTA)」や、ドアミラーで確認しにくい側後方エリアや後方から急接近してくる車両を検知してドアミラーLEDインジケーターで注意喚起を行なう「ブラインドスポットモニター(BSM)」を採用。
予防安全装備を充実させ、安全運転支援が強化されます。
トヨタ新型カローラスポーツのコネクティッドカー技術とは?
トヨタ新型カローラスポーツは、車両の制御ネットワーク(CAN)に接続する車載通信機(DCM)を全グレードに標準搭載したコネクティッドカーとして制作され、トヨタが構築したコネクティッドカー向けの情報インフラである「モビリティサービス・プラットフォーム(MSPF)」から、様々なコネクティッドサービスが提供されます。
トヨタは、今後国内で発売されるほぼ全ての乗用車にDCMを搭載し、MSPFに収集される車両データを活用した安心サービスの提供と、それに必要なメーカー、販売店の業務基盤構築に力を入れていくとしています。
▼トヨタ・コネクティッドカー機能一覧
▽車両データによる充実の安心サービス
- eケア走行アドバイス
ナビの目的地設定などで好評のオペレーターサービスを、車両データと連携することにより、車両のトラブルの際にも頼りになる安心サービスを提供。eケア走行アドバイスでは、万一お客様のクルマに異常が発生した際、車両データから車両の状態を診断し、オペレーターがお客様に車載マイクとスピーカーを通じてアドバイス。販売店への入庫が必要な場合は、担当販売店、またはお近くの販売店に誘導。 - eケアヘルスチェックレポート
eケアヘルスチェックレポートでは、車両データから車両の状態をセンターが常時診断し、トラブルが発生する前に、担当の販売店からお客様に整備入庫をおすすめ。たとえば、バッテリーの始動時電圧が徐々に低下し、このままでは始動不良が想定される場合は、担当販売店の業務端末に予防整備のアラームが通知され、販売店のスタッフがそれに基づきユーザーに連絡し、バッテリーの交換をおすすめ。 - ヘルプネット
エアバッグの展開と連動する緊急通報サービス「ヘルプネット」は、衝突時の車両データから乗員のダメージを瞬時に解析し、消防本部に送信、消防本部で重症確率が高いと診断される場合はドクターヘリ等が出動し、医師が現場に直行する救命サービスを新たに全国規模に拡大。
▽走行データ連動型自動車保険プラン
- DCMの標準搭載に伴い、従来の自動車保険に加え、走行データ連動型保険の適用が可能に。ユーザーはMSPFに蓄積された走行ビッグデータから算出した「安全運転スコア」をスマートフォンでチェックすることが可能。また、このスコアに連動する走行データ連動型自動車保険プラン「トヨタつながるクルマの保険プラン」が、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社より発売。この保険料金は、安全運転スコアと走行距離により毎月決定されスマートフォンに通知。割引率は、運転分保険料の最大80%、トータル保険料の9%の割引を受けることが可能。
▽DCM標準化で、より便利になったオンラインサービス
- AI音声エージェント
人工知能(AI)のバーチャルエージェントがユーザーの自然発話を聞き取り、ナビの目的地設定やオーディオの操作、機器の取り扱い説明などを提供。「このへんにある蕎麦屋を探して。駐車場のあるところがいい」など、複雑な発話でも理解することが可能。 - LINEマイカーアカウント
日常使い慣れたLINEアプリに、自分の愛車を「友だち」として追加し、クルマと会話することが可能。たとえば、LINEアプリのトーク機能で事前に行きたいところを伝えると、車載ナビの目的地にメモリー。また、目的地までの所要時間や距離を踏まえて、出発すべき時間や給油の必要性なども通知。 - ハイブリッドナビ
ナビシステムのプログラムや地図データをつねに最新版に維持。さらに目的地へのルート案内は、センター側にある最新の地図データとビッグデータ交通情報から探索し、最適なルートを案内。
走り両立!トヨタ新型カローラスポーツの燃費は?
▼新型カローラスポーツの燃費
- 1.2ターボ:19.6km/L
- 1.8Lハイブリッド:34.2km/L
新型カローラスポーツの燃費は、1.8Lハイブリッドで34.2km/Lとなっています。
前モデルとなるオーリスの燃費値は、ハイブリッド車で30.4km/L、1.2Lターボエンジンで19.4km/Lになっていました。
また、1.2Lガソリンターボモデルでも19.6km/Lの良好な燃費が確保されています。
追加予定のハイスペックな1.6Lターボエンジン搭載モデルは、ライバルのゴルフGTIより高い最高出力を持ちながら、燃費値も同等の15.0km/Lが目標になっています。
トヨタ新型カローラスポーツの価格は?
▼新型カローラスポーツの価格
- 【1.2Lガソリン/6MT】
GX:FF 2,169,200円
G:FF 2,339,700円
GZ:FF 2,504,700円 - 【1.2Lガソリン/CVT】
GX:FF 2,202,200円、4WD 2,400,200円
G:FF 2,384,800円、4WD 2,582,800円
GZ:FF 2,549,800円、4WD 2,747,800円 - 【1.8Lハイブリッド】
ハイブリッドGX:2,488,200円
ハイブリッドG:2,659,800円
ハイブリッドGZ:2,824,800円
新型カローラスポーツの価格は、 216万9200円からに設定されました。
前モデルとなるオーリスの価格は、1.2Lターボエンジンモデルで259万円、1.8Lハイブリッドモデルで262万円からとなっていました。
1.2Lターボモデルは6速マニュアルトランスミッションも設定され、スポーツ走行を楽しむこともできるようになっています。
後から追加が予定される1.6Lターボエンジン搭載モデルは他モデルより高価格になりますが、国内メーカーのメリットを活かし390万円から販売されているフォルクスワーゲンゴルフGTIより高いコストパフォーマンスが実現され、350万円ほどの設定になると考えられています。
トヨタ新型カローラスポーツの発売日は?
改良された新型カローラスポーツは、2019年9月17日に日本で発売されました。
月間販売計画は、カローラが1700台、カローラツーリングが5400台、カローラスポーツが2300台とされています。
新型カローラのハイスペックな1.6Lターボエンジン搭載車はベースモデルから遅れ、2020年夏頃に追加される予定です。
前モデル・オーリスを「おさらい」
▼オーリスハイブリッド(前モデル)
トヨタ・オーリスは、初代が2006年に登場したCセグメントモデルです。
ボディタイプは、日本でも販売されているハッチバックのほか、欧州専用モデルになっているステーションワゴンがあります。
▼アレックス
オーリスの登場前にネッツトヨタ店向けに用意されていたカローラランクスの姉妹車アレックスの後継車種として用意され、欧州販売ではトヨタの主力車種に設定されました。
▼シャア専用オーリス2コンプリートカー
前モデルの2代目は2012年に登場し、日本ではアニメ「機動戦士ガンダム」とコラボレーションしたシャア専用オーリスも販売されて話題に。
北米ではトヨタの若い世代をターゲットにしたブランドのサイオン・iMとして発売後、2016年9月のブランド廃止により、カローラiMとして販売されています。
車名のオーリスの由来は、ラテン語で「金」を意味する「Aurum」と「Aura(オーラ)」からの造語で、「独特のオーラを持つ存在感のある車となって欲しい」という思いから命名されました。
新世代モデルでは、欧州向けにオーリスのモデル名が引き続き採用され、日本ではカローラスポーツにモデル名が変更されました。
新型カローラスポーツについては今後も最新情報があり次第、更新していきますのでお楽しみに!