メルセデス・ベンツは、クロスオーバー「Eクラス オールテレーン」のカスタム「Eクラス オールテレーン 4×4スクエアード」を公開
タフすぎるEクラス(笑)
G500 4×4²譲りのポータルアクスル!メルセデス・ベンツ Eクラス・オールテレイン4×4²
▼メルセデス・ベンツ Eクラス・オールテレイン4×4² 画像
メルセデス・ベンツ Eクラス・オールテレイン4×4² 概要・スペック
- メルセデス・ベンツのオフロード好きエンジニアチームが作成した「Eクラスオールテレーン」のカスタムモデル
- 「Gクラス」の限定モデル「G500 4×4²」をモチーフに、マルチリンクサスペンションをポータルアクスルに変更
- 少数限定の販売も検討
スペック(括弧内はベースモデル比較)
- エンジン:直列4気筒 2Lディーゼルターボ
- 最高出力:195ps
- トランスミッション:9速AT
- 駆動:4WD「4MATIC」
- 最低地上高:420mm(+260mm)
- 渡河水深:500mm(+220mm)
- タイヤ:285/50 R20(ベースモデルは245/45 R19)
- 全幅:ベースモデル+200mm
- サスペンションブッシュをラバーからレーシングカー用リジットに変更
メルセデス・ベンツの上級「Eクラスワゴン」をベースに、車高をあげ、タフな装備を追加したクロスオーバーとして発表されていた「Eクラスオールテレーン」
Eクラスオールテレーン:初クロスオーバー!メルセデスベンツ Eクラス オールテレーン 日本発売 価格861万円
メルセデス・ベンツのオフロード好きが作り上げたというCGのようなカスタムモデル「Eクラスオールテレーン 4×4スクエアード」は、販売されていた「Gクラス」の限定モデル「G500 4×4スクエアード」の性能をプラス
G500 4×4²:渡河深度1000mm!メルセデスベンツ G500 4×4スクエアード 価格3510万円 日本発表
乗り心地のいいマルチリンクサスペンションは、車輪内にギヤを組み込むことで左右をつなぐ車軸の位置をあげるポータルアクスルに変更し、最低地上高は2倍以上となる420mm、渡河水深は500mmにまでアップ
全幅は200mmも広げ安定した走行が可能になっているが、対応力に自信を持つ直列4気筒2Lディーゼルターボエンジンと9速トランスミッションの組み合わせはベースモデルから変更なしとなっている
極少数の限定販売も検討されているというEクラスオールテレーン 4×4スクエアード
タフすぎるワゴンでガンガン走り回りたい!という人も多そう