車好き新型車ニュース NewCar 最新自動車情報

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

VWに電気自動車!EVのe-up!/e-Golf ライバル比較!

f:id:carislife:20141014200548j:plain

フォルクスワーゲンが小型車”up!”と”ゴルフ”の電気自動車、「e-up!」と「e-Golf」の日本導入を発表!

 

国内メーカーにとってもチャンスかも

  

プレミアムを武器に、価格差をひっくり返すことはできる?

▼フォルクスワーゲン e-up! インテリア・走行動画

▼e-up!

f:id:carislife:20141014200152j:plain

▼フォルクスワーゲン e-Golf 海外試乗動画

 

▼e-Golf

f:id:carislife:20141014200715j:plain 

f:id:carislife:20141014200717j:plain

f:id:carislife:20141014200724j:plain

フォルクスワーゲン e-up!(イー・アップ!)/e-Golf(イー・ゴルフ)概要・スペック・価格

概要
  • フォルクスワーゲンのコンパクトカー「up!」と「ゴルフ」の電気自動車
  • 2015年日本発売
  • 「e-up!」は2月1日から受注開始
  • 「e-Golf」は2015年半ば発売予定
    ※追記:「急速充電にしっかり対応できるよう、調査・対応がまだ必要になるため」として、発売延期
  • バッテリーは8年16万km保証
e-up!/e-Golf 共通スペック
  • 日本の急速充電規格「CHAdeMO」対応
  • 「Normal」「ECO」「ECO+」の3種類の走行モードを選択可能
    (始動時は自動でNormalモード)
  • ECOモードでは、モーターやエアコンの動作量を抑える
  • ECO+モードでは、ECOモード以上にモーターやエアコンのエネルギー消費を抑える
  • e-up!の場合、Normalモード最高出力82ps、ECOモードで68ps、ECO+モードでは54ps
  • e-Golfの場合、Normalモード最高出力116ps、ECOモードで95ps、ECO+モードでは75ps
  • 走行モードの他、回生ブレーキも「D1」「D2」「D3」「B」の段階を用意。「D2」「D3」「B」を使用しているときはストップランプが点灯
e-up! スペック・価格
  • 全長×全幅×全高:3545×1650×1520mm
  • ホイールベース:2420mm
  • 最高出力:82ps
  • 最大トルク:21.4kgm
  • 航続距離:185km
  • 車重:1160kg
  • 定員:4名
  • 最高速度:130km/h
  • 充電時間:200V普通充電で約8時間。急速充電では約30分で約80%
  • 価格:366万9000円(補助金適用で294万円)
e-Golf スペック・価格
  • 全長×全幅×全高:4265×1800×1480mm
  • ホイールベース:2635mm
  • 最高出力:115ps
  • 最大トルク:27.5kgm
  • 航続距離:215km
  • 車重:1530kg
  • 乗車定員:5名
  • 最高速度:140km/h
  • ヒートポンプ式冷暖房システムを採用、消費エネルギー減
  • 価格(予定):400万円台後半

【関連記事はこちら】

e-Up! 静かだからヒューマンビートボクサー呼んだ。 

ガソリンモデル:燃費25.9kmL!フォルクスワーゲン新型 up! にBlueMotion Technology搭載

新型ルノー トゥインゴ vs フォルクスワーゲン up! 比較試乗動画

2019年市販 電気自動車ミニバン!フォルクスワーゲン バド-e コンセプト 公開

 

昨年東京モーターショーで公開されていた、フォルクスワーゲンの電気自動車2台がついにくるね!

東京モーターショー:XL1、e-up!にe-Golf VWは電気で攻める!

 

ドイツは国をあげて電気自動車にちからを入れているから、フォルクスワーゲンがこの2台にかける期待もかなり大きそう

ドイツでの反応:電気ゴルフ発表 重くのしかかる問題

 

インテリアや走行性能など、2台のベース車は日本でも人気があるし、フォルクスワーゲンの販売戦略次第では、もしかすると電気自動車人気が一気に高まる…可能性もあるかも

 

▼e-up! インテリア

f:id:carislife:20141014200705j:plain

f:id:carislife:20141014200611j:plain

f:id:carislife:20141014200621j:plain 

 

けれど、国内のライバルと比較すると少し難しそうな部分も…

 

▼e-Golf インテリア

f:id:carislife:20141014200816j:plain

 

国内で電気自動車にちからを入れている日産と三菱から、電気自動車の代名詞にもなった「リーフ」と、軽自動車ベースの電気自動車「i-MiEV」のスペックと価格を、フォルクスワーゲンの2台と比較

 

走行性能にかかわるモーターの出力や車重ではフォルクスワーゲンが上回り、航続距離も、クルマのサイズを考えると問題なさそうだけど…

VW・日産・三菱 電気自動車 モーター最高出力・最大トルク・車重比較

  • VW e-up!(4人乗り):最高出力:82ps/最大トルク:21.4kgm/車重:1160kg
  • 三菱 i-MiEV(4人乗り):最高出力41ps/最大トルク16.3kgm/車重:1070kg
  • VW e-Golf(5人乗り):最高出力:115ps/最大トルク:27.5kgm/車重:1530kg
  • 日産 リーフ(5人乗り):最高出力109ps/最大トルク25.9kgm/車重:1705kg

VW・日産・三菱 電気自動車 航続距離比較

  • VW e-up!:185km
  • 三菱 i-MiEV120km
  • VW e-Golf:215km
  • 日産 リーフ228km

 

電気自動車でユーザーがためらうポイントとしてよく取り上げられる価格では、埋めにくい大きな差がついてしまう 

VW・日産・三菱 電気自動車 価格比較

  • VW e-up!:366万9000円(補助金適用:294万円)
  • 三菱 i-MiEV:226万1520円(補助金適用:177万1520円)
  • VW e-Golf(予定):400万円台後半(補助金未定)
  • 日産 リーフ:279万7200円(補助金適用:226万7200円)

 

比較するモデルのサイズが違うので、これはあくまで参考

 

だけど、ガソリンモデル以上の価格差がついてしまう海外電気自動車が日本で販売を成功させるには、電気自動車でなければ出せない魅力を見せるしかないんじゃないかな

 

もし海外の電気自動車が出す魅力が日本で受け入れられれば、それは国内メーカーにとってもチャンスになると思うし、今は元気が無い電気自動車が注目されることになりそう

 

 

フォルクスワーゲンの電気自動車2台の日本投入は、フォルクスワーゲンだけではなく、日本メーカーからも、”日本に電気自動車は必要か”を問いかけることになりそうな気がするな

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。