New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

DUELER H/L 850はSUVでも低燃費!

f:id:carislife:20131222221518j:plain

ブリヂストンSUV用タイヤ「DUELER」の、快適性能重視「DUELER H/L 850」が発表!

 

このクラスのタイヤは、性能向上が凄いな

 

 転がり抵抗24%ダウン!オンロードを磨いたSUVタイヤ

f:id:carislife:20131222221532j:plain

DUELER H/L 850 サイズ

  • 175/80 R15 90S~255/55 R18 109V XL
  • 全27サイズ

 

H/L850はデューラーシリーズの中でも、一番ベーシックなモデル

 

それだけに、オンロードがメインなユーザーにとって、一番選ぶことが多いタイヤだと思う

 

であれば、できるだけSUVらしく、性能は通常の乗用車に近づけて欲しいよね

 

 

今回ブリヂストンはその部分を強化するために、低燃費タイヤECOPIAの「エコ形状」採用や、ブロックなどの見直しをして、転がり抵抗性能を従来型より24%、静粛性を約15%UPしたらしい

 

 

この数値は、タイヤ幅が大きく、オフロード性能も考え、ロスが大きくなりがちなSUV用だからこそだと思うけど、転がり抵抗24%は車の動きもかなり軽くなりそう

 

もちろん、オンロード性能だけをUPするなら、もっとできることもあったと思うけど、いざという時にオフロード性が低いとSUVとは言えないと思うし、車とタイヤのデザインのマッチングも考えると、これぐらいが良いという判断だったんじゃないかな

 

もっと静粛性を追求したいなら、ブリヂストンにはSUV向けの「DUELER H/L ALENZA」という選択肢もあるけど、SUV入門や街乗りが多いユーザーなら、このタイヤから入るのが良さそうだね

 

  

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。