3/21:ボルボ XC90 日本 試乗動画 を追加しました。
ボルボが、新型となる最上級SUV「XC90」の日本仕様を発表
シックな仕上げと早速のクラッシュテスト映像、どちらもボルボらしい(笑)
2Lダウンサイジングと、シャンパングラスメーカー製パーツ
▼3/21追加:ボルボ XC90 日本 試乗動画
▼新型XC90 トレーラームービー
ボルボ XC90 スペック・エンジン・価格
スペック
- 全長×全幅×全高:4950×1930×1775mm
- ホイールベース:2985mm
- ミッション:8速AT
- 駆動:4WD
- ホイールサイズ:22インチ
- 新世代のボルボデザイン採用
- T字型のランニングライトは、北欧神話の神”トール”が持つ武器”トールハンマー”がモチーフ
- ボルボの新世代シャシー「SPA」を初採用
「SPA」は、幅広いボディタイプ、ガソリンやディーゼル、EVやプラグインハイブリッド車にも対応可能 - 3列目シートは身長170cmの乗員でも快適に
- レザーやウッドなどの厳選素材を使用
- シフトレバーには、スウェーデンを代表するワイン&シャンパングラスメーカー「オレフォス」のクリスタルガラスを採用
- 大型ディスプレイに、情報を集約、スイッチを極力減らした
エンジン
- T6:直列4気筒 2L スーパーチャージャー&ターボ(日本導入)
最高出力:320ps/5700rpm
最大トルク:40.8kgm/2000-4500rpm
燃費:11.7km/L - T5:直列4気筒 2L ターボ(日本導入)
最高出力:254ps/5500rpm
最大トルク:35.7kgm/1500-4800rpm
燃費:12.8km/L - D5:直列4気筒 2L ディーゼルターボ
最高出力:228ps/4250rpm
最大トルク:34.0kgm/1750-2500rpm
価格
- T5 AWD Momentum:774万円
- T6 AWD R-DESIGN:879万円
- T6 AWD Inscription:909万円
- 同時発売のPHVはこちら:燃費50km/LのPHVSUV!400psボルボ新型XC90 T8公開
ボルボ XC90 公式サイト:XC90 | ボルボ・カー・ジャパン
【関連記事はこちら】
改良新型:IntelliSafe充実!ボルボ新型「V90」「XC90」「V90クロスカントリー」価格669万円~
試乗動画:圧倒的広さと質感!ボルボSUV新型XC90 内外装 海外試乗動画
上質SUV!ボルボ新型 XC90 ガソリン / T8 PHV 試乗動画
最上位モデル:ボルボの最上級!豪華4シート 2015新型 XC90 エクセレンス
助手席なし3シート!ボルボ XC90 ラウンジコンソール コンセプト公開
大柄なXC90に、2Lエンジンしか用意されていないという驚きがある新型
でもスペックを見ると、前型のスタンダードモデルに積まれていた直列6気筒3.2Lエンジンよりもトルクがあり、上位モデルのV型8気筒4.4Lにも近いスペック
※参考 前型搭載エンジンスペック
- 直列6気筒 3.2L:243ps/32.6kgm
- V型8気筒 4.4L:315ps/44.9kgm
トップグレードになるハイブリッドモデルでは最高出力400psあるから、排気量が小さくても心配なさそう
新エクステリアと一緒に豪華さが増したはずのインテリアは、これまでどおりの落ち着きで、一瞬「あれ?」と思ってしまう
けれど、厳選したレザーやウッド素材の質にボルボは自信をもっているので、見た目のインパクトを抑える、ボルボ流の仕上げといえそう
そんなインテリアの中で、タブレット型の大型ディスプレイは、車内での情報の多くをまとめたもの
ここには、タッチと組み合わせたコントローラーという選択肢もあったけれど、技術の進歩の早さに的確に対応するため、あえて自由度が高いタッチディスプレイを採用したらしい
新しいシャシーを使い拡大した3列目のシートは余裕がある
ラゲッジスペースは、安全と同じくらい使い勝手にもこだわるボルボらしく、かなりの広さだね
新しい安全技術も搭載され、ボルボの中でも一番安全なXC90は、全体の出来も最上級
華やかすぎず、質が高いものを選びたい人にあうんじゃないかな