プラグインハイブリッドシステムを積むポルシェのトップモデル「918スパイダー」と、実質的前モデル「カレラGT」のドラッグレース映像
どちらもスーパー!でも違いが…
V型10気筒 カレラGT vs V8+モーター 918スパイダー 新旧トップポルシェ対決
【関連記事はこちら】
ポルシェ公式!918スパイダー 最高速度 350km/hアタック動画
1325馬力日産GT-R vs ポルシェ 918スパイダー バトル動画
2004年に登場した「カレラGT」は、V型10気筒5.7Lエンジンを積み612馬力を出力する、ポルシェの中でもスーパーなモデル
その後継モデルとなる「918スパイダー」は、V型8気筒4.6Lエンジンにモーターを組み合わせ887馬力、プラグインハイブリッドシステムを採用し、燃費まで伸ばした
スタイルもよく似ているけれど、918スパイダーのほうがルーフからのラインが自然だね
そんな2台のドラッグレース
MRのカレラGTに、918スパイダーは4WDを採用しているので、加速は有利だと思ったけれど、ここまでの違いがあるとは…
カレラGTがゆっくりに見えるほどの918スパイダーの加速は、アクセルを踏んだ瞬間から最大トルクを出すモーターの特性もプラスになっているね
918スパイダーはレース後半もカレラGTを寄せ付けず、圧倒的な走り
スポーツのポルシェの進化を見せつけた
モーターの特性でスペック以上の加速力を手に入れた918スパイダー
V型10気筒の味もいいけれど、モーター採用モデルはこれからも増えていきそうな走りだね