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【ホンダ新型アコード】価格465万円フルモデルチェンジ日本発売!最新情報、燃費やボディサイズは?

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ホンダが、新型アコードのフルモデルチェンジ日本発売を発表しました。

 

10代目となった新型アコードについて、燃費や価格、発売日などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】新世代に!ホンダ新型アコードにフルモデルチェンジ日本発売!

▼新型アコードの画像

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ホンダが、上級セダン「アコード」のフルモデルチェンジ日本発売を発表しました。

 

新型アコードは、新世代へのフルモデルチェンジで10代目となるセダンで、米国でも主力ラインナップとなっています。

 

新型ではプレミアム性を表現するデザインに磨きをかけ、最新技術が採用されるなど大幅に変更されました。

  

▼新型アコードの試乗動画

 

ホンダ新型アコードの【主な変更点】

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▼新型アコードの変更点

  • 外装に新世代のホンダブランドデザインを採用
  • 内装の上質感をさらに向上
  • 2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載
  • 走行シーンにあわせてダンパー減衰力を可変するアダプティブ・ダンパー・システムを初採用
  • 先進システム「Honda SENSING」に「後方誤発進抑制機能」「オートハイビーム」機能を追加し標準装備
  • 最新プラットフォームにより、50kgの軽量化と大幅なボディ剛性向上を実現

▽海外仕様

  • 新世代1.5Lと2Lターボエンジン、10速AT搭載モデルを設定
  • アコードクーペを廃止

 

日本仕様は1グレードのみ!ホンダ新型アコードの価格は?

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▼ホンダ新型アコードの価格

  • EX:465万円

新型アコードは、日本で465万円の1グレードが設定されました。

 

日本では前モデルのアコードハイブリッドで392万円からとなっていましたが、新型アコードでは上級装備を標準とすることで価格アップとなっています。

 

▼参考:ホンダ・アコード(前モデル)の価格

  • HYBRID LX:392万1296円
  • HYBRID EX:417万5926円

 

上質に!ホンダ新型アコードの外装(エクステリア)デザイン

▼新型アコード

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新型アコードの外装は、Aピラーを約100mm後方に移動させることで、ダイナミックなデザインに仕上げられています。

  

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車体は、ホイールベースを延長することでフロントオーバーハングを短縮し、ボンネットの高さを低くするとともにフロントピラーを細くし、ワイド&ローなスタイルが強調されています。 

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▼新型アコードのボディカラー一覧

  • プラチナホワイト・パール
  • クリスタルブラック・パール
  • ルナシルバー・メタリック
  • ブリリアントスポーティブルー・メタリック
  • パッションレッド・パール

日本仕様のボディカラーには全5色が設定され、好みにあわせた選択ができるようになっています。

 

カスタム!新型アコードにModuloパーツ設定!

▼新型アコードModuloパーツ装着車の画像

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ホンダ新型アコードには、ホンダアクセスからカスタムパーツが設定されています。

 

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カスタムパーツはエクステリアに、クロームメッキガーニッシュの「フロントグリル」や「ロアスカート」、「トランクスポイラー」、「ブラックエンブレム」などを設定。

 

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その他、切削/グリントブラック塗装の19インチアルミホイールやLEDイルミネーションを持つ「サイドステップガーニッシュ」も用意。

 

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使い勝手をあげる装備として、汚れても水洗いができる「トランクトレイ」やトランク内を整理できる「カーゴボックス」も設定されています。

 

軽量化!ホンダ新型アコードのサイズ、車体設計は?

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▼新型アコードのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高:4900×1860×1450mm
  • ホイールベース:2830mm
  • 車重:1560kg
  • ※参考
    ・アコード(前モデル)
     全長×全幅×全高:4862×1849×1466mm
     ホイールベース:2776mm

新型アコードではプラットフォームを刷新することにより、前モデルから車重が50kg軽量化されました。

 

あわせて、15mmの低重心化と大幅なボディ剛性の向上も実現され、乗り味が大幅にアップしています。 

 

また、ホイールベースを延長して室内空間を広げながら、最小回転半径は従来の5.9mから5.7mに縮小して取り回しやすくなっています。

 

快適&ソフト!ホンダ新型アコードの内装(インテリア)デザイン

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新型アコードの内装は、ホイールベースの延長により約51mm(2インチ)拡大された後席足元スペースやソフトタッチ素材などにより、高品質・高質感に仕上げられています。 

 

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前方視界は、前モデルから20%スリム化したフロントピラーと低いボンネットにより開放感あふれるものに。

 

静粛性にもこだわり、遮音性に優れたスプレー式発泡ウレタンフォームを全ピラーの下端とルーフレール両端の全10か所に配置して、ノイズの侵入を抑制。

 

さらに、ノイズリデューシングアルミホイールやホンダとして初めてとなる3マイクタイプのアクティブノイズコントロールも採用。

 

シート地には本革が標準採用され、インテリアカラーには「ブラック」と「アイボリー」の2色が用意されています。

 

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装備には、タブレット型デザインの8インチ大画面を採用したHonda純正のナビゲーションシステムを標準装備し、デザインと機能性をアップ。

 

その他、スマートフォン用ワイヤレス充電器、運転席8ウェイ(4ウェイ電動ランバーサポート付き)/助手席4ウェイのパワーシートを搭載。

 

さらに、プラズマクラスター技術搭載のインテリジェント・デュアル・フルオートエアコン、チルトアップ機能付きフロント電動スモークドガラスサンルーフも標準採用されています。

 

新型アコードはラゲッジ容量が拡大!

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新型アコードハイブリッドでは、ハイブリッドシステムを小型化しリアシート下に配置することで、ハイブリッドセダンでクラストップとなる573Lのラゲッジ容量が確保されています。

 

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リアシートは6:4分割折りたたみに対応することで、長さのある荷物への対応力がアップしました。

 

力強く!ホンダ新型アコードのスペック、走行性能は?

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▼新型アコードのパワートレインラインナップ

  • 直列4気筒2L+2モーターハイブリッド(e:HEV)【日本導入】
    エンジン出力:145ps/17.8kgm
    モーター出力:184ps/32.1kgm
    トランスミッション:CVT
  • 直列4気筒1.5Lターボ【海外仕様】
    最高出力:195ps/5500rpm
    最大トルク:26.5kgm/1500~5000rpm
    トランスミッション:6速MT or CVT
  • 直列4気筒2Lターボ【海外仕様】
    最高出力:256ps/6500rpm
    最大トルク:37.7kgm/1500~4000rpm
    トランスミッション:6速MT or 10速AT(FF車初搭載)
  • 駆動:FF(4WDなし)

新型アコードではパワートレインラインナップが刷新され、最新世代のエンジンやハイブリッドシステムが採用されています。

 

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日本に導入された2モーターハイブリッドシステムの「e:HEV」は、リニアかつ上質な走りに仕上げながら小型化も重視され、リアシートの折りたたみやラゲッジスペースの拡大にも貢献しています。

 

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サスペンションには、走行シーンにあわせてダンパー減衰力を可変、爽快かつ上質感のある乗り心地を実現するアダプティブ・ダンパー・システムを採用。

 

走行モードには、従来の「NORMAL」「SPORT」モードのほか、新たに「COMFORT」モードが設定されています。

 

海外仕様の新型アコードに搭載されるターボエンジンは、排気量を縮小しながらも一回り大きなエンジン以上のトルクを持つ新世代ダウンサイジングターボエンジンが採用されています。

 

日本では1.5Lターボエンジンがステップワゴン、2LターボエンジンがシビックタイプRに搭載されています。

  

新型アコードにFF初の10速AT搭載!

▼2Lターボエンジン&10速ATパワートレイン解説動画 

新型アコードの海外上級グレードの2Lターボモデルには、FF車初搭載になる10速オートマチックトランスミッションが採用されました。

  

ホンダでは新型アコードに10速ATを搭載することで、ハイパワーな2Lターボエンジンの出力をよりきめ細やかに制御し、加速力や静粛性、燃費をアップしています。

 

大きくても!ホンダ新型アコードの燃費は?

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▼新型アコードの燃費

  • JC08モード燃費:30.0km/L
  • WLTCモード燃費:22.8km/L

新型アコードの燃費は、実燃費に近い新燃費規格のWLTCモード値で22.8km/Lとされました。

 

前モデルのアコードハイブリッドの日本での燃費値(JC08モード)は31.6km/Lになっていましたが、新型アコードでは上級化しながら最新パワートレインにより実燃費がアップされています。

 

新機能!ホンダ新型アコードの安全装備は? 

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新型アコードでは、ホンダの先進安全運転支援システムである「ホンダセンシング」が全車標準装備されました。

  

また、ホンダセンシングの機能が充実され、「後方誤発進抑制機能」と「オートハイビーム」を追加することでより安心して運転を楽しむことができるようになっています。

 

▼ホンダセンシング機能

  • 衝突軽減ブレーキ(CMBS)
  • 誤発進抑制機能
  • 歩行者事故低減ステアリング
  • 路外逸脱抑制機能
  • ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)
  • LKAS(車線維持支援システム)
  • 先行車発信お知らせ機能
  • 標識認識機能

 

ついに!ホンダ新型アコードの発売日は?

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フルモデルチェンジした新型アコードは、2019年11月から先行予約が開始され、2020年2月21日に日本で発売されます。

 

日本には同じく最新のパワートレインを搭載した「インサイト」も導入されており、上級ハイブリッドモデルをアピールしていく予定です。

 

▼新型インサイト

【ホンダ新型インサイト最新情報】日本発売!価格、燃費、サイズは?

 

ホンダ・アコードを「おさらい」

▼アコード (前モデル)

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ホンダ・アコード(Accord)は、1976年に初代が発売されたホンダのミドルクラスセダンです。

 

フラッグシップセダンであるホンダ・レジェンドが発売される1985年前までと、2012年から2015年までのレジェンド生産終了時期には、ホンダのフラッグシップモデルにもなっていました。

 

現在は、以前コンパクトカーだったシビックがフィットの登場によりミドルクラスに格上げされたため、アコードはより上級を意識したアッパーミドルクラスに設定されています。

 

2013年に日本で発売された前モデルの9代目は、新型の2モーターハイブリッドシステムを搭載し、ハイブリッド専用車として販売。

 

上級セダンとして充分なサイズを持ちながら、30km/Lを超える燃費で話題になりました。 

 

新型ホンダ・アコードについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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