9/5:ポルシェ ケイマンGT4 海外試乗、サーキットタイムアタック映像を追加しました。
ポルシェがミッドシップスポーツ「ケイマン」の新たなるトップモデル、「ケイマンGT4」を発表
ついにひっくり返る…?
下克上開始? 911GT3から多くを引き継いだケイマンGT4
▼9/5追加:ポルシェ ケイマンGT4 試乗・タイムアタック 動画
※サーキットタイムアタックは、14:30~
▼ポルシェ ケイマンGT4 ニュルブルクリンク メディア試乗タイムアタック動画
※公式発表から2秒遅れたタイムなものの、クラス最速であることが確認できたとのこと
▼ポルシェ ケイマンGT4 ニュルブルクリンク走行動画
▼ポルシェ ケイマン GT4 エクステリア・インテリア詳細動画
▼ポルシェ ケイマン GT4 エクステリア画像
ポルシェ Cayman GT4 概要・スペック・価格
概要
- ポルシェのミッドシップスポーツ「ケイマン」に設定されたトップモデル
- 「911カレラS」の3.8L水平対向6気筒エンジンを搭載
- ニュルブルクリンク北コースのラップタイムは7分40秒
(前型911GT3と同等のタイム) - ケイマンで初めて、前後アクスルにダウンフォースがかかる
- 2月11日予約受注開始
スペック
- エンジン:水平対向6気筒 3.8L
- 最高出力:385ps/7400rpm
- ミッション:6速MTのみ
- 燃費:9.7km/L
- 0-100km/h加速:4.4秒
- 最高速度:295km/h
- 車高を30mmダウン
- 大型ブレーキシステムは「911 GT3」用を流用
- フロントには3つのインレット開口部
- リア固定式大型ウイング
- レザー・アルカンターラスポーツシート
- オプションに、「ポルシェ・セラミックコンポジット・ブレーキ(PCCB)」、「カーボンファイバー強化プラスチック(CFRP)製フルバケットシート」、「トラックプレシジョンアプリを備えたカスタムスポーツクロノパッケージ」、「クラブスポーツパッケージ」を設定
ポルシェ ケイマン GT4 価格
- 価格:1064万円
【関連記事はこちら】
サーキット ポルシェ対決!911 GT3 RS vs ケイマン GT4 試乗動画
ポルシェ 718 に!次期型 ボクスター / ケイマン に水平対向4気筒ターボ 搭載
ケイマン GT4 試乗映像:3.8Lエンジン搭載385ps!ポルシェ ケイマン GT4 試乗動画2本
サーキット専用:115kg軽量化!ポルシェ ケイマンGT4 クラブスポーツ 発表
ケイマンGTSスペック・試乗動画:ケイマンGTS 試乗動画は頭と腰
同エンジン搭載:3.8L搭載!ポルシェ新型981型 ボクスタースパイダー 価格1012万円
ケイマンGT4は、これまでのケイマンとは違っている
ケイマンはミッドシップというスポーツ走行向きのレイアウトを採用しながら、ポルシェのこだわりで、RRでハイスピード走行には不向きと言われる911より、パワーや価格などさまざまな部分が下に設定されている
しかしケイマンGT4は、911のNAエンジンハイパフォーマンスモデル「GT3」から、シャシーを流用
固定リアウイングなども追加し、前後にダウンフォースがかかるように設定され、純粋に速さを追い求め始めている
速さで基準となるニュルブルクリンクノルドシュライフェのタイムでは、出力が50ps低いのに、前型911GT3に並ぶ速さ
ボディバランスがいいミッドシップレイアウトを採用した、ケイマンのポテンシャルの高さがわかるね
▼ポルシェ ケイマン GT4 インテリア画像
ケイマンGT4は価格設定も驚き
同エンジンを積む911カレラSが1533万円なのに、ケイマンGT4は格段に安い1064万円
911よりコストパフォーマンスがいい
ポルシェはそう簡単にケイマンに下克上を許したりはしないと思う
けれどポルシェファンの中には、ポルシェがつくる最高のスポーツを味わいたいという声も根強いので、ケイマンGT4にはポルシェの悩みがでているんじゃないかな
ケイマンGT4の売れ行き次第では、さらに上のモデルが設定される可能性もあるのかもしれないね